おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

f:id:zhizuchangle:20210217081307p:plain

52歳で選択定年した後、元上司からの依頼で週2日、正社員の時と同一労働同一賃金で気楽なバイト(2022/5から派遣社員)をしている。趣味と暇つぶしの範囲で自分が好きな仕事だけやりながら、毎週5連休のセミリタイア生活を満喫中。

早期リタイアまとめ 

なぜ早期退職しようと思ったか、早期退職するための資金をいくらどうやって貯めたか、退職後の収支をどうかんがえているかなどについて記載している。
「リタイアしても現役時代と同じ生活レベルを維持したい」はセミリタイアについて総括した内容になっている。

zhizuchangle.hatenablog.com

退職時にやること

退職時や退職後にやらないといけないことを記載した記事。

有給が新規付与してから全部使い切るとか、退職金が増えるタイミングで辞めるとか、賞与が多くもらえるタイミングで辞めるとか、会社が違ってもある程度は参考になると思う。

正社員時代の総括

正社員だった30年間の生涯賃金や有給取得日数をまとめた記事。

お気楽バイト生活

正社員を辞めた後も同じ会社で週2日の高時給バイトにありつく (^^)v

お気に入りの記事

ブログに書いた記事の中で一番すきな記事。

追記に書いた秘密は、バイトを辞めたら書くつもり。

zhizuchangle.hatenablog.com

旅行関係まとめ

プロフィール
id:zhizuchangle はてなブログPro
メールアドレス
yongbuzhizu@gmail.com
ブログ投稿数
2032 記事
ブログ投稿日数
1673 日
読者