おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税(2018年)HISギフトカードで決まり!

平成30年住民税寄付金控除 2018年寄付可能額 2018年返礼品一覧 ピーチポイント HISギフトカード 2018年実質負担額 実質負担額2千円を大幅超過? 平成30年住民税寄付金控除 6月の給与明細と一緒に平成30年の住民税の通知をもらいました。 念のため、事前に自…

HSBC 専用アプリで株式購入手数料が無料

HSBC香港で、専用アプリを使って香港、中国、アメリカの株を購入すると購入手数料が無料になるキャンペーンをやっているというのを以前、牛さんのブログ「 32歳サラリーマン米国株投資日記」で読んだ。 $0佣買股優惠(購入手数料0円キャンペーン) 香港でア…

大鵬所城(大鵬古城)はパスポートを持って行こう

大鹏所城一日游 桂兴粤港烧腊茶餐厅 書き置きに返事が! シンセンから香港空港へ 大鹏所城一日游 二日目は梧桐山に登るか、大鹏所城に遠出しようと思っていた。 ただ、前日雨が降っていたので、雨なら遠出せず、東門あたりをブラブラしようと思っていた。 が…

深圳の自助餐の食堂に入ってみた

ピーチで香港往復が15,020円だった。 2泊3日だけなので、2泊ともシンセンに泊まることにした。 次回も2泊3日なので、今度は香港に泊まる予定。 06/23 MM063 KIX-HKG 08:50-11:4506/25 MM060 HKG-KIX 15:50-20:35 香港空港からシンセンへの移動 深圳维景酒店 …

円送金して交換が得か、外貨に交換して送金が得か

先日、HSBCに送金した香港ドルは、最終的に中国元に交換した。 本来は、先に検証してから送金すべきだったが、以下のいずれの方法が一番有利なのか事後ながら検証してみた。 日本円を送金してHSBCで中国元に交換 YJFXで日本円を香港ドルに交換して送金、HSBC…

SMBC信託銀行プレスティアで香港ドル送金してみた

SMBC信託銀行で口座開設した後、ようやく海外送金をしてみた。 YJFXで現引 SMBC信託から海外送金 HSBCに着金 SBI証券~新生銀行ルートとの比較 YJFXで現引 外貨調達はSMBC信託銀行でするとレートが悪いので、YJFXで現引きした。 SMBC信託銀行の場合、米ドル…

久々に病欠で有給消化

深夜に頭痛で目が覚めた。 薬を飲んで寝たが、朝起きるとまだ少し頭痛が残っていた。 行けないことはなかったが、メールで休みますと書いて送った。 無理にしんどそうなふりをしなくていいからメールの方が気が楽だ。 午前中で治ったら午後から出社しようか…

やっぱ会社から近いのが一番!

朝、スカイプを使っての英会話レッスンが終わったところで強烈な揺れがきた。 東日本大震災のときは会社にいたが、その時よりずっと揺れが大きく、阪神・淡路大震災神戸大地震のときと同じくらいに感じた。 でも、外を見たら特に変わった様子はなく、すぐに…

電力会社を変えたコストダウン効果がスゴイ!

スマ電への切替効果 今年2月に関西電力から新興の「スマ電」に切り替えて3ヶ月。 そのコストダウン効果が、当初の予想以上に出ている。 3月~5月のわずか3ヶ月で、対前年比▲4,201円と、一ヶ月当たり1,400円も減っている。 もともと変更前が4,000円弱/月の使…

HSBCの定期はネットで中途解約ができない

昨年HSBC Chinaで10万元を適当にばらして1年、2年、3年の定期を作ったが、1年ものの満期が到来した。 HSBC Chinaで定期を作った後でわかったのだが、HSBCの定期はネットで中途解約ができず、直接窓口に行かなければならない。 しかも、ペナルティとして解約…

台北最終日は軽くサイクリング

福来早餐 たまには肉まん以外を食べようと、サンドイッチの店に行った。 肉蛋起司(肉と玉子とチーズ)のサンド(60元)とカフェオーレ(55元)とフライドポテト(40元)で5元割引で150元。 昨日の肉まんと豆漿の朝ご飯の3倍の値段。 タピオカパンケーキとい…

黄金神社と無耳茶壷山登山歩道

​起きると天気がよかったので、九份の先にある黄金神社に行くことにする。 正確には、黄金神社の先にある無耳茶壷山が本当の目的地。 グーグルマップに掲載されていた写真の景色が素晴らしかったのだ。 忠孝復興駅から1062番バス 黄金博物館 四連棟 交番 黄…

象山の夕景とタピオカパンケーキ

タイガーエアーのバーゲンセールで18,088円だったので衝動買いしたチケット。 06/08 IT211 KIX-TPE 11:15-13:1006/10 IT212 TPE-KIX 16:40-20:25 夕方便じゃなくて、半休にできなかったので、2泊3日に抑えた。 台北で食べ歩き 美好年代 珍珠松餅 花甜果室 東…

2019年GWの特典チケットを発券

来年のGWのバンコク行き特典チケットを発券した。 たぶん会社の休日は、4月27日(土)から5月6日(月)までの10連休になると思うが、既に27日の空席はなかった。 それで26日(金)も休みを取って11連休にすることにした。 往復ともタイ航空の直行便。 去年は…

改元にするか、勤続30周年にするか

以前に50歳で退職した時の資金計画を立てたが、50歳は既に超えたので、来年の改元に合わせて退職する計画に更新した。 退職するのは公式には勤続30周年になる2020年4月と言っているが、「平成」の終わりに合わせて会社を辞めるのもキリがよくていいと思う。 …

ビットコイン売却、bitFlyerから出金

3月にポイントサイトのHapitasで、bitFlyerで口座を開設し、ビットコインの取引をすれば6,000円相当のポイントがもらえる案件があった。 0.2BTC以上の取引をして、月末締切時点で25,000円相当以上の口座残高を満たせばいいという条件だった。 仮想通貨バブル…

Line Pay 「マイカラー」の色は・・・

今日からLine Payの新しいポイントプログラム「マイカラー」が始まった。 今までは、利用状況に関わらず、いつでも2%の還元率がある非常に高還元率なポイントプログラムだった。 チケットやホテルの予約など、Line Payで払えるものは全てLine Payで払い、獲…