おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実質無料で台北&上海往きチケット発券

今年のふるさと納税は、4月から返礼率が改悪される可能性があったので、早めに使い切ってしまいました。 大半を泉佐野市ポイントに寄付したのですが、泉佐野市ポイントからピーチポイントへの返礼率も改悪されるかもしれないと思ったので、ピーチポイントに…

グーグルアドセンスから初入金!

2015年末にブログを開設して1年半、グーグルアドセンスから初めての入金がありました (-ω-)/ 儲けようと思って始めたブログではありませんが、入金されると嬉しいものです。 はてなブログのアクセス解析によると、9割近くがgoogleとYahoo検索からで、ブログ…

台北の小吃

台湾の天候不順のため少し延着したが、夜9時過ぎには彰化旅舎にチェックイン(12,079円/2泊)。 MRTから遠くて不便。 久しぶりに寧夏夜市に出かけて、蚵仔煎、肉粽、仙草ゼリーを食べた。 蚵仔煎は、賴雞蛋蚵仔煎というお店で、店の前によく列ができている…

點水樓(台北)

再び、お値段高めの點水樓に行った。 小籠包は小さくて値段が高いので、腹ペコの時なら迷わず他の店に行く。 前回おいしかった九層塔小籠包(バジル味)を注文した。 XO醤小籠包と、どちらも半分の5個ずつ注文。 XO醤小籠包は味が濃いので、先に九層塔小籠包…

中国元の定期預金を上積み

中国は高金利 中国元は簡単に円転できない 中国は高金利 HSBC香港に香港ドルを預けてあるが、時々海外で現地通貨で引き出す以外、当面使う予定も株などで運用する予定もない。 HSBCのグローバルトランスファーで中国国内の口座にリアルタイムで好きな時に送…

引継ぎの後任が配属された

4月中旬に同じ部署の同僚が定年退職し、大半の業務は私が引き継いだ。 今まで受け持っていた業務も含めて対応できるのが私一人だけになってしまうので、5月に新しい人が配属された。 配属されたのは中途採用で入った3年目の20代後半の若手だ。 定年退職した…

特典チケットを諦めて格安チケットを購入

夏休みの大連行きマイレージ特典チケットをキャンセル待ちしていたが、いつまでたっても空きがでない。 待っている内に、ANAのSuper Value の安いチケットはなくなっていた。 ANAのSuper Valueのチケットは確か4万円前半で、しかも直行便だった。 これ以上待…

HSBC グローバルトランスファーを利用してみた

今日、HSBC中国からセキュリティーデバイスが届きました。 これでようやくHSBC中国のネットバンク機能が全面的に使用できます。 グローバルビューの登録 グローバルトランスファーの実行 グローバルビューの登録 早速、HSBC香港とHSBC中国をグローバルビュー…

セルフバックに失敗したのでリベンジ

2月に、セルフバック目的でクレジットカードを申し込んだ。 成約条件がクレジット枠があることだったのに、クレジット枠0円で発行されたため、成約条件を満たせずに初めてセルフバックに失敗した。 審査に落ちたわけではないので、期間を開けずに申し込んで…