おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2020-01-01から1年間の記事一覧

バイトの振り返りと来年の見通し

正社員は29日まで仕事だが、私は25日で仕事納め。 29日まで仕事といっても、在宅勤務が多いから全員が本当に仕事をやっているかどうかはわからんけど。 バイトの振り返り 週2日のバイトを始めて約半年。 最初の頃は、5日休んだ後の出勤が、長期休暇明けの出…

国内・海外旅行の記録(2020年)

去年まで「海外旅行の記録」というタイトルだったけど、コロナで3月の台湾旅行を最後に海外旅行に行けなくなった。 当初は、秋にでも行けるようになるだろうと軽く考えていて、まさかこんなに長期化するとは思わなかった。 会社を辞めて旅行に行く時間がたっ…

ようやく飛行機のキャンセル料が全て返金

一昨日はセブパシフィック、昨日はTrip.comから立て続けにチケット代金の返金が完了したとメールが届いた。 GOTOトラベルの自粛期間設定によるキャンセルじゃなくて、コロナ発生による今年春から夏にかけての海外往きチケットの返金である。 マニラ往きチケ…

ふるさと納税(2020年度)と損失繰越調整

ふるさと納税 返礼品一覧 2021年の見込 繰越損失の相殺 ふるさと納税 返礼品一覧 正社員の時の最後のボーナスをもらって、今年の課税所得がほぼ確定したので、ふるさと納税の最後の調整を行った。 負担が2,000円以内で収まるふるさと納税額は114,000円の見込…

湯快リゾートバスツアー 南紀白浜へ

今年最後の旅行は湯快リゾートで南紀白浜に行ってきた。 前回参加した湯快リゾートの鳥取ツアーがよかったのでリピーターになった。 もとは伊勢・志摩のツアーを申し込んでいたが、人数が集まらなかったようで中止になったので、南紀白浜を予約した。 ツアー…

一夜漬けのHSK6級の結果発表!

今日は、HSK6級の結果発表の日。 旅行に出かけていたけど結果が気になって仕方がなかった。 試験を受ける前日に出題内容を確認しようと思って受けた模擬テストの結果は300点満点の176点という惨憺たる結果だった。 そして、気になる翌日の本番の結果は242点…

発展漢語『(3)砂漠のレストラン』

肉松 旅行に行くのに忙しくて予習する時間がない。 中国語は発音だけでなく、四声も覚えないといけないから大変。 発音は覚えていても、四声がうろ覚えの単語が多い。 また他の単語との組み合わせなら自然に読めるのに、別の単語と組み合わさると考えながら…

GOTOトラベル開始前予約ホテルの還付第2弾

GOTOトラベル開始前に予約したホテルで、事後還付手続きをしたのは3件。 ホテル法華クラブ札幌(3,640円) コンフォートホテル札幌すすきの(2,900円) 札幌ビューホテル大通公園(?) 3件ともほぼ同じ8月末に還付申請をしたが、ホテル法華クラブ札幌は旅行…

WBF PORTO石垣島と旅費精算

ブログを書く順番が逆だけど旅費精算から始める。 さっさとブログを書いて、明日のバイトの準備をしないといけない WBF PORTO石垣島 旅費精算 WBF PORTO石垣島 10月に来た時も、もともと予約していたのはこちらのホテル。 誤って取消してしまって再予約しよ…

石垣島鍾乳洞とバンナ公園ハイキング

4日目 雨天の暇つぶし 八重山博物館 一休食堂でやぎ汁 石垣島鍾乳洞 バンナ公園 5日目 帰阪 4日目 雨天の暇つぶし 朝から雨が降りそうな曇り。 念のために波照間島行きの高速艇の発着状況を調べるが、今日も午後便、夕方便は未定になっていた。 快晴だっ…

波照間島をあきらめて竹富島へ

波照間島行きをあきらめる 竹富島観光 ファットバイク・レンタル 竹富島 なごみの塔・あかやま展望台 西桟橋 コンドイ浜 カイジ浜 アイヤル浜 竹富島ゆがふ館 A&W 石垣店 波照間島行きをあきらめる 旅行の1ヶ月ぐらい前にGOTOトラベルを利用した波照間島行き…

西表島ジャングルクルーズと由布島観光

1日目 石垣島へ ダグズ・バーガー 紅いもシェイク 2日目 西表島観光 やまねこレンタカー 浦内川ジャングルクルーズ マリユドゥの滝・カンピレーの滝 船浦橋 大見謝ロードパーク 水牛に乗って由布島へ やっぱりステーキ 1日目 石垣島へ 今年2回目の石垣島。 …

最後の源泉徴収票を入手

昨日ボーナスが支給され、正社員時の給与・賞与を全て受け取ったので、2020年の源泉徴収票を入手した。 退職者は、一番最後の給与・賞与をもらったら、ネットから源泉徴収票を出力できるようになっている。 普通の社員は12月の給与がまだだし、生命保険控除…

最後の冬の賞与は66.7%の大幅ダウン!

今日はボーナス支給日。 正社員のときの最後のボーナスである。 もう賞与がいくらかワクワクすることはないんだな・・・。 日経新聞によると、冬のボーナスの一人当たり支給額は前年比8.55%減だそうだ。 コロナの影響で航空会社のボーナスが大幅に減るニュー…

HSBC香港の口座がロック(鎖定)された!

さっき、HSBCの口座がロックされた。 数ヶ月前にHSBCのスマホのアプリをインストールしたが、長らく使ってなくて、最初に入力する「流动保安编码之密码」を忘れてしまい、何回も入力していたらロックされてしまった。 正確には、指紋認証が何かの拍子に外れ…

失業認定と最後の職業相談

ハローワークに失業認定に行ってきた。 失業認定も今回と来月でとうとう終了。 失業認定の手続きは秒速で終了。 次いで職業相談。 職業相談は今回で最後となる予定だ。 職業相談も数分で終了。 2回目の職業相談も1分かかるかかからないかで終了。 やりきった…

HSK6級 ネット試験版を受けてみた

12月6日(日)HSK(汉语水平考试)6級のネット試験を受けてきた。 もともと受けようと思った動機は、就職に関係がある資格の受験は失業手当の求職活動としてカウントできるからだ。 ただ、後で求職に関係あるのかとかいちゃもんをつけられたら嫌なので、結局…

バイトの契約を再度更新!

バイトの契約が年末で切れるので、3ヶ月更新の契約を結んだ。 バイトで再雇用されるのは正社員を辞める前からのなかば「出来レース」だったとはいえ、始めたときは年内いっぱいで終わると思ってた。 労働日数の制限がなくなる バイトはオイシイ バイト延長の…

今年は二人用おせちを買うつもりだったのに

毎年、実家のおせち料理をネット予約している。 いつも秋までには予約を済ませているが、今年は今日になってようやく予約した。 なぜなら、母の楽天モバイル加入で、11月末に期間限定ポイント26,300ポイントが付与されるのを待っていたから (^^)/ この期間限…

ホテルトーマス名護と旅費精算

名護市から那覇空港へ ホテルトーマス名護 旅費精算 名護市から那覇空港へ 5時過ぎに自然と目が覚めた。 7時にチェックアウトするつもりだったけど、6時過ぎにチェックアウト。 早朝だったせいもあり、名護市から北谷町までは快適に飛ばしていたのに、北谷町…

伊江島サイクリングとタッチュー登山

今日も天気は曇っていたけれど、もうこれ以上ずらせないので、雨が降らないことを祈って伊予島に行くことにした。 伊江島観光 カーフェリーぐすく レンタサイクル 公益質屋跡 湧出(わじー) 米軍補助飛行場跡地 ゴヘズ洞穴 ニィヤティヤ洞 アーニー・パイル…

海洋博公園(熱帯ドリームセンター)

熱帯ドリームセンター 海洋文化館 熱帯ドリームセンター イルカのショーを見た後は、熱帯ドリームセンターに向かう。 美ら海水族館のチケットを提示すれば通常料金760円が半額の380円になる。 「変葉木」とも呼ばれるクロトンの美しい庭。 そしてファレノプ…

海洋博公園(沖縄美ら海水族館)

伊江島に行こうと思っていたが、ホテルを出ると少し小雨が降っていたので、日程を変更して美ら海水族館に行くことにした。 美ら海水族館 エメラルドビーチ 備瀬のフクギ並木 ウミガメ館 オキちゃん劇場 美ら海水族館 地域共通クーポンを利用(1,880円→880円…

暇つぶしにネオパークオキナワに行く

今回の沖縄旅行は、8月に緊急事態宣言でクローズしていた美ら海水族館に行くぐらいで他に予定は立ててなかった。 でも、一般ピープルで混雑しそうな週末に水族館には行きたくない。 それで水族館に行くのは月曜か火曜にして、人が少なそうなネオパークオキナ…

アメリカンビレッジと今帰仁城跡

今年2回目(生涯でも2回目だけど)の沖縄本島へ4泊5日の旅。 前回8月は沖縄独自の緊急事態宣言中であちこちの観光施設が閉まっていた・・・。 ル・パン北野神戸 ABCレンタカー CHERISH THE SEA 今帰仁城跡(なきじんじょうあと) ル・パン北野神戸 往きは伊…

湯快リゾートバスツアー 鳥取砂丘観光

ドラゴン伝説 湯快リゾート 湯原温泉 11:30 鳥取賀露港 12:00 鳥取砂丘と砂の美術館 旅費精算 湯快リゾート 湯原温泉 6時から朝風呂を予約しておいたので5時半に起床。 男女の風呂は日単位で入れ替わる。 今朝の温泉は室内の浴槽以外に一人サイズの3つの露天…

湯快リゾートのバスツアーで湯原温泉へ

湯快リゾートの湯原温泉1泊2日のバスツアーに参加した。 団体行動が苦手なので、個人で宿泊つき団体ツアーといえば、これまで成都で楽山大仏の中国人ツアーに参加したことがあるだけだ。 今回は、個人で行くより安価&手軽&美味しいものも食べられるので、…

両国ビューホテルと旅費精算

両国ビューホテル Suicaにチャージ 旅費精算 両国ビューホテル 先日、ホテルグラッドワン京都七条に宿泊した時に地域共通クーポンは千円単位の四捨五入なので、3,400円のホテルに泊まるのが得だと知った。 3,400×15%=510円 ⇨ 1,000円のクーポン スカイツリ…

成田山 駿河屋で特上うな重を食す

当初行く予定にしていた浅草寺は昨晩行ってしまったので、成田空港の近くにある成田山新勝寺に行くことにした。 旧安田庭園 駿河屋で特上うなぎ 成田山新勝寺 成田空港 旧安田庭園 ホテルをチェックアウトして、旧安田庭園を通り抜けてスーパーのサミットに…

スカイツリーと東京都庁を自転車で回る

スカイツリーに登る ちゃんこ巴潟(ともえがた) HELLO CYCLING 赤レンガ東京駅 国会議事堂 東京都庁 明治神宮 夜の浅草寺とスカイツリーと吉良上野介邸跡 スカイツリーに登る スカイツリーに登るために東京に来た。 昨日は東京タワーで夜景を見たので、スカ…