おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に対する姿勢がいつも最先端?

先日、旅行中に元上司(前部長)から仕事の質問メールが来た。 「与那国からこんにちは!」と回答を送ったら「ワーケーションをして君はいつも最先端だね。」と返ってきた。 この最先端とは「従来の会社員のスタイルに反する行為に関して」という前置きが隠…

バイト社員の家計簿(2021年10月)

10月の収支を公開。 今までLibre Officeから貼り付けてたけど、Googleスプレッドシートから貼り付けたら、表をコンパクトにできることがわかった。 収入 バイト代 支出 教育費 衛生費 交際費 被服費 備品費 旅行関係費 累計 資産残高 収入 バイト代 8日分の…

与那国島&小浜島4泊5日 旅費精算

日本最西端の与那国島に4泊5日で行ってきた。 最初は与那国島ではなく波照間島に行く予定だった。 ところが、泊りたいホテルがネット予約ができず、電話するのが面倒くさくて後回しにしていたら、かけたときには既に空き室がなかった・・・。 与那国島はホテ…

小浜島 大岳・西大岳展望台

最終日。 小浜島から石垣島に渡って夕方の飛行機で大阪に帰る。 西大岳(にしうふだき)展望台 大岳(うふだき)展望台 コーラルビーチ 西大岳(にしうふだき)展望台(再) チバルカフェ CHIBARU CAFE たまるカフェ 石垣空港 西大岳(にしうふだき)展望台 …

CANAAN Coffee & Hotel サンゴ礁の眺めが最高

小浜島ではCANAAN Coffee & Hotel(旧カナンリゾート)に宿泊(9,650円)。 石垣島から船に乗る前に電話したら迎えに来てくれる。 いまどき現金決済のみ ホテルで飼っている猫が3匹いるらしい。 ロビーに入ると、向こうに真っ青な海が見える 客室は後ろに…

小浜島で用水路に落ちた子ヤギを助ける

9時のフライトで与那国島を去る。 東崎(あがりざき)展望台と風車が見える。 黒島の上空を通過。 9時半に石垣島に到着。 空港で、写真に撮ってスマホに保存しておいたワクチン接種証明の画像を見せて「あんしん島旅プレミアムパスポート」をもらう。 たいし…

個室バス・トイレあり ホテル入船(与那国島)

楽天トラベルで予約はできないが、ホテル専用のHPから予約できる。 私が調べた限り、コロナ下で予約を受け付けている与那国島のホテルの中で、部屋にバス・トイレがあるのはここだけだった。 また、海底遺跡観光クルーズを運航していて、通常6,000円のところ…

与那国 乗馬クラブUBUNTUで乗馬体験

朝、起きると晴れ間が見えてた。 昨日、16時から乗馬体験を申し込んでいたが、時間を早められないかLINEで連絡する。 いったん10時に前倒ししてもらったが、しばらくすると雨が降り出した。 やみそうになくてまた16時に戻った。 雨の日の孤島。 することがな…

与那国島 原チャリで一周(下)

Dr.コトー診療所(志木那島診療所) 日本最西端の碑 久部良バリ ダンヌ浜 馬鼻崎 アヤミハビル館 宇良部岳 Dr.コトー診療所(志木那島診療所) たしか台湾でバッタモンのDVDセットを買って見た気がする。 本当に孤島で撮影していたとは知らなかった。 熱烈な…

与那国島 原チャリで一周(上)

あいにくの曇り空で、景色はいまいちだけど原付で島を一周する。 与那国島についてから、楽天モバイル、アンテナが立つけどインターネットが全然つながらない。 石垣空港でもアンテナが立たず(去年もそうだった気がする)。 楽天モバイルだけならネット使え…

日本最西端の島 与那国島へ

今週なんか祝日あったっけ?と思うぐらい飛行機はほぼ満席。 もうGOTOトラベルやんなくていいと思う。 今回も座席指定してなかったけど、窓際の席になった(翼の真横だけど)。 ふと窓の外を見たら、見覚えのある山の上空を飛んでいた。 写真撮るのギリギリ…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

黄粱梦 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 参加者全員にもれなく★レッドスター10個もらえるそうです。 blog.hatena.ne.jp ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっかけは? 自分で書いたお気に入りの1記事…

ピーチのメール通知がまた改善された (^^)/

以前、ピーチの欠航案内メールがわかりにくくて不親切だと当ブログでこき下ろしていたら、他の乗客からもクレームがあったのか、8月に改善されていた。 zhizuchangle.hatenablog.com 今回、さらに別のメール通知サービスが改善された (^^)/ 改善された場合は…

ついに父に退職したことを伝える

昨年5月に選択定年で会社を辞めたけど、両親にはずっと黙っていた。 理由は、早期リタイアを漠然と考えはじめた2015年末、ちょうどこのブログを始めたころ、両親に軽く話しただけで、母親がふくれてしまって、超きまずい年末を過ごす羽目になったから。 その…

マイナポータルで控除証明書を楽々入手

昨日、メルペイから100円クーポンをもらったので、コジ活しようとウェルシア薬局にいったら、ネット接続できず、メルペイアプリが開かない。 幸い、レジの前じゃなく、店に入る前に確認したので、お金を払う段になって焦らなくてすんだ。 あとからドコモで大…

鹿児島大隅半島3泊4日 旅費精算

今年中に日本本土四極を踏破しようと、最後の鹿児島に出かけた。 4日とも天気が良かったが、10月上旬とは思えないクソ暑さだった。 忘れないうちに旅費精算。 費目 金額 備考 チケット 5,810 10/09 MM195 KIX-KOJ 14:20-15:3510/12 MM196 KOJ-KIX 16:20-17:3…

砂蒸し温泉、長崎鼻、知覧特攻平和会館

帰りの飛行機は夕方便。 指宿(いぶすき)に来たからには砂蒸し風呂に入る。 また、知覧特攻平和会館という特攻隊の歴史博物館に出かける。 指宿温泉 砂むし会館 砂楽 長崎鼻 西山駅 知覧特攻平和会館 指宿温泉 砂むし会館 砂楽 ホテルからも送迎バスがあっ…

がっかり指宿温泉 こらんの湯 錦江楼

3泊目の宿は事前に予約していなかった。 薩摩半島に行きたいと思っていたが、日程的に可能かどうかよくわからなかったからだ。 2日目にあらかた訪れたかった場所を訪れることができたので、前日に指宿温泉にあるホテルを予約した。 2日間安いホテルに泊まっ…

開聞岳 往復3時間で綿パンびしょびしょ

今回の旅行の一番の目的は、佐多岬に行って、日本本土四極踏破証明書を完成させること。 そして、もう一つの目的が、開聞岳(かいもんだけ)に登りたい! 当初考えていたのは、帰りのフライトは夕方便なので、最終日の午前中に登山してから空港に向かう案。 …

桜島フェリーで大隅半島から薩摩半島へ

前日、大隅半島で行こうと思っていたところはあらかた見て回れたので、薩摩半島に向かう。 旅行に行く前、根占港から指宿港にフェリーで渡る計画を立てていたが、一日に4便しかない。 前夜、Googleマップを見ていて、桜島から対岸の鹿児島市に航路があるのに…

TECC(中国語コミュニケーション能力検定)結果発表

10月3日にTECC(中国語コミュニケーション能力検定)の第2回プレテストを受けた。 本日、結果発表があったので、試験と結果について記す。 試験 結果 試験 自宅でオンラインで受けるので、気が散るかなと思ったけれど、コンディションがよかったのか意外と集…

ホテル 太平温泉 コスパよし(鹿児島県鹿屋市)

鹿屋市(かのや)唯一の温泉宿らしい。 素泊まりで4,598円。 前日のシティホテルイン国分もそうだけど、なんで夕食付にしなかったのかな。 わざわざ外で食べるの面倒くさいから、結局、コンビニ飯になってしまった。 部屋 温泉 部屋 テレビがベッドから見れ…

『西郷どん』雄川の滝と神川大滝

佐多岬からホテルに向かう途中、雄川の滝と神川大滝に立ち寄る。 雄川の滝 大河ドラマ『最後うどん』のオープニング映像で使われていたらしい。 大河ドラマなんて何十年も見てないけど。 駐車場までの道がけっこう狭いので、軽自動車を借りてよかった。 駐車…

佐多岬で日本本土四極踏破達成!

日本本土四極踏破証明書の最後の1枚をもらうために鹿児島の佐多岬へ。 他の3極のように集落がある場所なのかと思っていたら、まったく集落がない山の中だった。 北緯31度線モニュメント。 駐車場にはでっかいガジュマルの木。 やっぱり南国なんだぁ。 駐車場…

桜島一周と菅原神社 (荒平天神)

ホテルをチェックアウトして南に向かう。 桜島 太崎観音 有村溶岩展望所 湯之平展望所 黒神埋没鳥居 菅原神社(荒平天神) 桜島 鹿児島といったら桜島。 大学4回生の秋、中古車を買った友人がいて、3人で桜島までドライブ旅行をした。 当時はまだマニュアル車…

シティホテルイン国分(鹿児島)

3時半に鹿児島空港に到着。 北海道じゃないから軽自動車を予約しといた。 細い道でも入っていけるし、スピードを出しすぎないからいい。 観光はせずホテルに直行(朝食付6,100円)。 部屋 温泉 食事 部屋 ノーマルな簡素な部屋。 通路は古びているというより…

両親のスマホ用にpovoに加入

auのpovoが届いた。 基本料0円、必要に応じてデータ通信量を購入できる。 都度、必要なプランを購入って、台湾やタイのプリペイドSimみたいな感じ。 私の両親は、楽天モバイルを使っている。 1年間の無料期間が終わって、今月から有料に変わる。 パートナー…

退職2年目の「ねんきん定期便」と定年延長

誕生月なので、「ねんきん定期便」が届いていた。 もちろん、郵便じゃなく電子版にしてある。 紙でもらったりしたらシュレッダーする手間がかかるだけ面倒くさい。 65歳からの年金支給額は185万円/年で、去年と比べると2千円弱減っている。 厚生年金から国…

NISA口座 2017年分をロールオーバー

SBI証券にログインしたら、ロールオーバーのメッセージが入っていた。 NISA口座の資産状況は以下の通り(10月5日現在)。 2017年分の銘柄は以下の通り。 去年同様、深く考えずに全額をロールオーバーした。 最近、株価下がっているらしいので、含み益も減っ…

高野三山と女人道巡り

宿坊 清浄心院に泊った翌日、高野三山と女人道を周ることにする。 高野三山とは魔尼山・楊柳山・転軸山のこと。 去年の春、緊急事態宣言で空いてるときに、極楽橋から女人堂までのぼって反時計回りに転軸山まで歩いた。 今回はその逆で時計周りに歩いて極楽…