おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

最後の保険証と国民健康保険料の値上げ

最後の保険証 セミリタイアしてバイトをしてるが、会社の健康保険組合に入れない(週20時間未満)ので、国民健康保険に入ってる。 4月以降の新しい保険証が自治体から送られてきた。 来年からはマイナ保険証になるので、最後の保険証らしい。 マイナンバーカ…

ナーラーイ国立博物館(ロッブリー)

「プラーン ケーク」まで来たとき、「プラ・ナーラーイ・ラチャニウェート」の敷地内にある「ナーラーイ国立博物館」に行くのを忘れていたことに気づいた。 道を引き返して博物館に行く。 美術館も博物館もどっちもよく理解できないけど、博物館の展示を見る…

「名代宇奈とと」ビックリうな重

今週は医療週間。 ハイフして、脱毛して、歯科治療。 物欲があまりないから、旅行と美容医療ぐらいしか金を使うところがない。 久しぶりにお尻の毛を剃ってもらったあと「名代宇奈とと」に行く。 前から横を通り過ぎるたびに気になっていたうな丼のチェーン…

HSBC香港 電話取引でアメリカ株を購入

香港に行った目的はHSBC香港に行って店頭でアメリカ株を買うこと。 ところが、HSBC香港の店頭では香港株は注文できるが、アメリカ株は注文できないと言われた。 但し、電話取引なら購入できると言われ、ATMで電話取引のパスワード設定をした。 パスワード入…

八達通(オクトパス)アプリのトラブル

香港エクスプレスでチケットを購入する時、香港のSimカードも購入した(1,480円)。 Simカードは飛行機に搭乗しているときに客室乗務員が持ってきてくれる。 10日間で12GBも使えるので、楽天とかAmazonで売られているSimカードよりずっとお得である。 音声通…

HSBC香港を訪ねて 4泊5日旅費精算

下のブログを書いた翌日、香港エクスプレスのバーゲンセールがあったので、HSBC香港に行って店頭で株を買ってみようと思い立ち、香港往きのチケットを購入した。 zhizuchangle.hatenablog.com 旅費精算 チケット ホテル 滞在費 観光 高層ビル 旅費精算 費目 …

バカと煙は高いところへ上る

1996年2月 上海 東方明珠電視塔(468m) 2007年11月 台北101(508m、101階) 2008年11月 上海環球金融中心(492m、101階) 2011年8月 広州タワー(600m) 2012年7月 シンセン 地王大廈(384m、69階) 2013年7月 シンセン 京基100(441.8m、101階) 201…

一人賃上げ春闘 二つのサプライズ

バイトになって2年間は時給据え置きだったが、派遣社員に切り替わったのをきっかけに賃上げ交渉をするようになった。 他の正社員が毎年定期的に昇給しているのを傍から見てたら(Yahooニュースに載るのでわかる)賃上げしてもらいたくなるのは当然である。 …

YHA美荷樓青年旅舍 香港のホテルなのに広い!

香港で割とお気に入りのホテルは「YHA美荷樓青年旅舍」。 地下鉄「深水埗」から徒歩圏内だし、空港からバスで来るのも便利。 これまで2回ぐらい利用しているが、予約するのが遅いともう部屋が空いてないことも多い。 4泊素泊まりで52,589円。 コロナ前は朝食…

環球貿易広場「SKY100」に登る

大帽山登山から帰ってきて、しばらく部屋で休んでいたが、せっかく天気がいいのだから環球貿易広場「SKY100」に行くことにした。 前の2日は天気が悪くてほとんど出歩かなかったが、天気がいいと出かけないともったいない気がする。 Klookでチケットを購入す…

香港最高峰 大帽山に登る

天気予報通り、火曜日になってようやく晴れた。 最高気温は23度ぐらいと、暑くも寒くもない登山日和! 「西貢東郊野公園」に行きたかったが、バスの便が極めて少ないことがわかり、帰れなくなったら困るので、香港で一番高い大帽山に登ることにした。 香港最…

HSBC香港本店でデビットカード発行

今回、香港を訪れた一番の目的はHSBC香港(匯豐銀行)に手続きに行くこと。 日本在住の日本人はネットで株の購入ができなくなった(売却のみ可)のである。 ついでに特に理由はないけど、デビットカードも申し込む。 zhizuchangle.hatenablog.com ホテルの朝食…

香港故宮文化博物館(建物立派にして展示少なし)

新栄記粥店 香港の朝食といえばお粥。 皮蛋瘦肉粥が26香港ドル(約500円)。 かき混ぜてから撮ればよかったが、具が底にいっぱい入ってた。 先進脱落国から来たので物価が高く感じる 地下鉄で九龍駅で下車。 香港島に続く海底トンネル。 Klookに故宮文化博物…

銀行・証券・FX・カードの断捨離

ポイ活などで開設した銀行口座、証券口座、FX口座、カードで、長期間未使用で今後も使わないことが明らかなものは解約した。 銀行口座 あおぞら銀行・・・書面と身分証明を郵送 ローソン銀行・・・書面と身分証明を郵送 静岡銀行・・・書面と身分証明を郵送 …

ひさびさにうな重 天満橋の「伊賀喜」

台湾に留学してから半年以上、鰻重を食べてない。 銀行口座を解約しにいくついでにうな重を食べる。 今回訪れたのは大阪城の近く、天満橋にある「伊賀喜」。 テーブル席のみ、5、6脚しかないけどすぐ座れた。 伊賀出身で70年ぐらい歴史があって、内装は最近…

ゲーミングチェアのシリンダー交換はもうコリゴリ

ゲーミングチェアに座ると勝手に低くなってしまうようになった。 数年でシリンダーの中に入ってるガスが抜けてしまって、座ると重みで下がってしまうらしい。 買ってからまだ3年も経ってないのに 新しい椅子を買うにしても組み立てるのが面倒だし、古い椅子…

【台湾留学】冬学期の成績表が届いた

本日、台湾に留学していたときの冬学期の成績表がメールで届いた。 2月末までのところを2月上旬で切り上げて帰国したので、ひょっとしたら発行されないのかもと思っていた。 選択科目の「電視新聞」がなんと「A」(97点)だった 受講してる他の生徒はレベル7…

バイトの終わりのはじまり

正社員を辞めたあとも、バイト、派遣と職種は異なるが同じ職場で働いてきたが、とうとう終わりのはじまりがきた。 新たなプロジェクト、いわゆる「2027年問題」対応が始まることになった。 これこそ、正社員並みの時給を要求しようが、留学で長期欠勤しよう…

バンコクへ避寒旅行 11泊12日旅費精算

バンコクに11泊12日の避寒旅行。 昨年8月下旬から2月上旬までずっと台湾に留学して、2月下旬はタイ旅行にでかけたので、今年の冬は2週間足らず日本で過ごしただけ。 寒い冬は体調が悪くなりがちなので、やっぱ南国で過ごすに限る 旅費精算 チケット ホテル …

悲報第二弾!支付宝と微信支付は海外利用不可(日本も)

中国関連の悲報第二弾! 日本人(中国人以外)は、中国以外で支付宝(アリペイ)と微信支付(WeChat Pay)の決済ができなくなった 悲報第一弾もそうだけど、第二弾も極めて少数の人しか関係ないか・・・。 事の発覚は、タイのセブンイレブンで200バーツ未満は…

スワンナプーム空港サテライトターミナルから搭乗

ピンクのカオマンガイを食べに行く。 「ザ マーケット バンコク」の前に鬼滅のキャラクターが飾ってた。 ブームになるほど面白いとは思わなかったが、コロナでみんな引きこもってたから人気が出たのか。 平日の早い時間だったので待たずに座れた。 zhizuchan…

クレジットカードの海外旅行保険請求と入金

台湾留学中に風邪で医者にかかった医療費を保険会社に請求する。 かかった医療費は1,940元(1万円弱)。 受付 申請 診断書 日本出入国確認書類 クレジットカード利用明細書 外貨交換証明書類 入金 受付 台湾にいる間にカード会社の「海外旅行保険事故受付セ…

アユタヤ郊外観光とバーンマイ リムナームで巨大川エビ

タイは3月24日が「万仏節」という祝日で26日が振替休日らしい。 先日のアユタヤ郊外の遺跡巡りで周り切れなかった遺跡を原チャリで周る。 電車でアユタヤへ 原チャリレンタル プラサート ナコンルアン Prasat Nakhon Luang ワット マイプラチュンポン Wat Ma…

フードコートの翌日は日本料理「葵」でランチ懐石

週末はショッピングセンターが混むのでどこで食べるか悩む。 シーロムに新しくできた「PARK SILOM」に行ってみた。 何店舗かレストランがあったけど食べたいものがなし。 まだ改装中でこれからもっと店が増えるのかな。 食べるものに困ったら「ターミナル21…

ハケン社員の家計簿(2024年2月)資産額過去最高

全休でバイト代なし。 ピーチやエアアジアのバーゲンがあったので7件も予約発券した 円安株高で資産額が最高値更新。 収入 バイト代(0万) その他(6.3万) 支出 光熱費(0.4万) 通信費(0.3万) 食費(2.1万) 衛生費(0.9万) 被服費(0.5万) 旅行関係…

サルに占拠された街ロッブリー観光

サルに占拠された街として有名なロッブリーに電車で日帰り観光。 バンコクからロッブリーへ ワット・プラシーラッタナーマハータート Wat Phra Sri Rattana Mahathat(50B) プラ・ナラーイラチャニウェート国立博物館 King Narai's Palace(150B) The Wate…

福魚翅 ホック フカヒレ レストラン

MBKのフードコートの激安ふかひれスープを食べに行こうかと思ったが、でかけるのが面倒だったので、ホテルの近くの「ホックフカヒレレストラン」に行く。 2,3回来たことがあって、両親を連れてきたこともあったと思うが、当時はお一人500バーツを切る価格だ…

アユタヤ島外を原チャリで周る

タイ国鉄のアプリをインストールしたので、切符予約を使ってみるため、アユタヤに出かけることにした。 昨年4月にアユタヤ島内は自転車であらかた観光したので、アユタヤ島周辺の遺跡を巡るが、さすがに自転車じゃしんどいと思うので原チャリを借りることに…

アイコンサイアムの渡し船が有料になってた

アイコンサイアムの「和幸」にヒレカツ定食を食べに行く。 BTSのゴールドラインに乗り継いでいくより、サパンタクシンで下車して無料の渡し船に乗ることにする。 渡し船が有料になってた(たった8バーツだけど)! 無料のつもりで通り過ぎようとしたらチケッ…

MRTイエローラインに乗ってみる

やっぱ冬にタイに来るのはいい。 寒い日本にいたときの肩こりとか気だるさがなくなった。 昼ご飯は、「クワンヘン(緑のカオマンガイ)」に行く。 昼前だったせいか並ばずにすぐに座れた。 カオマンガイ(50B)と冰檸檬汁(40B)を注文。 やっぱりここのカオ…