おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【台湾留学】マンションの不便な点

台湾滞在ちょうど10日目にして、初めてゴミ出しをした。 紙のゴミばっかりだったからコンビニ袋に入れて溜めてたけど、マンゴーを食べて生ごみがでたので腐る前にゴミ出しした。 住んでるマンションで違うのだろうが、私のマンションは清潔費が部屋代に含ま…

第4章 ジョン・レイトン・スチュアート

ジョン・レイトン・スチュアートというのは、日本じゃ全然有名じゃないけど、中国じゃ知らない人はいないぐらいの有名なアメリカ人らしい。 最近の若い中国人はどうか知らんけど。 毛沢東の書いた≪别了,司徒雷登≫という文章で、アメリカ侵略主義の失敗の象…

バスで台中から合歓山6山を2泊3日で登る方法

2泊3日でバスで台中から合歓山に行って効率よく山に登る方法を紹介する。 1日目に、①合歓山主峰、➁合歓尖山、③石門山、2日目に④合歓山北峰、⑤合歓山東峰、⑥小奇萊に登る。 ③⑤⑥は入れ替え可能、➁合歓尖山は30分なので1日目でも2日目でも可。 2泊とも清境に宿…

清境高空景観ウォーク

合歓山に登って目的を果たしたのでさっさと帰りたいところだが、バスで通りかかって気になった「清境高空景観ウォーク」に行ってみる。 標高1700~2000メートルのスカイウォーク 全長1.6km、往復約1時間。 中央山脈、合歓山系、奇萊群峰、能高山系の雄大な景…

清境普羅旺斯玫瑰莊園 (Provence Rose Lodge in Ching Jing B&B)

合歓山に登るには、松雪楼に泊まるのが一番近いが、AgodaやExpediaで予約できず、ホテル直サイト予約になる。 合歓山への登山ツアーを行っている台北の旅行社も、高山病予防のため、高度2000mの清境にあるホテルに宿泊して、翌日、合歓山に登山している。 …

合歓山北峰 許茹芸「我依然愛你」を聴く

20年以上前、中国語を今よりもっと熱心に勉強してたころ、衛星放送のパーフェクトTVを契約して台湾の音楽番組をよく見ていた。 その時、よくかかっていたのが許茹芸の「我依然愛你」。 最近、また聞くことがあって、MVに出てくる山の景色が印象的で、どこの…

合歓山2日目(北峰〜東峰〜小奇萊〜尖山)

バスで合歓山へ 合歓山北峰(3,422m) 合歓山東峰(3,421m) 小奇萊(3,152m) 合歓尖山(3,217m) 清境へ バスで合歓山へ ホテルを早めに出て付近を散歩する。 周囲を高い山に囲まれている。 国民賓館。 小瑞士花園は有料の花園らしい、 公車接駁処の前…

合歓山(3,417m)に登る(合歓山主峰〜合歓尖山〜石門山)

留学すると決めたとき、合歓山に登ろうと決めていた。 理由の一つは、花蓮の松園別館で見た合歓尖山の印象が強く残っていたから。 zhizuchangle.hatenablog.com もう一つの理由は、許茹芸「我依然愛你」のMVが印象的で、合歓山のどこかで撮られたものと分か…

霧峰林家の戲台を5年ぶりに再訪

たまには観光もしようと、霧峰林家の戲台を再訪した。 前回訪れてからもう5年もたつのか・・・。 zhizuchangle.hatenablog.co 151番のバスに乗っていく。 途中で亜洲大学の横を通ったr、けっこう立派な建物。 道の反対側にはローマのコロッセオみたいな体育…

【台湾留学】全聯福利中心で日用品価格チェック

昨晩は激しい雷雨だったのに、朝になったらカラッと晴れていた。 早く学校が始まってくれないと暇だなー。 土日は閉まっている自助餐が多い中、「吉美精致自助餐」という店に行く。 今日はベジタリアンじゃなくて、肉料理もある。 でっかい豚のステーキを選…

第3章 3人の素晴らしい友人

歳をとると新しい友人を作るのは困難。 30代のころは一人で海外旅行に行ったとき、現地で会って交友関係が続くこともあったが、今はもう待ち合わせするのすら面倒くさいw 昔の友人も、結婚するなど、自分と属性が変わると次第に疎遠になる。 結局、今、一番…

【台湾留学】台中のバスアプリ『台中公車』

今日は図書館に行くのはやめて、台中駅のほうにちょっと確認したいことがあったのででかける。 台中駅にいくときの最寄のバス停は「秋紅谷」。 たぶん来たやつどれに乗っても台中駅に行く(知らんけど)。 台中でバスに乗るときは、『台中公車通』というアプ…

【台湾留学】焼肉スマイルで一人焼肉とダイソーで買い物

午前中はネットサーフィンしたりだらだら過ごす。 3日自助餐だったので違うものを食べようとGoogleマップで見つけた「焼肉スマイル」に行く。 なんとなく名前からして「焼肉ライク」に似ている。 混んでたら嫌なので開店時間に行ったら一番乗りだった。 テー…

ハケン社員の家計簿(2023年8月)国保と住民税で大赤字

国民健康保険料と住民税の支払があったので大赤字。 その一方で資産残高は過去最高。 月後半から台湾留学。 収入 バイト代(32.6万) その他(9.2万) 支出 社会保険(39.8万) 住民税(13.9万) 光熱費(0.7万) 教育費(6.2万) 通信費(0.3万) 食費(5.0…

【台湾留学】家樂福(カルフール)で買い物

ホテルをチェックアウトして、ワンルームマンションに引っ越した。 玄関で大家さんに会って、新しいコップをもらった。 服や衛生用品を棚に片付ける。 安住の地に移ってようやく落ち着いた。 部屋にごみ箱がないことに気づいた。 3ヶ月だけだから、部屋の片…

【台湾留学】逢甲大学の図書館で勉強

ワンルームマンションの契約をしたあと、逢甲大学まで歩いてみる。 大家さんがバスで行くなら無料で一駅と言っていた。 小川沿いの道を歩くと15分ぐらい。 木が植えられて木陰になってるけど暑い。 途中で、ベジタリアンの自助餐があったので入る。 久城素食…

【台湾留学】ワンルームマンションを借りる

台湾では、最低でも半年からの賃貸物件がほとんどで、3ヶ月だけ貸してくれる物件を自分で探すのは大変だと思ったので、逢甲大学が紹介してくれるマンションの下見を予約しておいた。 東海大学も静宜大学も自分で部屋を探さないといけなくて、大学が紹介して…

逢甲25行館(台中)

台中に到着して泊ったのが「逢甲25行館」。 最初は、いつものように台中駅前のホテルを予約していたけど、宿探しに大学近くのほうが都合がいいと考え直して予約変更した。 とりあえず2泊予約(11,574円/2泊)を入れた。 翌日もう賃貸マンションの契約ができ…

【台湾留学】台湾到着!中華民國統一證號基資表の再発行

「スターゲイトホテル関西エアポート」に前泊して、送迎バスで関空へ。 第二ターミナルの国際線のフロアに入るは3年ぶり? スーツケースの重さは16㎏だった。 シャンプーやら洗剤やらいっぱい持ってきたからで、帰るときにはもっと軽くなっているはず。 定刻…

スターゲイトホテル関西エアポートと大観覧車

ピーチの台北往きフライトは早朝7時55分発。 始発でも間に合わなくはないけど、ガスを停めてしまったのと、じゃらんから期間限定1000ポイントをもらったので、前々から一度泊まってみたいと思っていた「スターゲイトホテル関西エアポート」に前泊。 素泊まり…

【留学準備】留守中の貴重品管理

先日の記事で触れたが、SNSの投稿から長期不在の家を特定して泥棒に入られることがあるので、不在中の防犯対策をやっておく。 もともと現金はほとんど置いてないので、カードとデータの盗難対策が主である。 郵便物 カード・現金 PC データ 郵便物 郵便受け…

長期休暇前の最後の出勤

留学前の最後の出社。 明日から3ヶ月ちょっとお休み。 まだ会社に言ってないけど、そのあともタイ往きチケット発券済み 正社員を辞めたときは1ヶ月もたたずに職場復帰した(失業手当はきっちり満額もらった)ので、会社をこんなに長く休むのは初めて。 コメ…

【留学準備】LINEグループ登録・提携宿舎もう満室

大学の事務局がLINEグループ(Line群組)を用意していた。 大事な連絡事項はLINEグループで連絡するらしい。 私が登録した時はまだ5人ぐらいしかいなかったけど、今日現在41人。 意外と少ない??? 日本人の名前もちらほら。 どうかこのブログを見てる人が…

イオンシネマWEBスクリーンと映画「バービー」

先日、イオンオーナーズカードでイオンシネマに行ったとき、なんかでメールアドレスを登録したのか、「イオンシネマWEBスクリーン」から31日間無料トライアルの案内が来たので申し込んだ。 もちろん無料トライアル期間だけ見倒す。 イオンシネマのチケットも…

中国ドラマ『大江大河』と『山海情』

最近、見終わった中国のドラマがとても面白かったので、記録しておく。 どちらも中国語の老師が紹介してくれた。 文革後の貧しい状態からどんどん豊かになっていく中国人民の生活が描かれている。 老師が紹介してくれるドラマは一般の民衆の生活を描いた作品…

【留学準備】持っていくものリスト

au PAY20%還元のため東大阪市へ買い出し。 くら寿司、ドラッグストア、スーパー、100均と回って2万円使ったので4千円キャッシュバックされるはず。 留学に必要な日用品や衛生用品も購入。 カード セゾンアメックスゴールド(with付保証明書)✔ エポスカード…

【留学準備】留学行事スケジュール

先日届いた台湾の大学からの入学案内に秋季の行事スケジュールが付いていた。 9月1日 申込手続きとクラス分け 9月5日 オリエンテーション 9月7日 授業開始 10月7日~10日 国慶節で4連休 一時帰国できなくもないけど、LCCでもチケット代が10万円以上 台湾内で…

【留学準備】ガスの休止とジムの休会

転居届を8月1日から有効にしておいた。 企業年金からの郵便物がちゃんと自宅に転送されていた。 父が写真に撮ってLineで送ってくれるので特に困らない。 「本人限定」で送られても受け取れるようマイナンバーカードも実家に置いてきた。 ガスの休止 ガスの基…

ひさびさのニードル脱毛

久々にニードル脱毛に行った。 レーザー脱毛からニードル脱毛に変えてこれで4回目。 前回行ったのが3月で、留学から帰ってだとだいぶ期間があいてしまうので予約した。 もう半年に1回で充分ではあるものの、まだポツポツとしぶといヒゲが生えてくる。 前回は…

【留学準備】部屋探しとお金の準備

台湾の大学から入学案内のメールが送られてきた。 秋季全体のスケジュールや初日のオリエンテーションの案内が英語と中国語で書かれていて、Googleフォームで回答する形式になっている。 下宿斡旋 下宿の斡旋の要不要も書かれていた。 自分で探すのは面倒く…