おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年初の抱負を全て達成

別の記事を書いている途中で、年初に抱負を書いていたことを発見した。 目標や抱負を書いてもすぐ忘れる。 今年の抱負も忘れてたけど、確認したらすべて達成していた(たまたま)。 zhizuchangle.hatenablog.com 語学留学する 20代の頃から憧れていた語学留…

ふるさと納税(2023年度)

2023年のふるさと納税を終えた。 ふるさと納税は、何年か前に返礼品は3割以下に制限され、今年10月からはさらに経費を納税額の5割以下にするよう規制強化された。 正社員をやめて納税可能額が減ったのでもう廃止してくれていいけど、制度が存続する限りは使…

国内・海外旅行の記録(2023年)

2023年の旅行リスト。 コロナ完全収束で国内旅行はたったの3回に減ってしまった。 宿泊を伴う旅行 回 月 度 行先 日数 費用 1 1月 寒い日本を脱出してバンコク18泊19日 19 227,314 2 2月 宮崎・鹿児島 4泊5日 5 67,700 3 2月 台湾の大学下見旅行 5泊6日 6 10…

FIRE(經濟獨立,提前退休)~我所觀察到的社會現象~

選択科目「電視新聞」の宿題。 自分が観察した社会現象について述べる(600文字)。 社会現象の原因、以前との差異、自分の考えを述べる。 PPTも準備。 思いついたのが以下の社会現象。 FIRE(經濟獨立、提前退休) 各種騷擾(各種ハラスメント) 兩極化(M…

台中 大坑4号~3号登山歩道

大坑の1号から5号までの登山歩道の中で、3号登山歩道は来るたびに改修期間が延長されていたのでまだ歩けてない。 さすがにもう工事が終わっているだろうと、昨日火炎山に登ったけど、今日も10時に授業が終わったら大坑に行く。 秋紅谷からだと77番と66番のバ…

ハケン社員の家計簿(2023年12月)年間集計は収支均衡

1週間ほど一時帰国したので、食費や衛生費が発生。 Amazonで買ったものは実家宛に送ってるので、いつか大阪に持って帰る。 その他収入が多かったので大して赤字にならなかった。 収入 バイト代(0万) 支出 光熱費(0.3万) 通信費(0.2万) 食費(1.6万) …

火炎山(台湾苗栗)に登る

以前、苗栗にある「龍騰断橋」に行くときに見えた「火炎山」に登ることにした。 先週からすっかり寒くなったが、まだ半袖ポロシャツ、ウインドブレーカー、ショートパンツの恰好である。 念のため、パーカーをリュックに入れていく。 后里までは155番のバス…

台湾総統選 賴清德の集会に参加

せっかく台湾総統選の最中に台湾に留学しているので、誰のでもいいから候補者の集会を見てみたいと思ってた。 賴清德(民進党) 侯友宜(国民党) 柯文哲(民衆党) 国民党の侯友宜と民衆党の柯文哲が野党統一候補を擁立できるかと思ったが、土壇場までもつ…

映画『赤心巔峰 Braving the Peak』

授業が終わってから大学の近くにある「珍膳坊牛肉面」という店に行った。 ポーランド人がよく利用してて、「疙瘩」が美味しいと言っていたので一度行こうと思っていたが、二限(10時)に終わるときはまだ空いてなくて、四限(12時)に終わるときは他の大学生…

三井アウトレットパーク台中港

土曜日に海線自転車道をサイクリングした際、台中港に観覧車が見えたので、調べたら「三井アウトレットパーク」だった。 そのときは疲れていたし、週末で混んでいるだろうと思って寄らなかったが、家からバス1本で行けることがわかったので、授業が終わった…

【台湾留学】恋人ロボットを作るのは妥当か?(人類擁有機器情人或伴侶是否適當)

月曜日締め切りの必須科目の宿題である。 500文字以上、600文字以内。 さすがに作文には書いてはないけど、下衆な言い方をすれば、恋人ロボットって〇〇〇ワイフの延長線として全然ありじゃないかと 以前のスピーチでやった「AIの人類への影響」と同じような…

iDeCoの退職所得控除額シミュレーション

ある方のブログでiDeCoの退職所得控除について書かれていたので、私の退職所得控除がいくら使えるのか、iDeCoは60歳になるまで拠出予定としてシミュレーションしてみた。 <前提条件> 1990年4月 入社 2017年1月 確定拠出年金(iDeCo)加入 2020年5月 退職一…

海線自転車道(台中)を走って膝痛になる

以前、市役所にバス無料乗車の期間延長の申請に行ったとき、台中の観光地を紹介した無料冊子が置いてあったのでもらって帰ってきた。 そのなかに「海線自行車道」が紹介されていた。 起点は「成功駅」、終点は「松柏漁港」である。 今日から涼しくなる(20度…

【台湾留学】週休3日に対する私の考え(我對周休三日的看法)

選択科目「電視新聞」の小レポート(600文字)である。 今日宿題が出て、夜に一気に書き上げた。 Google翻訳の画面で書いて、左側に中国語で入力、右側に表示される日本語訳を見て、大体文章の意味が通っているか確認している。 成語を散りばめているのがレ…

【台湾留学】Google翻訳は「an」と「ang」を聞き分けられた!

これまで何度か書いているが、私には「an」と「ang」の発音の違いがわからない。 「an」は案内(あんない)の発音と同じで舌が上の歯にっくっつく。 「ang」は案外(あんがい)の発音と同じで、舌が中空でどこにもくっつかない。 理屈じゃわかってるんだよ!…

【台湾留学】国立台湾美術館と悠遊カードで土産購入

大学では昨日から文化祭っぽいのをやっている。 留学生でもスペイン人が料理の屋台を出しているとおLINE群組で通知があった。 別の場所で展示とかもあるのかもしれないが全然見てない。 ベジタリアン自助餐(123元)。 入国キャンペーンでもらった悠悠カード…

【台湾留学】必須科目と選択科目のカリキュラム

授業が始まって3日目。 必須科目と選択科目のカリキュラムが出そろった。 必須科目 前期に使ってた教科書は簡単すぎて復習みたいな感じだからと、いくつかの教科書からみんなが興味のあるテーマを習うことになった。 授業の進め方は、いまのところ、淡々と先…

【台湾留学】秋学期の成績表とTOCFL模擬結果

12月上旬に秋学期の成績表がメールで送られてきた。 わざわざ事務所で申請する必要はなかったし、帰国していたとしても受け取れるということだ。 秋学期の成績表 成績表示は「A>B>C>#」で、「優>良>可>不可」に相当。 「#」をもらったら昇級できず同…

【台湾留学】台湾での生活費(11月度)

日銀総裁の発言をきっかけに急速に円高が進んでいる。 米ドルは円安ピークの152円から一時141円台をつけたが、同様に台湾ドルも4.75円から4.61円まで円高が進んだ。 2022年の円安時に147円台でドル買いしてしまってずっとアホールドしてたFX建玉の一部は急激…

【台湾留学】テキストがずっと難しくなった

金曜日なので必須科目が3時間ある。 授業前に、ポーランド人の秀媛がポーランドのお菓子とキーホルダーをくれた。 遠路はるばるポーランドからボーイフレンドが会いに来ているので、持ってきてもらったのだろう。 ボーイフレンドは授業中は出かけず家で留守…

イオンカードを不正利用された

イオンカードの不正利用があった。 7日、家計簿をつけてて、メイン銀行の残高があわず、調べると使った覚えのないイオンカードで引落があることが発覚。 明細を見ようと台湾からイオンのサイトを開こうとするとアクセス拒否された マンションのWi-Fiから電話…

【台湾留学】持ってくるものリスト(追加)

台湾留学を延長すると決めたときから、帰国した際に持ってくるものをまとめておいた。 トイレットペーパーや薬など消耗したものの補充である。 台湾の日用品は日本よりも高いことがわかったので、日本で買って持ってくることにした次第(ケチ節約家)。 日本…

【台湾留学】冬学期開始と留学継続

11月28日(火)の秋学期最後の授業を早退して帰国、大阪で4泊、実家で4泊して昨日6日(水)に台湾に帰ってきた。 新入生向けのオリエンテーションやクラス分けは出る必要がないので、冬学期の授業が始まる今日から登校だ。 zhizuchangle.hatenablog.com 冬学…

はじめての岡山空港利用

わざわざ大阪に戻るのは面倒なので、岡山国際空港を初めて利用する。 来るまでにちょっとトラブルがあったものの高松駅に到着。 高松駅の駅改札を通ったのは、以前、構内で売ってるわらび餅を買ったときだけ。 マリンライナー号に乗る。 1号車がグリーン席と…

とうとう台湾入国キャンペーン5000元が当たったぁ!

4回目にしてとうとう台湾入国キャンペーンの5000元が当たった! 日本円にして25,000円くらい くじを引くのを忘れてエスカレータのほうに向かってて思い出した。 バスの時間まであまりなかったのでもうそのまま引かずに行こうかと思ったが戻って引いたら見事…

帰省して郵便物チェックやAmazonエコー再設定

2日間のバイトのあと帰省した。 以前は車で迎えに来てもらってたが、事故を起こしたら困るので、今年から帰る時間を知らせず、歩いて帰るようにしている。 寒い中を歩いて帰るのはツラいなあと思っていたが、父が迎えに来てた いつもと同じ便だろうと思って…