おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾入国後のコロナ自主検疫措置と不織布マスク

台湾入国時にもらった、コロナの自主検査キット。 報告義務がないから検査せずに放置しといてもよかったけど、雨が降って暇なので自主検査してみた。 4回分の検査キットが入っている。 説明書は英語と中国語。 検査キットと一緒に渡されたカードに記載された…

最初に食べたかったのは杭州小籠包店の南瓜芋頭糕

台湾に来たら、一番最初に食べたかったものは杭州小籠包店の小籠包と南瓜糕。 台北駅からバスで南京復興駅まで行き、そこから歩いて「杭州小籠湯包 民生東路店」に行く。 11時開店だが、雨が降ってるせいか客は誰もいなかった。 前菜の五味茄子(60元)。 オ…

2年7ヶ月ぶりの台湾!

今回のフライトはタイガーエア。 ピーチに比べてめちゃくちゃいい点がある。 それは機内持ち込み手荷物の重量。 ピーチの7kgに対し、タイガーエアは10kg。 この3kgの差が大きい。 国内線ではピーチを利用してるが、7kgはけっこうキツい。 モバイルPCを持って…

HSBC Easy Invest 香港投資者識別番号登録とW-8BEN届出

香港投資者識別番号登録 W-8BEN届出 香港投資者識別番号登録 HSBCのアプリ「HSBC Easy Invest」にログインすると、香港投資者識別番号を登録してくださいというメッセージが表示された。 証券会社にマイナンバーを登録するみたいなもんだろう。 なんかよくわ…

ハケン社員の家計簿(2022年10月)過去最高

21日夜、1ドルが152円到達するかというところまで円安が進んだが、また日銀が介入した。 どうせ焼け石に水だろうけど。 先月も書いたけど、早めに外貨建て資産の比率を高めておいてよかった。 久々に、円建て資産と外貨建て資産の残高を出してみた。 収入 バ…

高野山 真田坊蓮華定院と奥の院参拝

全国旅行支援第2弾は和歌山県の高野山。 3週間前に来たばかりだけど、紅葉がいい感じかなと思って予約した。 実際は、紅葉にはまだ早かったけど・・・。 真田坊 蓮華定院 壇上伽藍 奥の院 真田坊 蓮華定院 いつも「清浄心院」に泊っているので、たまには違う…

町石道(妙寺駅~高野山 金剛峯寺)

高野七口といって、高野山に入るには7つのルートがある。 メジャーな町石道、黒河道、京大坂道は歩いたけど、残り4つのルートはアクセスが不便っぽい。 他にルートはないかYAMAPをみていたら、JR妙寺駅(みょうじ)を出発して丹生都比賣神社を経由して町石道…

岩手・秋田3泊4日 旅費精算

今回の東北旅行は、全国旅行支援があったからではなく、先にピーチのバーゲンセールでチケットを取っていたら、全国旅行支援の時期と重なった。 東北は30年ぐらい前、往査のカバン持ちで茨城県に来たことがあるだけ。 岩手も秋田も初めて。 東北って北海道み…

田沢湖高原温泉 プラザホテル山麓荘と田沢湖一周

「全国旅行支援」のクーポンを消化しやすいよう岩手に3連泊する予定が、岩手県の予算が上限に達して3泊目の予約がとれなかった。 じゃあ、空港にすぐ行ける宮城県をと思ったら、宮城県も完売。 岩手山から近くて、翌日の仙台空港のフライトに間に合いそうで…

岩手山(2,038m)登山とお鉢巡り

Googleで八幡平の地図を見てるとき、たまたま岩手山を発見。 岩手県の最高峰のほぼ独立峰。 2,000m級の山は登ったことがないけど、登山口からなら1,400mぐらい。 登ってみたい! 岩手山登山が今回の旅のメインの目的になった。 でも下山時の膝痛が不安 高…

岩手山焼走り温泉 いこいの村岩手

東北旅行2泊目は岩手県八幡平の「いこいの村岩手」に宿泊。 朝夕食付きで11,250円、全国旅行支援割引が4,800円、支払いは6,450円。 夕食がバイキングじゃないので選んだ。 1泊だけ事前予約してて、あとから連泊にしようと思ったら、全国旅行支援の上限に達し…

八幡平・源太森 思いっきりガスってた

花巻から紅葉を見に八幡平(はちまんたい)に向かう。 今日もケチって下道を走る。 朝から天気が悪く、途中、雨にも降られて、ハイキングどころじゃないし、どっか博物館にでも行こうかと思っていたが、八幡平に着くころには雨は止んだ。 八幡平アスピーテラ…

花巻温泉 ホテル花巻 大浴場は期待外れ

楽天トラベルより 花巻温泉の「ホテル花巻」に宿泊。 上の写真に釣られて予約した。 「ホテル花巻」は中央の建物で、左が「ホテル千秋閣」、右が「ホテル紅葉館」、3館は廊下でつながっている。 どれがどれかよくわからず予約したら真ん中の建物だった。 朝…

世界遺産 中尊寺金色堂 とりあえず一度は観光

コロナになってから飛行機がガラガラだったので、ずっと座席を購入しなかったが、今回、初めて真ん中の座席になった。 旅行客が増えてきたから、窓側か通路側になりたきゃもう購入しないとダメか。 北海道以外では運転しやすい軽自動車を借りるが、今回は普…

台湾「常客証」有効期限延長と「Visit Japan Web」登録

台湾リピータ必須アイテム「常客証」期限延長 台湾入国カードのオンライン申請 「Visit Japan Web」で税関申告のオンライン申請 「My SOS」にワクチン3回接種証明の登録 台湾リピータ必須アイテム「常客証」期限延長 台湾リピータの必須アイテム「常客証」だ…

全国旅行支援で6府県16泊

「全国旅行支援」を使った予約状況の総括。 楽天トラベルでは宿泊クーポン配布がはじまるやすぐに配布完了。 行きそうなところはとりあえず片っ端から取ったほうがよかったみたい。 宿泊クーポンを獲得したからといって安心してはいけない。 予算上限に達す…

楽天トラベルで全国旅行支援割引申請!

楽天で全国旅行支援の事前予約をしていた。 私の予約した県は、12日から割引クーポンを配ることになっていた。 通常の割引クーポンは10時から配布されたのに、事前予約の割引申請はなかなか表示されず、11時過ぎにようやくできるようになったと告知された。 …

海外ローミング費用って高いのね

会社では、全社員にスマホを貸与している。 正直なところ、全社員に貸し出すのは、过犹不及(過ぎたるは猶及ばざるが如し)だと思っている。 私は電話がかかってくることがないし、かかってきてもマナーモードにしてるから気付かない。 それに自分のスマホを…

2023年のおせち料理を予約

楽天で正月のおせち料理を予約した。 昔は楽天派だったけど今じゃ楽天で買うのはおせち料理とふるさと納税ぐらい。 Amazonのスピーディーで無料の配送に慣れてしまうと楽天を使う気にならない。 ファミペイで5%還元キャンペーンをしてるので、ファミペイで…

溺れる者は藁をもつかむ心理

50代になって、目と腰と膝が急に悪くなった。 目はこの数年で一気に老眼が進んだ。 薬の箱に書いてある小さな文字が読めなくなって、モバイルPCの画面が見づらくなって、薄暗い場所でモノが見づらくなった。 腰も30代の時にヘルニアの出術をして治っていたの…

au PAYチャージポイント付与対象外に改悪

5月にLINEクレカの還元率が改悪されてから、メインカードはau PAYカードとau PAYプリペイドカード・au PAYアプリの合わせ技になった。 まず、au PAYカードからau PAYアプリにチャージ(還元率1%)、利用場所に応じてau PAYプリペイドカード・au PAYアプリ(…

膝痛で病院に行ってきた

今年の1月にダイヤモンドトレイルで金剛山に登ったときから、下りになると右膝の痛みがでるようになっている。 直近の伊吹山や高野山からの下りでも痛くて堪らなかった。 さすがに一度、病院で診てもらおうと思って、高野山から帰った翌日、近くの整形外科の…

派遣契約更新de時給アップと有給ゲット

派遣会社から契約更新の案内が来た。 派遣先が継続の意思があるので、問題がなければ更新すると書かれているだけで、時給アップのことが触れられてない。 派遣先の部長は派遣会社に話したと言ってたので間違いはないと思うが、念のため、時給アップの話が伝…

NISA口座 2018年分をロールオーバー

SBI証券で、NISA口座の2018年分がロールオーバーできるようになってた。 NISA口座の投資額は1年120万円だが、2018年投資分の評価額は1,577,963円。 一昨年も昨年も深く考えずロールオーバーした。 今年もロールオーバーして放置する。 内訳を見ると、投資額…

台湾往きチケットを発券!高い!(泣)

10月13日から台湾の入国制限が緩和される。 でも、ピーチやタイガーエアのようなLCCでも往復6万円近くする! もっと乗客が増えて、便数も毎日になったら下がるかな。 コロナ前は、往復2万円以下じゃないと買わなかった。 6万円って以前なら3~4往復分の値段…

黒河道(高野山奥の院~橋本)と膝痛

ケーブルカーで帰ろうかとも思ったが、膝サポーターの効用を確かめるには下りを歩かないとわからないので、奥の院に参ってから黒河道を下ることにする。 08:00 一の橋 09:00 黒河道スタート地点 09:15 粉撞峠 10:15 くどやま森の童話館 11:10 春日神社 11:45…

宿坊 清浄心院(高野山)和歌山のクーポンはスーパーOK!

高野山に登って、清浄心院に泊る。 清浄心院に泊るのはもう3回目。 県民割(ブロック割)を使ったので、11,440円から5,000円割引の6,440円(二食付)。 さらに2,000円のクーポン付なので、実質4,440円! 楽天で予約したときは、”襖仕切り”のお部屋となってい…

町石道(九度山~高野山壇上伽藍)

最近、登山の下りですぐに膝が痛くなるので、Amazonで膝サポーターを買った。 膝サポーターを付けたら楽になるのか試そうと高野山に登ることにした。 登りは町石道(ちょういしみち)で、宿坊で一泊して、翌日、黒河道(くろこみち)を下る。 どちらも去年歩…

楽天トラベル 事前予約も全国旅行支援の対象に

ピーチのバーゲンセールで10月の仙台往きのチケットを発券済だ。 国内旅行にそんなに行きたかったわけじゃないし、13日から台湾に行けるようになったので、セールに釣られて発券するんじゃなかった 楽天トラベルで宿を手配しようとしたが、11日から始まる全…

台湾大哥大(Taiwan Mobile)の期限延長

中国とか台湾とか、よく行く国のSimカードは、ずっと同じ番号を維持している。 その国で開設した銀行口座の個人情報に登録してあるし、もう番号を覚えているのでホテルのチェックインで連絡先を何も見ずに書ける。 台湾では、台湾大哥大(Taiwan Mobile)を…