おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク和食居酒屋「てっぺん」一人貸切状態

午前中、ずっと雨が降っていた。 昨日、Googleマップで見つけた、ホテルからほど近い、口コミ高評価の和食居酒屋「てっぺん」に行くことにした。 チョイノンシー駅からだと徒歩5分くらい、エカマイ近くにも店舗があるらしい。 昨日、昼ご飯の写真を両親にLIN…

アユタヤ 電車で日帰り観光

アユタヤには2回行ったことがあるらしい。 らしいというのは初めてタイに来た時、パンダパスに申し込んで、帰りは船にしたら退屈で、最後に宝石店に連れていかれたのを覚えている。 両親をタイに連れてきたときも、やはりパンダバスで行ったらしいが記憶にな…

アユタヤで自転車レンタル

アユタヤ駅前の車道を渡って右手にレンタルバイク、レンタルサイクルの店がある。 原付は1日200バーツである。 免許証がなくても、パスポートさえあれば借りられる。 パスポートは持ってきてたので、ちょっと心が揺れた でも、免許証も国際免許証も携帯して…

ワット・ヤイチャイモンコン 登れる仏塔と涅槃仏(アユタヤ)

ご飯を食べ終わると15時前、列車の発車時刻は16時37分。 予定していたアユタヤ島の遺跡は見終わったが、まだあと1ヶ所行けそう。 アユタヤ島外、南東にある「ワット・ヤイチャイモンコン 」なら、アユタヤ駅にも近いので足を伸ばすことにした。 「チェディー…

バーンマイ リムナームで巨大川エビのグリル(アユタヤ)

アユタヤ島内の遺跡を巡り終わってようやく昼ご飯。 巨大川エビのグリルが有名な「バーンマイ リムナーム」に行く。 川のほとりにあって、かつて100年ぐらい前はホテルだったのをレストランにリノベーションしたらしい。 レストランのど真ん中にガジュマルが…

ワット・プララーム トウモロコシ型の小ぶりな塔堂(アユタヤ)

「ワット・プラ・シーサンペット」に来る途中にあったが、2番目に行った、同じトウモロコシ型塔堂の「ワット・ラーチャブーラナ」が見えてると勘違いしてた。 入場チケット(50B)が必要な遺跡の中では、観光客が少なく、遺跡も小ぶり。 遺跡の西側から入る…

ウィハーン プラモンコンボピットとワット・プラ・シーサンペット(アユタヤ)

「ウィハーン プラモンコンボピット」に到着。 外の駐輪場に自転車を停めて、入口から遠い・・・。 沿道沿いの木立もあまり高くなくて日差しを遮るものがない。 帽子を80バーツで売っていたが、もうあと少しだし、髪の毛がぺちゃんこになるので買わず。 ひょ…

ワット・ロカヤスタ ストⅡサガット(アユタヤ)

上の写真は、「ワット・ロカヤスタ」に行く途中にあった「ワット マイ チャイウィチット」。 遺跡の煉瓦むき出しの仏塔も、アユタヤ朝が栄えていたころは、こんな風に白く装飾されていたのだろうか。 名もなき遺跡が残っている。 「ワット・ロカヤスタ」は周…

ワット・タンミカラート 獅子の仏塔、闘鶏供物、巨大仏頭、列柱遺跡(アユタヤ)

「ワット・タンミカラート」は現在も寺院として使われている遺跡で無料で入れる。 巨大仏頭 涅槃仏 闘鶏の供え物 獅子の仏塔遺跡 列柱の礼拝堂遺跡 白い仏像 巨大仏頭 入ってすぐにでっかい仏像の頭がある。 この仏像の前で嘘をつくと死ぬという言い伝えがあ…

ワット・ラーチャブーラナ トウモロコシ型の塔(アユタヤ)

「ワット・マハタート」の次は隣にある「ワット・ラーチャブーラナ」へ。 1424年、8代目の王が王位継承争いで死んだ二人の兄たちのために建立した寺院です。この寺院のシンボルはトウモロコシ型の塔です。1958年の修復の際、多くの宝物類が発掘され、現在は…

ワット・プラ・マハタート 根っこの仏頭で有名(アユタヤ)

アユタヤで写真を撮りまくったが、取捨できないし、自己満足のために書いてるので、観光スポットごとに記事を分けて、撮った写真を貼りまくることにする。 最初に訪れたのが、おそらくアユタヤでも1、2を争う観光スポットの「ワット・プラ・マハタート」。 …

モンティエンホテルのカオマンガイ

朝から雨が降っていた。 バンコクに来てから曇ってて本当にカラッと晴れた日がまだない。 雨ででかけるのがおっくうで、午前中は1時間ワーケーションした。 スマホでメール返信は無料サービス、PC作業を伴ったら手間もかかるから有料サービスってことで 昼に…

海外ワーケーションとハケン契約更新

海外ワーケーション 契約更新 元部長の独演会 海外ワーケーション 今週、プロジェクト関連のテストがある予定だったので、会社で海外用LTEルーターを申請しておいた。 テストは前倒しで先週終わってしまったが、別件のMeetに召集されて、本日、海外ワーケー…

アイコンサイアムに行くのはボートが安かった

どこに食べに行こうかと考えて一番近い「アイコンサイアム」に行く。 行くときは、BTSクルントンブリー駅でゴールドラインに乗り換えて1駅で正面に着く。 この洒落た感じの造りが好き。 いつもの「和幸」。 いつものヒレカツ御膳(423.72B)。 値段を控えて…

ジュブジュブカオマンガイで4種類のカオマンガイ

今回、タイに来た目的は、タイ在住の方がブログで紹介していたカオマンガイを食べることぐらい。 早速、その中の一店、BTSアリー駅近くの「ジュブジュブカオマンガイ」に行くことにした。 BTSが通う前は、シーロムからサパンクワイに行くには、77番のエアコ…

ハケン社員の家計簿(2023年4月)国民年金支払で赤字

ここんとこ、いつも月末に旅行に行ってるので旅行に行く直前に集計しておいた。プロジェクト佳境で追加出勤したのでバイト代が過去最高を記録したが、国民保険料2年分前納したので2ヶ月連続赤字になった。 収入 バイト代(62.6万) 支出 社会保険料(39.6万…

ルンピニ公園でミズオオトカゲを探す

日曜日なので人ごみをさけてルンピニ公園を散歩。 中に入るのはこれが3回目。 正門前の銅像の周囲には柵がしてあって近づけなくなっていた。 公園に入って大通りをまっすぐ進むと図書館があるらしい。 本当は南東から入って反時計回りに南西の正門から出たが…

バンコクのマスク着用率は50%ぐらい?

土曜日から世間より一週間早いゴールデンウイーク。 だいぶん前にタイ行きの特典チケットを予約してた。 滞在期間が短い(世間相場よりずっと長いけど)のと、日本が暖かい時期に行ってもあまり値打ちがないので、来年2月に日付変更しようかと思ったけど、仕…

ふるさと納税 処理ミスでポイント還元率が30%!

ふるさと納税を10,000円すると、1,500円相当の電子ギフトがもらえるキャンペーンがふるさとチョイスであった。 返礼品とは別に15%も還元されるのはかなりお得なので、20,000円ふるさと納税して3,000円もらえるつもりだった。 今日、電子ギフト贈与のメール…

16インチ モバイルモニターをポチる

ひまなとき、昔はブログ村の「セミリタイア生活」カテゴリのブログをよく読んでいたが、偏った属性・内容が多いので、最近は「50代セミリタイア生活」カテゴリから探すことが多くなった。 「介護」とか「病気」とか共通する悩みが多く参考になる。 投資とか…

中国語オンラインスクールを退会

中国語のオンラインスクールを退会した。 そのオンラインスクールができた頃からやってて13年になる。 英会話のオンラインスクールとオフラインの中国語学校もほぼ同時期、引っ越してきたころにはじめた。 最初のころは月に5回ぐらい受けていたと思うが、だ…

ついに海外ワーケーションデビュー

先日、社内ポータルサイトを見てたら、海外用LTEルーターのレンタルをしていることを知った。 モバイルPCに内臓されてるLTEルーターだと、国内ならどこでも社内ネットワークにアクセスできるけど、海外だとローミングOnにしても契約してないのか電波を掴めず…

【留学準備】入学申込と入学許可証

入学手続きに必要な書類がそろったので、添付ファイルにしてメールで大学に送った。 パスポートのコピー 預金残高証明書 学習計画書 入学誓約書・・・テンプレにサイン TOCFL検定証書(おまけ) 大学卒業証明書 数日で返信があり、「入学許可証」が添付ファ…

【留学準備】大学卒業証明書の取得

母校の卒業証明書を申請する。 語学留学の場合、必ずしもすべての学校が必要としているわけではない。 何年か前に調べたときは、「証明書交付願」をダウンロードして作成、郵送で「申し込むようになっていたが、現在は、「証明書オンライン申込システム」に…

同僚復帰でバイトをクビの危機?

先週末から、土曜日在宅、月曜在宅、火曜日時短在宅とずっとバイト。 法定外休日の土曜日に働いたから3割増。 別に週明けにやってもよかったけど、せっかちなのでさっさと片づけたかったのと、週末働いて、人の少ない平日にハイキングに行こうと思ってたから…

チケットをダブルブッキング(涙)

旅行の予定はGoogleカレンダーで管理している。 他の旅行と適当な期間が空いているかとか、出勤日と重ならないかとか、Googleカレンダーを見ながらチケットの予約を決めている。 昨日タイガーエアで予約して、仕事が終わってからGoogleカレンダーに登録して…

タイガーエア バーゲン片道500円ゲット!

今日11時からタイガーエアのバーゲンセールをやっている。 片道500円から。 タイガーエア イースターエッグハントキャンペーンtigerclub VIP会員限定全路線片道100/1,000/1,500台湾ドル(税別)~キャンペーン期間:2023/4/10 10:00~2023/4/10 23:592023年4月…

【留学準備】学習計画書の作成

学習計画書を作成する。 大学に提出するだけでなく、ビザを取得するときにも提出する必要がある。 台北駐日経済文化代表処のHPにテンプレもある。 学習の目標、留学の目的などを簡潔に書けばいい。 ググれば例文も出てくる。 日本語でもいいみたい。 例文を…

【留学準備】チケット発券とカードの付保証明書発行

チケット手配 付保証明書発行 チケット手配 留学するのはまだ先だけど、夏休み中で予約が遅くなるとチケットが高くなりそうなのでもう発券しておくことにした。 比較サイトでチケットの値段を比較して、一番安いピーチにする。 帰国日は決まってないので関空…

クリスマス会で千堂あきほにもらったサイン入りCD

Yahooニュースを見ていたら、懐かしい名前を見つけた。 千堂あきほ 53歳、久々TVで激変告白 美貌と飾らない大家族の母「うわ」「格好いい」「ギャップ素敵」と反響 女優・千堂あきほ(53)が3日放送のフジテレビ「芸能界 秘 通信簿」に出演した。学園…