おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋博公園(熱帯ドリームセンター)

熱帯ドリームセンター 海洋文化館 熱帯ドリームセンター イルカのショーを見た後は、熱帯ドリームセンターに向かう。 美ら海水族館のチケットを提示すれば通常料金760円が半額の380円になる。 「変葉木」とも呼ばれるクロトンの美しい庭。 そしてファレノプ…

海洋博公園(沖縄美ら海水族館)

伊江島に行こうと思っていたが、ホテルを出ると少し小雨が降っていたので、日程を変更して美ら海水族館に行くことにした。 美ら海水族館 エメラルドビーチ 備瀬のフクギ並木 ウミガメ館 オキちゃん劇場 美ら海水族館 地域共通クーポンを利用(1,880円→880円…

暇つぶしにネオパークオキナワに行く

今回の沖縄旅行は、8月に緊急事態宣言でクローズしていた美ら海水族館に行くぐらいで他に予定は立ててなかった。 でも、一般ピープルで混雑しそうな週末に水族館には行きたくない。 それで水族館に行くのは月曜か火曜にして、人が少なそうなネオパークオキナ…

アメリカンビレッジと今帰仁城跡

今年2回目(生涯でも2回目だけど)の沖縄本島へ4泊5日の旅。 前回8月は沖縄独自の緊急事態宣言中であちこちの観光施設が閉まっていた・・・。 ル・パン北野神戸 ABCレンタカー CHERISH THE SEA 今帰仁城跡(なきじんじょうあと) ル・パン北野神戸 往きは伊…

湯快リゾートバスツアー 鳥取砂丘観光

ドラゴン伝説 湯快リゾート 湯原温泉 11:30 鳥取賀露港 12:00 鳥取砂丘と砂の美術館 旅費精算 湯快リゾート 湯原温泉 6時から朝風呂を予約しておいたので5時半に起床。 男女の風呂は日単位で入れ替わる。 今朝の温泉は室内の浴槽以外に一人サイズの3つの露天…

湯快リゾートのバスツアーで湯原温泉へ

湯快リゾートの湯原温泉1泊2日のバスツアーに参加した。 団体行動が苦手なので、個人で宿泊つき団体ツアーといえば、これまで成都で楽山大仏の中国人ツアーに参加したことがあるだけだ。 今回は、個人で行くより安価&手軽&美味しいものも食べられるので、…

両国ビューホテルと旅費精算

両国ビューホテル Suicaにチャージ 旅費精算 両国ビューホテル 先日、ホテルグラッドワン京都七条に宿泊した時に地域共通クーポンは千円単位の四捨五入なので、3,400円のホテルに泊まるのが得だと知った。 3,400×15%=510円 ⇨ 1,000円のクーポン スカイツリ…

成田山 駿河屋で特上うな重を食す

当初行く予定にしていた浅草寺は昨晩行ってしまったので、成田空港の近くにある成田山新勝寺に行くことにした。 旧安田庭園 駿河屋で特上うなぎ 成田山新勝寺 成田空港 旧安田庭園 ホテルをチェックアウトして、旧安田庭園を通り抜けてスーパーのサミットに…

スカイツリーと東京都庁を自転車で回る

スカイツリーに登る ちゃんこ巴潟(ともえがた) HELLO CYCLING 赤レンガ東京駅 国会議事堂 東京都庁 明治神宮 夜の浅草寺とスカイツリーと吉良上野介邸跡 スカイツリーに登る スカイツリーに登るために東京に来た。 昨日は東京タワーで夜景を見たので、スカ…

東京タワーから夜景を眺める

東京タワーとスカイツリーに登ろうと思い立ったのは、コロナ感染が拡大して東京の人出が激減していると聞いた3月のころ。 4月に行こうと思っていたら非常事態宣言が出て、計画はいったんオジャンになった。 ジェットスターのバーゲンセールで往復3,900円のチ…

2021年のキャッシュフロー予測

私が勤めていた会社はコロナ後も在宅勤務を継続すると新聞に書かれていた。 「テレビ見て ネットざんまい テレワーク」 在宅で社員がきちんと働いているか監視したり仕事を公平に評価する仕組みがないから、働きアリの法則どおり、サボっている社員が2割ぐら…

発展漢語『(2)名前を付ける』

会社を辞める前、中国語のテキストの予習は会社でしていた (^^ゞ 週2日のバイトの身になって、さすがに会社で予習する時間はなく、やむなく家で予習をしている。 いま使っているのは大連に短期留学したときに使っていた『发展汉语 高级综合Ⅰ』である。 予習…

職業相談は1回8万円のバイト

ハローワークに失業認定と職業相談に行ってきた。 早朝、近くのスーパーの特売があったので、ハローワークの開始時間に行くことができなかった。ほとんどの椅子が埋まっていたが、5人待ちだったのでそんなに待たずに番号を呼ばれて、書類に不備もなくすぐに…

ジム通いと中国語ドラマ視聴の再開

原付でこけて頭部を打ったあと、目眩が続いていたが、ちょうど1週間で収まった。 さらに1週間が経過しているが再発していない。 脚の怪我もかさぶたが乾いて硬くなってきたし、肋骨の痛みもほとんど感じなくなった。 ただ、頭のたん瘤がまだ少し盛り上がって…

各種キャンペーンで日用品の在庫がいっぱい

今月もd払いでお買い物ラリーがある。 はじめてd払いを利用する人は最大50%、利用したことがある人は最大30%還元。 毎回こういったキャンペーンがあるたびに洗剤やシャンプーなどの日用品を適当に買って、洗面台の下の収納ボックスに詰め込んでいた。 収…

企業年金保険の予定利率を19年ぶり引き下げ

大阪都構想が否決された。 正直、都構想の詳細も知らず関心もなかったので、二重行政の解消というフレーズの雰囲気で賛成票を投じた。 あとから都構想は税収にも影響することを知り、西成区と統合される区にだけは住みたくないと思った w 根っからの大阪市…

健康診断の結果とジム通い再開

健康診断の結果 健康悪化の理由 ジム再開 健康診断の結果 健康診断の結果が郵送で送られてきた。 2008年から記録を残してあるので、推移がわかるよう過去3年分と基準値を掲載する。 基準値 2018/05 2019/05 2020/10 BMI指数 ~24.9 21.8 21.7 22.7 肥満度(%…