おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎に帰省

今年の正月は実家で過ごします。 毎年正月は海外で過ごしていました。 日本で新年を迎えるのは1997年以来19年ぶりです。 昨日LINEで早期リタイアすると伝えていたのでどんな反応か気になっていました。 早期リタイアを上司に話したのは事実ですが、リタイア…

家計のバランスシートを作る

私は20年以上家計簿ソフトで家計簿をつけています。 カード利用が多いので、利用の都度記帳して、引き落とし時に預金残高が不足しないよう管理するためです。 年間使途不明金は1,000円以下です。 収支が何万円も合わないくせに家計相談している記事を読むと…

両親に早期リタイアを伝える(笑)

上司に早期リタイアの話をしたことをLINEで両親に報告しました。 まだ妄想中ということは伝えずに w 明日の家族会議が楽しみです www

上司に早期リタイアを伝える

今日は仕事納めです。 直属の上司と定例の面談があり、面談後の雑談で早期リタイアを考えていることを伝えました。 セカンドライフに向けたセミナーに参加したことを話すと「本気で考えているのか」とびっくりしていました。 まだ情報収集段階にすぎないので…

日本の将来に対する不安

辞められない理由の一つが日本の将来に対する漠然とした不安です。 私はかなりの悲観主義者です。 アベノミクスが成功して緩やかなインフレと財政健全化が達成できればいいです。 でも私は日本の政治家も有権者も信用していません。 日銀金融緩和は実質的な…

リタイアしたらどこに住むか

早期リタイアした場合、漠然と実家に帰ろうと思っています。 実家は日本の未来の縮図のような老人ばかりの田舎の過疎地にあります。 実家に帰る場合のメリットとデメリットを考えてみました。 メリット 家賃が節約できる ご飯を作らなくていい 光熱費なども…

好待遇は捨てがたい

早期リタイアに踏み切れない理由の一つは、現在の好待遇があります。 (1)残業がない 今の部署に異動して最初の1年こそ忙しかったものの、ここ数年残業は皆無です。 毎日5時定時退社で公務員のような生活です。 何かプロジェクト的なものがない限り忙しい…

生命保険を解約

ファイナンシャルプランナーに家計相談したところ、医療保険に加入しなくても自分の貯金で十分に入院費用を賄うことができるので、保険に入る必要がないとアドバイスをもらいました。 安い国民共済と会社の団体定期保険に入っていましたが解約することにしま…

ふるさと納税(2015年度)

ふるさと納税という制度は以前から知っていましたが、農産物や電化製品、チケットがもらえると知ったのは昨年末ピーチ航空からのダイレクトメールによってでした。 ピーチ航空の本社がある泉佐野市に寄付すると寄付した半額のピーチポイントがもらえるという…

海外語学留学したい

退職したらまず半年か一年の中国へ語学留学がしたいです。 20代後半から語学留学することはずっと夢でした。 私が大学生の頃はまだ今のように誰でも簡単に海外留学する時代ではありませんでした。 海外旅行すら、大学三回生の時に友人に誘われるまで自分が海…