おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2008-01-01から1年間の記事一覧

上海空港の第2ターミナルを初めて利用

一度中国で渋滞のために飛行機に乗り遅れて高い通常のチケットを買ってから必ず2時間前には空港に着くようにしている。 フライトは正午だが、8時にはチェックアウトした。 上海駅前のリムジンバス(22元)に乗る。 1年くらい前まで、乗り場がわからなかった…

大娘餃子

上海でよく見かける「大娘餃子」に行った。 名前の通り水餃子のチェーン店で、「白菜豚肉」、「胡羅卜肉」等々、常時10種類くらいの餃子がある。 麺類、スープ、定食(套餐)などのメニューもある。 1皿5個入り、1斤(=500g)で5~6元。 どれくらい食べら…

上海ヒルズに登る

21日~24日、ANAの特典チケット(25,550円)で上海へ今年14回目の海外旅行。 今回泊まったのは上海駅の近くの良安大飯店。 最近、上海ではここが定宿だ。 かなりローカルな雰囲気の漂う界隈にポツンとある。 あちこちで痰を吐いたり、手鼻をかんだり、古き良…

シンセン通を購入

17日~19日、香港往きのANA特典チケット(25,860円)でシンセンへ今年13回目の海外旅行。 とうとうシンセン通を買ってしまった。 香港で八達通を買った勢いで、シンセンに到着してすぐに購入。 不覚にも最低購入金額を調べてなかったので窓口で「カードちょ…

あの日の僕をさがして

先日シンセンで購入したDVD。 中国語タイトルは「尋找那天的我」。 織田裕二と仙道敦子主演のラブストーリーだ。 見るときは中国語の勉強を兼ねて、中国語字幕を表示させている。 日本語の台詞が中国語でどう表現されるのかなかなか勉強になる。 ところが…

客家の圍屋(鶴湖新居)

25日~27日、香港往き特典チケットでシンセンへ。10回目の海外旅行。定宿の河東ホテルに滞在。 客家の圍屋(鶴湖新居)を訪れることにした。ホテルの部屋においてある旅行ガイドを見ていて、シンセンにも圍屋があることを知り行ってみることにした。 ホテル…

お問い合わせ

読み込んでいます...