おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、正社員から連休5日制のバイト社員になりました

旅館万松閣(対馬)安くて広くて良心的!

対馬では旅館万松閣に朝食付きで2泊した(11,000円)。 コロナのせいか、夕飯付きのプランはなかった。 2日目は朝7時のジェットフォイルに乗る予定だったので、1日目だけ食べて2日目はあきらめる予定だった。 準備してもらったら無駄になるので、1日目の朝食…

対馬・壱岐 4泊5日旅費精算

前日夜、風の音がすごくてジェットフォイルが欠航にならないか、気になって仕方がなかった。 もしジェットフォイルが欠航になれば、フェリーで博多に帰れてもピーチのフライトには間に合わず、新幹線で帰らないといけない。 朝6時半ごろ、壱岐のターミナルに…

金田城跡(城山)にも登る

白嶽があんがい早く登れたので、連チャンで金田城跡に登ることにした。 また車一台しか通れない道を進むと、登山口前に数台停められる駐車場があった。 先客は一台の軽自動車とバイクで余裕で停めれた。 帰るときは途中の対向車を避ける場所に停めている車も…

足がガクガクブルブル!白嶽に登る!

前日、金田城跡に登ろうとYAMAPで地図をダウンロードすると、「白嶽」という山名があったので写真を見てみた。 めっちゃ壮大できれい! 朝、レンタカーを借りに行ったら、受付の韓国人と思しき女性も、金田城跡より白嶽のほうが素晴らしいという。 往復2時間…

対馬に行ったら対馬藩札をもらった!

博多港からジェットフォイル 対馬(厳原)サイクリング 観光情報館 ふれあい処つしま 金石城跡 萬松院(ばんしょういん) 対馬博物館 嚴原八幡宮神社 氏江家屋敷長屋門(対馬藩家老) 桟原屋形の高麗門 対馬藩校・日新館正門 桟原(さじきばる)屋形跡 対馬藩…

『真夜中の子供』の三角州

辻仁成の小説を読んで、どんな所か行ってみたいと思ってた。 風俗無料案内所のお兄さんが「そっちはもう店はないですよ」と声をかけてくる。 先に進むとでっかい「キャナルシティ博多」があった。 キャナルシティ博多側の川沿いには屋台が並んでた。 どの店…

povoのSimカードをWi-Fiルーターで利用

10月に帰省したとき、新たに加入したpovoのSimカードを両親のスマホに挿そうとして、Simカードが1枚しか装着できないことに気付いた。 楽天モバイルとpovoの2枚挿しにして、povoでデザリングする計画が狂った そこで、デザリングはあきらめ、Wi-Fiルータに…

高給で清廉を求めるのは木に登って魚を捕る?

许多人认为,掌握高级权力或要害部门的国家官员,特别是司法官员,应该有高于一般公务员薪水的待遇。这样做,有助于培养国家官员的廉洁精神,有利于他们更公正,更无私地执行(zhíxíng)公务。我想,主张“高薪可以养廉”的人,其根据就在于这样的两个方面:一…

ダイヤモンドトレイル(紀見峠〜岩湧山〜槇尾寺)

水曜日に矢田丘陵を歩いて、今月のノルマは達成したけど、登山って感じじゃなかったせいか、また歩きたくなった。 ダイヤモンドトレイルがまだ歩き残してたので、6月1日の到達点だった紀見峠から岩湧山まで歩くことにした。 07:30 紀見峠駅出発 08:00 ダイヤ…

法隆寺から矢田丘陵・松尾山とたまうさぎ

今週は『さっぽろ冬割』争奪戦に出遅れてしまって、挽回するのに忙しかった。 もうハイキングをやめとこうかと思ったけど、なんとか予約が取れたので、でかけることにした。 けれど、ポイ活とか中国語の予習があるので、手軽なコースを選択。 法隆寺 矢田丘…

住民税は全額 ふるさと納税(2021年度)

ふるさと納税寄付上限額 返礼品一覧 住民税は全額ふるさと納税 確定申告概算 来年の見込額 ふるさと納税寄付上限額 今年のバイト代もあと11月と12月分だけなので、ふるさと納税寄付上限額を計算した。 計算結果は、ちょうど30,000円になった。 去年年末の予…

GoogleフォトからAmazon Photosに移行

今週は出社する日に会議がなかったので、有給を取らせてもらった。 夜にメールチェックして返信するなど、一時間ほど働いたけど。 前からやろうと思ってた写真データを整理する。 Googleの上限は15GB Googleのクラウド利用は2021年5月末まで無料だったが、6…

絶海の孤島 大東島 4泊5日旅費精算

与那国島に続いて大東島に離島ツアー。 7月末のジェットスターのバーゲンセールで、特に目的もなく、安いという理由だけ那覇往きチケットを予約しておいた。 10月に入ってそろそろ行先やホテルを決めようと思い、JALマイルがちょうど18,000マイル余っている…

南大東島のゲストハウス 月桃ムーンピーチ

南大東島で泊ったのは、月桃ムーンピーチ(8,000円/2泊)。 ホテルではなくゲストハウス。 ゲストハウスは苦手なのになぜ泊ったのか。 「ホテルよしざと」というホテルの設備がよさそうだったが、電話予約のみで、電話恐怖症・電話面倒症だから 楽天トラベ…

南大東島 原付で一日観光

昨日はきれいな夕焼け空だったのに、夜中から雨が降ってた いつもなら6時には起きてるけど、雨が降ってるのでぐずぐずしていたら、ようやく8時前に降りやんだ。 またいつ降り出すかわからないので、降り出してもすぐに帰れるように、自転車から原付に変更し…

南大東島 星野洞の鍾乳洞は見る価値あり!

南大東島の星野洞の鍾乳洞はとても綺麗で見ごたえがあった。 那覇の玉泉洞、ガンガラーの谷、石垣島の鍾乳洞にも行ったが、どれも干からびてて、南大東島の星野洞に比べたらみたいなもん。 観光客は誰もいない。 正面の建物で入場券(800円)を購入。 なお、…

南大東島 半日では自転車で周りきれず

3時過ぎに南大東島空港に到着。 ゲストハウスに迎えにきてもらって荷物を置いたら、レンタサイクルで観光に出かける。 午後から雲が出てきて、明日は悪天候かもしれないので、周れるだけ周る。 海軍棒プール 日の丸山展望台 塩屋プール 中央部 秋葉神社 シュ…

北大東島 沖縄海をまた見に行く

北大東島での2日目。 昨日、午後2時過ぎに到着したのに、到着した日に島を一周して観光スポットは周ってしまった。 昨日と同じ時間に到着する飛行機で南大東島に向かうので時間たっぷり 今日も自転車を借りていたので、気に入った場所をもう一度まわること…

北大東島の快適ホテル ハマユウ荘

北大東島で宿泊したのはハマユウ荘。 朝夕食付プランで9,200円。 絶海の孤島にあるホテルだから、値段だけ高くてもっと不便だとか、あんまり綺麗じゃないのを想像してたけど、めちゃくちゃ快適なホテルだった。 これなら長期滞在でも全然大丈夫。 空港から車…

絶海の孤島 北大東島を自転車で一周

那覇13時10分発の琉球エアーコミューターで北大東島に飛ぶ。 与那国島に行ったときと同じく、JALのマイレージを使った特典チケット。 南大東島を通過。 すぐに北大東島が見えてきた。 周囲を断崖絶壁に囲まれた島で面積は約12km²、人口約700人。 北大東空港 …

雨の沖縄 メルキュールホテル沖縄那覇

久しぶりのジェットスターで沖縄へ。 チェックインを済ませて搭乗を待っていると、「風雨のために那覇空港に着陸できない可能性があります。その場合は、石垣空港に向かいます。」と放送があった。 石垣で降ろされても困るんだけど・・・。 飛行機はほぼ満席…

小学生の日記みたいで悪かったな 💧

先日ブログに書いた、入社1年目か2年目のときに10年後の自分に宛てて「まだ辞めずにいるか?」と書いた手紙を探してて、手紙は見つからなかったけど、入社したときの日記があることを思い出した。 31年前の入社日から5月末まで、研修期間の2ヶ月間に書かれた…

確定申告 株式譲渡損繰越控除のための益出し

今年の確定申告で、株式の譲渡損の繰越損失をすべて相殺することができなかった。 今年が3年目なので、今年中に売却益を計上して繰越損失と相殺しないと、売却益から控除できなくなってしまう。 繰越額は10万円弱。 相殺できる対象資産は二つしか持ってない…

町石道(高野山一の橋から九度山)親指が痛い!

宿坊に泊った翌日、町石道を帰ることにした。 9月に反対方向で登ってくるとき、雨引山に登らずやり残したから。 距離が一番長くて、ダイエットに効果があるから 09:00 清浄心院(一ノ橋) 09:15 壇上伽藍 09:30 大門 10:10 展望台(40町石) 10:30 六地蔵 1…

宿坊 清浄心院(高野山)と奥の院参拝

ちょうど一ヶ月前に泊った清浄心院に再び宿泊。 なぜなら、夕食付で宿坊の中で一番安いから(11,440円)。 そして、個人用のお風呂が気に入ったから。 清浄心院 部屋 浴場 お菓子 夕食 朝の御勤め 朝食 護摩祈祷 奥の院 清浄心院 このお堂には弘法大師が祭ら…

京大坂道(学文路~高野山 壇上伽藍)紅葉の高野山

高野山の紅葉が見頃になったので、高野山に出かけることにした。 町石道(ちょういしみち)、黒河道(くろこみち)を歩いたので、残る京大坂道を歩く。 大阪じゃなくて大坂。 11:50 学文路 12:17 第3の地蔵:九度山町繁野地区 12:30 丹生神社・日輪寺 12:33 …

仕事がイヤなら趣味にすればいいだけ

入社した年か翌年の研修だったと思うが、10年後の自分に充てて手紙を書くという活動があった。 手紙のことなどすっかり忘れていたが、律儀にきちんと保管されていたようで、10年後の中堅社員研修で封をしたまま各自に返された。 今でも覚えているが、書き出…

仕事に対する姿勢がいつも最先端?

先日、旅行中に元上司(前部長)から仕事の質問メールが来た。 「与那国からこんにちは!」と回答を送ったら「ワーケーションをして君はいつも最先端だね。」と返ってきた。 この最先端とは「従来の会社員のスタイルに反する行為に関して」という前置きが隠…

バイト社員の家計簿(2021年10月)

10月の収支を公開。 今までLibre Officeから貼り付けてたけど、Googleスプレッドシートから貼り付けたら、表をコンパクトにできることがわかった。 収入 バイト代 支出 教育費 衛生費 交際費 被服費 備品費 旅行関係費 累計 資産残高 (万円) 10月 費目 予算…

与那国島&小浜島4泊5日 旅費精算

日本最西端の与那国島に4泊5日で行ってきた。 最初は与那国島ではなく波照間島に行く予定だった。 ところが、泊りたいホテルがネット予約ができず、電話するのが面倒くさくて後回しにしていたら、かけたときには既に空き室がなかった・・・。 与那国島はホテ…