おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2017-01-01から1年間の記事一覧

海外旅行の記録(2017年)

2018年の旅行記録を作成したので、同じように2017年も作成してみた。 この年から台湾でサイクリングを楽しむようになって、台湾のあちこちのサイクリングコースを走った。 上海でもシェアサイクルが流行って、自転車で街乗りが楽しめるようになった。 No 月…

家計簿(2017年10~12月、及び年間)

2017年10月~12月及び2017年年間の家計簿を集計しました。 10月~12月実績(対予算比較) 教育費 交際費 雑費 年間実績(対予算比較) 年間実績(対前年比較) 住居費 通信費 教育費 娯楽費 医療費 車両関係費 備品費 雑費 総括 10月~12月実績(対予算比較…

2017年の不労所得

年末を迎えたので、2017年の不労所得をまとめてみた。 昨年はセルフバックだけだったが、他の給与外所得も拾ってみた。 セルフバック オークション 投資所得 アドセンス その他 セルフバック 集計してみると約22万円になった。 5,000円未満の少額案件は省い…

Fitbit Alta HRでついにダイエット成功?

10月5日、久しぶりに体重を量ってみると70.3キロあった。 ここ数年、67キロ近辺を彷徨っていたけれど、初めて70キロを超えていたことにショックを受けた (´ω`) 30代後半から、食べたら食べただけ太るようになった。 数年前に炭水化物ダイエットをした時、そ…

2018年のおせち料理

今年も楽天で博多久松のおせち料理を予約して実家に送るよう手配してある。 1998年以降2015年まで毎年バンコクで年越ししていたので、帰省しない埋め合わせとして実家に送っていたのだが、帰省するようになってからも続いている。 昨年、両親に「もう要らん…

サイバーマンデーはFireタブレットがお買い得

Amazonのサイバーマンデー、台湾旅行とかぶっていたので、何も買わないつもりだったが、最終日の11日(月)に帰宅後、ざっと見ていたらFireタブレットが安かったので衝動買いした。 購入したのは、Fire HD 10 タブレット 32GB。 通常価格は18,980円、通常で…

就業規則を熟読すれば損をしないですむ

就業規則をよく読むと思わぬ発見がある 無出勤月はみなし残業手当がもらえない 退職時に有給を一挙に消化したら損 有給繰越を毎年取り崩すよう方針変更 就業規則をよく読むと思わぬ発見がある 早期退職を考えるようになってから、時間があると就業規則や労働…

自強号は悠遊カードで70キロまで普通料金でOK!

先日、台北駅から桃園駅まで悠遊カードを使って自強號に乗ったところ、改札で普通車料金しか引かれなかった。 キセル乗車をしてしまったのではないかという罪悪感から食事も喉を通らないほどだったということはないが、気になったので台湾鉄道のホームページ…

大渓老街へのアクセスは9103番バスがお勧め

最近3泊4日パターンだったので、久しぶりに2泊3日の台湾旅行。 やっぱり2泊だと、正味中1日しかないから慌ただしく感じる。 ジェットスターはやっぱりWebチェックインできなくなっていた。 手続きカウンターにも専用コーナーがないままだった。 zhizuchangle…

日本人なのに何でこんな押し方するかな

パスポートにランダムにスタンプを押されると、無駄な余白ができて、有効期限までもたせられなくなる。 切替発行したらパスポート番号が変わって、海外で開設した銀行で身分証更新の手続きをしないといけないので、増補して凌いでいる。 手数料も切替発行(1…

ふるさと納税(2017年度)

2017年寄付可能額 2017年返礼品一覧 2017年実質負担額 2017年寄付可能額 冬の賞与をもらって、年間の給与所得及び社会保険料がほぼ確定しました。 これでふるさと納税可能額が正確に計算できます。 今年の寄付可能額は161,500円で、去年の173,000円より減少…

会社を辞めるきっかけ

会社をいつ辞めるか。 春の面談で「55歳までに辞める」と話したときは、55歳まではモチベーションがもたないと思ったからで、明確に時期を決めたわけではない。 その後、今後の仕事の予定とか、自分の年齢を考えて、キリのいい勤続40年がいいかなとなんとな…

タイガーエア台湾のバーゲンセール

11時からタイガーエアのバーゲンセールがありました。 あくまで私の感覚ですが、関空-台北のバーゲンセールで安いのは ジェットスター タイガーエア ピーチ の順番です。 バーゲンセールのチケットの取りやすさも同じです。 他にバニラもあるけど、時間帯が…

大連のコールセンターで働くのってどうだろ

先日、中国語の老師に、過去に放送された二つのNHKの番組を見るよう勧められた。 いずれもYoutube上で見ることができる。 「サヨナラニッポン ~若者たちが消えてゆく国~」 日本に見捨てられた若者達 海外のコールセンターで働くのもあり? 「日本に来ては…

LCCチケットの衝動買いが止められない

LCCのバーゲン情報はLCCjpが便利 バーゲンセールでチケット大量発券 引き続き英会話を頑張る LCCのバーゲン情報はLCCjpが便利 最近、毎日チェックするのが、ちょびリッチ、ハピタス、そしてLCCjpのホームページ。 LCCjpは、LCC航空券のバーゲン情報が掲載さ…

ちょびリッチのU-NEXT無料トライアルで2,100Pt

ちょびリッチのタイムセール。 U-NEXTの会員に申し込むと、ちょびリッチから2,100ポイントももらえる。 U-NEXTの特典は、ビデオ見放題作品が1ヶ月無料で見れて、おまけに視聴に使えるポイントが1,000ポイントもらえる。 1ヶ月以内に退会すれば、まったくお金…

英会話はいつまでたっても落ちこぼれ

余暇を利用して、中国語と英語を勉強している。 中国語は週1回の語学学校と、月2回程度のオンラインスクールで勉強している。 スカイプでフィリピン人教師と英会話 先生が休んだら振替ポイントがもらえる 結局、好きこそ物の上手なれ スカイプでフィリピン人…

とうとう老眼鏡を購入 (´ω`)

最近、一番衰えを感じるのが視力だ。 暗いところが見えない、そして近くが見えにくくなってきた。 カードの裏面などに書かれている小さい文字を読む時、目から15cmくらいまで近づけるとぼやけて読めない。 かといって、離すと焦点は合うが、今度は小さすぎて…

久々に年間獲得マイルが20万マイル弱に

昨年はa8ネットでセルフバックをしていたが、一巡して高額案件は採り尽くした。 今年になって、ハピタスやちょびリッチを利用するようになったが、ポイントは現金ではなくマイレージに交換したので、久しぶりに年間のマイレージ獲得が10万マイルを超えて20万…

薬局に行く時はお薬手帳をお忘れなく

会社の医務室が慢性的な病気の薬を処方してくれなくなったので、月に1回程度、病院に通っている。 薬を処方してもらうだけなのだが、毎回、処方箋を書いてもらうのと薬代で1,000円くらいかかる。 先日、処方箋ネット受付を使って、いつもと違う薬局で薬を処…

「ワタクシ、間違えないので」

4月に同僚が定年退職しました。 同僚がしていた仕事のほとんどを引き継ぎました。 それでも余裕をかまして定時で帰ってます。 人と関わる仕事は超絶苦手ですが、事務的な仕事は得意です。 処理の速さと正確さは、自分でもスーパー一般職じゃないかと思います…

ジェットスター航空のWebチェックイン廃止?

ジェットスターのWebチェックインカウンターがない クソガキの近くの席は最悪 ジェットスターのWebチェックインカウンターがない ここ数ヶ月、台湾に行くのにふるさと納税で実質無料のピーチ航空ばかり利用していたので、6月以来のジェットスター航空利用だ…

野柳地質公園の奇岩観光

野柳の奇岩を見に行くことにした。 バスでの行き方 野柳地質公園に到着 岬の突端を目指す 奇岩地帯を見て回る ウニの化石がいっぱい バスでの行き方 台北駅東側の国光バスターミナルから1815番のバスに乗る。 台北駅西側にあったバスターミナルから移設した…

犂園湯包館の南瓜糕はゴマ餡

先々週来たばかりだが、またまた台湾。 3連休にも関わらず、往復たったの14,040円。 セールがあるとつい衝動買いしてしまうクセをどうにかしないと 犂園湯包館の南瓜糕はゴマ餡だった 時間つぶしに松山文創園区へ 国父記念館で衛兵交代式を見る 犂園湯包館…

おまけの会社員生活に突入!

10月でとうとう天命を知る齢になりました。 私の会社では50歳になると選択定年を利用することができます。 晴れてようやく退職するための最低限のノルマを達成しました。 選択定年のメリットは以下の通りです。 退職日までの賞与が日割り計算で払われる 失業…

家計簿(2017年7~9月)

2017年7月~9月の費用実績です。 計画比及び前年比の分析をしていると、前にいた部署で損益分析していたことを思い出します。 対計画比 教育費 会費 食費 交際費 備品費 総括 対前年比 通信費 教育費 会費 娯楽費 交際費 総括 対計画比 第3四半期(7月~9月…

台鉄嘉義から高鐵嘉義までの無料バス

セブンイレブンで瘦肉皮蛋粥(55元)と茶葉蛋(5元/個)を買った。 どちらも台湾に来たら毎回食べるほどのお気に入りで、瘦肉皮蛋粥は広東式のドロドロに煮込んである。 豆漿はホテル近くの店で購入。 新幹線で嘉義から台北に向かう。 チケットは早鳥で安く…

阿里山鉄道と幻の名作『星空』の山小屋

昨日檜意森活村で買った大して美味しくない団子が残っていたので朝食代わりにする。 今日も嘉義は雲一つない快晴だ 阿里山鉄道と奮起湖観光 阿里山鉄道で奮起湖駅へ 台湾映画『星空』の山小屋を見学 奮起湖名物のお弁当を食べる 愛玉伯ㄟ厝の天然の愛玉が激…

好人好報,嘉義は雲一つない真っ青な空!

9時発の自強号で嘉義へ。 残念ながら通路側の席だった。 台北駅で買った駅弁(60元)を食べる。 嘉義市内観光 獄政博物館(嘉義旧監獄) 阿里山鉄道の北門駅 日本の戦前の建物を復元した檜意森活村 阿里山森林鉄路車庫園区 嘉義亮點旅店はすっごくイイ! 嘉…

杭州小籠包の南瓜糕は外せない

台風が来る前に日本を脱出して台湾へ。 今回もふるさと納税を使ったピーチの実質無料のチケットだ 先日のブログで、上海線では手荷物を膝の上に載せていても客室乗務員は注意しないと書いたが訂正する。 台湾線でも放置だった (10/24追記)帰国時は窓側席…