おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で仕事納めと自治体マイナポイント

世間では28日(水)が仕事納めの会社が多いようだが、うちの事業所は29日(木)が仕事納めで、来年1月5日(水)まで7連休。 週休5日の私はいつも正社員より長い連休になるけど、今回は珍しく正社員と休暇がぴったり重なった。 30日に帰省するバスは都合のい…

もうしばらく中国人観光客がいない世界を楽しめると思ったのに

昨日、メルペイのマツモトキヨシ100円クーポン×3垢のコジ活のため、久しぶりに繁華街に出かけた。 思っていた以上に人出が多く、あちこちから中国語や韓国語が聞こえてきて、もう結構な外国人が入ってきてると実感した。 24日、清零政策が崩壊してからはじめ…

年賀状を書いて一年を振り返る

会社を辞めるときに年賀状を断捨離した。 残ったのが会社の同期・後輩3人、大学の友人2人、高校の友人2人の7人。 会社関係は断捨離の連絡をした翌年も送ってきた人に返してる。 数枚でも数十枚でも年賀状を書く手間は一緒かも。 面倒ではあるが、多少は繋が…

国内・海外旅行の記録(2022年)

2022年の旅行リスト。 ようやく、セミリタイア生活に入ったらやろうと思っていた長期海外旅行に行くことができた。 2020年にコロナが始まって、まさか3年近くも海外に行けなくなるとは思ってもみなかった。 宿泊を伴う旅行 回 月 度 行先 日数 費用 1 1月 サ…

ホワイトすぎる職場で進歩しない若者

久しぶりに仕事ネタ。 ときどきは取り組んでいる業務と思ったことを記録に残しておきたい。 仕事ネタを書くとつい愚痴や批判になってしまうけど、ブログで吐き出しておこう。 今年前半は、再編絡みのプロジェクトで忙しかった。 担当者の当事者意識が低くて…

ハケン社員の家計簿(2022年12月)年間収支+200万だけど・・・

12月度と年間収支の締め。 収入 バイト代(35.8万) 支出 光熱費(0.4万) 通信費(0.4万) 食費(3.4万) 医療費(0.4万) 被服費(0.4万) 備品費(0.5万) 旅行関係費(16.2万) 年間(予算対比) 年間(前年対比) 資産残高 その他収入が多かったので収…

『一天情深一点情感』の原曲『二人だけのクリスマス』

引き続き、香港四天王の黎明ネタ。 アルバム「火舞艷陽」に収録されている曲だと『一天情深一点情感』が一番好き。 この曲もオリジナルは日本人作曲の尾崎和行『二人だけのクリスマス』と判明。 ところが、ネットで音源を探しても全く見つからない。 CDはと…

黎明『伴你同行』30年来の謎が解けた

先日、初めて買ったC-POPが、黎明(レオン・ライ)と張信哲だと書いた。 黎明のアルバムのタイトルは「火舞艷陽」で、広東語の楽曲が収められている。 その中に『伴你同行』という好きな曲がある。 広東語だから歌えないけど・・・。 このCDジャケットの写真…

那覇で避寒 全国旅行支援 7泊8日 旅費精算

全国旅行支援第5弾、今年最後の旅行は那覇で避寒7泊8日の旅。 大阪に帰ってきたら、めちゃくちゃ寒かった ガスヒーターの前から離れられない。 沖縄も後半は天気が悪くて、気温もまあまあ低かったけど、大阪に比べたらはるかに過ごしやすい。 費目 総額 補助…

長期滞在にぴったり ヴィラ泉崎(那覇)

那覇で7泊したのがウィークリーマンションみたいな「ヴィラ泉崎」。 7泊で47,600円、全国旅行支援の割引が19,040円、実支払は28,560、1泊4千円。 那覇市役所の近く、ゆいレールの旭橋と県庁前の中間ぐらい。 国際通りまで歩いて行ける距離だし、食べるところ…

全国旅行支援クーポンで食事(那覇)

全国旅行支援クーポンを使って食べたもの、買ったもの(後半分)。 「お食事処 三笠」はクーポンじゃないけど、ついでに記載。 ベーカリープルミエ STEAK HOUSE Day's ツバメ食堂(第一牧志公設市場) お食事処 三笠 那覇空港 ベーカリープルミエ 国際通りの…

笑いあり涙あり『人不彪悍枉少年(駆け抜けろ1996)』

沖縄旅行中にAmazonプライムでたまたま見たドラマ。 めちゃくちゃ面白くて、ワーケーションしてた日の夕方から3日間で一気に24話を見終えた。*1 台湾の『我的自由年代』や『那些年,我們一起追的女孩』のような雰囲気があって、最初の数話はてっきり台湾の青…

寒いから沖縄でワーケーション

久しぶりのワーケーション。 今のバイトの気に入ってるところは何個かあるけど、一番好きなところは、仕事の融通が利くところかもしれない。 よく旅行に出かけるので、ときどきワーケーションできて、働く日も柔軟に変更できる今のバイトは最高だ。 おかげで…

斎場御嶽と勝連城跡

午前中の観光の続き。 奥武島(大城てんぷら店) 奥武島(龍宮神) 斎場御嶽(せーふぁうたき) 大庫理(ウフグーイ) 寄満(ユインチ) アマダユルの壺(手前)とシキヨダユルの壺(奥) 三庫理(サングーイ)とチョウノハナ 勝連城跡 お食事処 みかど zhizuc…

沖縄戦遺跡めぐり(ひめゆりの塔ほか)

一日だけレンタカーを借りて、行こう行こうと思いながらずっと後回しになっていた沖縄南部の沖縄戦遺跡を回る。 「遺跡」というともっと古いもののイメージがあるけど、軽々しく「観光地」というのも違う気がするので、やっぱ遺跡でいいか。 市内のレンタカ…

DIE WITH ZEROのタイトルを読んで

まぐろ問屋 やざえもん 『DIE WITH ZERO』 「今しかできないこと」に投資する 一刻も早く経験に金を使う ゼロで死ぬ 人生最後の日を意識する 子どもには死ぬ「前」に与える 年齢にあわせて「金、健康、時間」を最適化する やりたいことの「賞味期限」を意識…

夜の福州園(沖縄)

お食事処 みかど 波上宮 T's style coffee 福州園 お食事処 みかど チェックイン時間より早く着いたので、「みかど」で昼食。 どれを食べようか悩む。 全国旅行支援の対象なら毎日通って順番に食べるのに。 ふーちゃんぷるー(750円)にした。 麩って低カロ…

FIREしても適度にバイトをするのがいい

タイ旅行をしているとき、日経新聞に橘玲氏への資産形成の考え方やノウハウに関するインタビュー記事が載っていた。*1 旅行の記事をやっと終えたので取り上げる。 豊かな老後を生きる3つのステップとして以下を挙げている。 www.nikkei.com 基本的に、書かれ…

株主優待クロス取引(2022下半期)

2022年下半期の株主優待クロス取引の成果発表。 半年間で20,985円の利益だった。 約定金額(延べ必要な資金)は370万円ぐらい。 基本的に、去年と同じ企業を狙ってる。 おもに金券のクオカード狙い。 だけど、クオカードは消化がおっつかなくていっぱい溜ま…

京都3泊4日 全国旅行支援&株主優待 旅費精算

全国旅行支援第4弾は京都3泊4日旅行。 クーポン獲得競争がし烈だったので、勢いで予約してしまっただけで、特に行きたかったわけじゃない。 もう寒くてでかけるのおっくうだし。 ちょうど株主優待がいっぱい届いてたので、株主優待消化の旅にした。 1日目 夕…

京都一周トレイル(鞍馬〜比叡山~哲学の道)

全国旅行支援があったから京都に来たけど、別に目的はなかった。 それに暑いタイから帰ってきたら日本は寒くてあまり出かけたくなかった。 かといって、ずっとホテルに引きこもってるのもなんなので、京都トレイルを回ることにした。 アプリ「YAMAP」を使う…

建仁寺双龍図と炭焼鰻 土井活鰻

全国旅行支援のクーポンが9,000円もあるので、うな重を食べることにした。 宿から歩いて行ける八坂神社の近くの「炭焼鰻 土井活鰻」に行くことにした。 途中、建仁寺という大きなお寺があったので、入ってみる。 建仁寺 東山と号する臨済宗建仁寺派の大本山…

ふるさと納税(2022年度)残りが本当のふるさと納税

ふるさと納税上限額 返礼品一覧 来年の見込額 ふるさと納税上限額 12月になったので、今年の収入を見積もってふるさと納税上限額を確定して、最後のふるさと納税をした。 月給じゃなく、時給なので最後の月まで年間収入を見積もるのが難しい。 上限額とは、…

OCN モバイル ONEのローミングは事前手続きが必要

SMS受信は、特に何の手続きをしなくても、海外でも受け取れるものだと思ってたら、OCN モバイル ONEは違っていた。 以下のように、事前に面倒くさい手続きをしておかないといけない。 国際ローミング|音声対応SIM | OCN モバイル ONE | OCN 先月、台湾にい…