おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2016-01-01から1年間の記事一覧

家計簿(2016年10~12月、及び年間)

2016年10月~12月 住居費 通信費 交際費 2016年間集計 旅行関係費 食費 総括 2016年10月~12月 給与支給日の25日から翌月24日で締めています。 第4四半期(10~12月) 予算 実績 差異 住居費 195,000 210,000 ▲15,000 光熱費 30,000 20,956 9,044 通信費 21,…

HSBC香港 プレミアへアップグレード

HSBC香港からプレミア口座へアップグレード完了のメールが届きました。 親愛的客戶: 歡迎您成為匯豐卓越理財客戶! 您可尊享匯豐卓越理財為您帶來的各項優惠及服務,請到下載迎新小冊子以參閱有關詳情。 請您盡情享受匯豐卓越理財為您帶來的服務。 如欲查詢…

個人型確定拠出年金に申込完了!

先週末に楽天証券から個人型DCの申込書が届きました。 提出書類は同封されている以下の3書類です。 「個人型年金加入申出書」 「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」 「個人情報の同意書」 「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業…

人民元の死期

人民元が死ぬわけじゃありません w 死期(存款)は定期預金、活期(存款)は普通預金のことです。 2010年1月から2012年1月にかけて中国に行くたびに5000元ずつ中国元の定期預金をしていたのですが、5年定期の最後の1本が来年1月でとうとう満期を迎えます。 …

やっぱ簡単には辞められない

先日、賞与が支給された件をアップしたのですが、一気にアクセスが増えました。 他人の懐事情に関するネタはみんな関心があるようです。 わざわざアクセスしてもらって申し訳ないですが非公開です。 セミリアイア関係のブログをブログ村のお気に入りに登録し…

セルフバック一覧(2016年度)

12月度のセルフバックが入金されたので、2016年度に受け取った一覧をまとめました。 セルフバックだけでなく、入会キャンペーンによる獲得ポイントと金券も含めました。 1枚当たりの取得に要する工数は、パソコンの前で10分程度の入力作業です。 非常に割が…

第37回 TECCを受けてきました

6月に受けた中国語検定(TECC)をまた受けてきました。 場所は前と同じサンケイカンファレンス大阪梅田でした。 受験者は前回と同じく40人くらいでした。 今回はあまり出来が良くありませんでした。 特にリスニングがあまりできませんでした。 先に選択問題…

今年も無料で2万マイル獲得!

10年ほど前、クレジットカードでポイントを無限に獲得する方法がありました。 クレジットカードの支払を収納代行にして、クレジットカードでチャージしたEdyカードで払うという方法です。 自分のお金は減らずにポイントだけがもらえるというミラクルな技でし…

ボーナス過去最高を更新

冬のボーナスが支給されました。 夏のボーナスより33,000円増えていて過去最高になりました。 私の会社は夏冬同額なのですが、増えたのはベースアップの影響でしょうか? 予想より多かったので、ふるさと納税の負担が2,000円に収まりました。 いつものように…

中国銀行からの出頭要請

​ 今回必ずしないといけないことは3つ。 湯包を食べに佳家湯包に行くこと、本を買いに上海書城に行くこと、そして中国銀行に行くことである。 先月以来、中国銀行から2回にわたって以下のようなSMSが送られてきた。 尊敬的客户:为维护金融秩序、构建和谐社…

佳家湯包(上海 寧夏路店)

楽しみにしていた佳家湯包にやってきた。 夏季短期留学していたときは3回も食べに行った。 SWにバンコクからの帰りに黄河路店に行ったときは、閉店間際で高くて生臭い純蟹粉小籠しか残っていないという不運に見舞われた。 SWの轍を踏まないよう人が多くなさ…

またもや大企業の従業員を狙い撃ち

先日の所得税の配偶者控除見直しに続き、また大企業の従業員を狙い撃ちにした改悪があるようです。 介護保険料の計算が2017年8月から「加入者割」から「総報酬割」に変わるそうです。 www.nikkei.com 新たに導入するのは収入に応じて保険料が決まる「総報酬…

Google AdSense 復活 ('ω')ノ

昨年ブログを始めてしばらくして、Google AdSenseに申し込んでいました。 その後、個人識別番号(PIN)の郵送依頼手続きを行ったのですが、何の郵便物が送られてきませんでした。 アフィリエイト目的で始めたブログではないし、一日のアクセス数も100前後な…

定期預金を預け替え

大阪信用金庫に預けていた0.45%の定期の満期がきました。 スーパー定期「この街のホームドクターⅡ」に自動継続されたのですが、利率は0.35%に下がりました。 ネットバンクをしていると利率0.41%の「ネットDE定期預金」に申し込むことができます。 ネッ…

確定拠出年金に対する課税を凍結継続

政府・与党は26日、2017年度税制改正で、企業年金などの積立金に対する特別法人税の課税凍結を3年間延長する方針を固めた。 年金積立金への特別法人税は、資産残高に対して年1.173%を課すもので、1962年に導入された。99年からは低金利による運用難を踏ま…

ふるさと納税(2016年度)

2016年度のふるさと納税がすべて完了しました。 昨年はFXや株式の利益があったので自己負担2千円以内ですむ寄付枠が多かったのですが、今年は半減しました。 そのため、必要なものに絞って効率的に寄付をしました。 納税先市町村 金額 商品 長野県飯山市 30,…

選択制DCは個人型DCよりずっとお得

企業型確定拠出年金の一つの「選択制確定拠出年金」を導入する企業が増えているそうです。選択制確定拠出年金は、企業が金融機関を選択し、管理手数料を払います。従業員は給料の一部を確定拠出年金に拠出し、金融商品を選択します。企業にとって着目すべき…

来年の有給申請と今年の実績

来年の有給休暇を12日分まとめて申請しました。 Web申請で、口頭での報告は不要なので気楽です。 新しい上司に代わってから申請するのは初めてです。 こんな一度に大量に申請されたのは初めてでしょうからびっくりしたかも w でも何も聞かれることなく、翌…

退職一時金で受け取るか、企業年金で受け取るか

私の会社は企業年金制度があり、退職金は一時金と企業年金に分けられます。 企業年金は、60歳から支給で、終身年金と有期年金に分けられます。 企業年金は、全額あるいは一部を退職時に一時金として受け取ることも可能です。 退職金を一時金と企業年金のどち…

ふるさと納税 ポイント制を活用

本日の日経新聞に、ふるさと納税に「ポイント制」を採用する市町村が増えていると書いていました。 通常のふるさと納税は、寄付をするときに商品を選択しないといけません。 ポイント制は、寄付をすると市町村独自のポイントがもらえて、好きな時にそのポイ…

セルフバック(11月実績)

10月は入金がありませんでした。 11月の報酬額は10,000円で、累計73,890円になりました。 来月は入会キャンペーンのポイントも含めた獲得額を出してみようと思います。 さて11月もA8.netでクレカを申し込みました。 出勤前にパパッと5分間で住所などをWeb上…

楽天証券で個人型DCに申込予約

楽天証券で2017年から個人型DCに加入できる人の申込予約が始まっていました。 申込ではなくて、申込予約です。 確定拠出年金の加入申出書は、2016年12月中旬をめどに発送開始する予定です。詳細スケジュール等は2016年12月初旬ごろ、楽天証券ホームページ上…

前事不忘,后事之師

昨日、スマホを使おうと思って電源ボタンを押したら、画面が真っ暗なまま電源が入らなかった。 電源が切れたのかなと思って充電してみたが、充電ランプが点滅しない。 国内専用スマホには、ネットバンクの認証アプリなどが入っているので、急に使えなくなっ…

阿倍野だんご(大阪)

私の大好きなだんご庄の黄な粉だんごとそっくりといくつかのブログで書かれていた阿倍野だんごを買いに行った。 だんご庄は何本買っても1本70円だが、阿倍野だんごは10本780円、20本1,480円とたくさん買うと少し安くなる。 だんご庄は黄な粉だんごの単品だが…

ふるさと納税でピーチポイント獲得

泉佐野市にふるさと納税しました。 3万円寄付して、ピーチポイント15,000円分もらいました。 ピーチ航空のバーゲンセールの時に使おうと思います。 実質2,000円負担で、台湾か香港の往復チケット獲得です (^^)v エポスカードで払ったので、カード入会キャン…

配車アプリ「台灣大車隊 55688」を使ってみた

台中駅が新しくなってました。 下車して、去年来た時とすっかり変わっていたのでびっくりしました。 まだ完全オープンはしていないようで、ロープを張って通行できないようにしているところなどがありました。 下の写真は2015年3月に撮ったもの。 この時は新…

微笑単車でサイクリング

京鼎小館へ小籠包を食べに行った。 週末は午前9時半からオープンしている。 早い時間に行くと空いているのがいい。 歩くのは嫌なので、近くのステーションで微笑単車をレンタルすることにした。 ステーションは無人で、MRT、公園、学校の近くなど市内のあち…

三峡老街

3日から4連休で台湾に来ています。 飛び石連休は早期リタイア希望者には4連休の日です (-ω-)/ 連休にも関わらず、8ヶ月前の3月に予約したので往復たったの13,000円です。 人が多い週末の観光地には行く気がしないのですが、今回は金曜日の平日がまるまる1日…

銀聯デビットをファミリーマートで使う

私はHSBC香港に口座を開設している。 半年くらい預金の移動がないと口座が凍結されて、香港までいかないと解除できないらしい。 HSBCのキャッシュカードは銀聯のネットワークにつながったATMが利用可能だ。 円安の間は、タイや台湾でHSBC香港のキャッシュカ…

虎の子の個人年金

私は個人年金に3口入っている。 いずれも入社数年の頃に入ったものである。 当時は、昼休みになると生保のおばさんが職場に自由に出入りできていた。 事務所の中まで遠慮なしにずかずか入ってきて保険のセールをやっていた。 保険の知識のない新入社員は、生…