おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo(イデコ)のスイッチングと配分変更

11月下旬から12月上旬にかけて、新型コロナのせいか、アメリカの金融緩和縮小のせいだったか、一時期株価が下がったときに、iDeCoの掛金配分変更とスイッチングを行った。 iDeCoは所得控除の節税効果を得るだけで十分と考えてたので、加入時からずっと全額を…

バンコク銀行 日本で残高確認とATM引出

HSBCや中国の銀行は数年口座が使われていないと凍結(ロック)されるらしい。 凍結されると苦手な電話で連絡するとか、最悪、現地支店に行かないといけない。 凍結されるのを防ぐため、毎月各口座から順番に10元ずつ、聯通のSimカードにチャージしている。 …

HSBC中国元大口定期預け替え

HSBCに預けてあった20万元の定期が満期を迎えたので預け替え。 語学留学するときのための資金だけど、一体いつになるやら。 2020年7月時点では、1元=約15円だったけど、今は1元=約18円だから360万円相当。 中国元は簡単には円で引き出せないから換算しても…

年賀状をやっと書いた

月曜日に年賀状をようやく書いて送った。 2年前、会社を辞める年に会社関係の年賀状は断捨離した。 残ったのは、断捨離通告した後も年賀状を送ってきた同期2人、大学と高校の友人がそれぞれ2人の6人だけ。 去年から郵便局の無料の年賀状ソフト「はがきデザイ…

国内旅行の記録(2021年)

今年はコロナ禍でとうとう1回も海外旅行に行けなかった。 そのぶん、今年も国内旅行に行きまくり。 海外旅行に行けないのは1991年以来30年ぶり。 1991年は入社2年目、金銭的にも時間的にも海外に行く余裕がなかったのかな。 宿泊を伴う旅行 回 月 度 行先 日…

バイト社員の家計簿(2021年間)

2021年間の収支報告。 収支の均衡がとれた健全な家計。 収入 バイト代 支出 所得税 住民税 医療費 衛生費 旅行関係費 車両関係 総括 前年比 収入 バイト代 96日分(内、3日有給)。正社員は240日勤務だから、ぴったり4割の勤務日数。正社員は週5日、私は2日…

バイト社員の家計簿(2021年12月)

先週で仕事納めして12連休に突入。 家計簿が24日〆なので12月度が確定。 収入 バイト代 その他 支出 所得税 通信費 食費 医療費 衛生費 被服費 備品費 旅行関係費 総括 資産残高 収入 バイト代 8日分(内、有給1日)のバイト代(40.7万円)※11月25日支給 そ…

もうANAマイレージの延長はしないのかな?

コロナ禍になって国際線などフライトが欠航している状況だったので、ANAもJALも有効期限を迎えるマイレージの救済措置が取られてきた。 最新の救済措置はこれ。 登録期間中の参加登録が必要です。(参加登録後、即時に有効期限は延長されません)2021年3月31…

湯快リゾート北陸バスツアー(2日目)

浮御堂 油揚げの谷口屋 永平寺 一乗谷朝倉氏遺跡 多賀SA 浮御堂 座薬を入れたら、またに行きたくなった。 出発時間が9時50分だったので、温泉に入って朝食を食べた後、浮御堂を見に行く。 途中、片山津温泉配湯所があった。 中には薬師如来像を安置している…

片山津温泉 NEW MARUYAホテル

湯快リゾートのバスツアーで片山津温泉 NEW MARUYAホテルに宿泊。 1泊2日のバスツアーで21,700円。 この間の3泊4日の札幌旅行(16,549円)でかかったより高い 部屋 大浴場 食事 部屋 めっちゃ広い! この和室だけでも一人には十分すぎる広さ。 和室の隣には…

湯快リゾート北陸バスツアー(1日目)

10月に湯快リゾートのバスツアー募集があったので申し込んでおいた。 腰痛なので、座薬を入れて、コルセットを巻いていく。 9時に新大阪駅に集合。 コロナ感染者が減って旅行客が増えているので、相席だったら嫌だなと思っていたが、参加者はわずか11名だっ…

イタタタ、腰痛が再発・・・

腰痛が再発した 今年の初めに再発して、夏過ぎから和らいでいたが、北海道から帰ったあたりからまた痛み出した。 霧島で温泉に浸かったら治るかと思ったが治癒せず。 3日ぐらい前からひどくなって、昨日は歩くのもつらい状態に。 屈んだり立ち上がったりす…

1泊1,111円 KOKO HOTEL 大阪なんば

11月11日、光棍節(独身の日)にピーチがやっていたホテルのバーゲンセール。 全国各地にあるKOKO HOTELが11月12日~1月31日まで1泊1,111円だった。 まだ大阪いらっしゃいキャンペーンは始まってなかった。 こんな機会でもなければ市内のホテルに泊ることは…

理想の働き方をどんどん実現中?

去年の春に正社員を辞めた。 働かなくても暮らせる十分な資産が溜まり、5日も仕事に時間を取られるより、旅行など他のことに時間を使いたかったからだ。 仕事が大嫌いで辞めたわけではないから、正社員を辞めた後、部長からの誘いに応じて週2日のバイトを始…

霧島温泉 3泊4日旅費精算

旅行前に考えていた予定 (1日目)尚古集成館・仙巌 (2日目)韓国岳登山 (3日目)日南海岸・鵜戸神宮 但し、2日目と3日目は天候によって入れ替えあり。 ところが、あまりに天気がよかったので3日連続山登り。 (1日目)高千穂河原からお鉢・高千穂峰 (2日…

両親も泊った 霧島国際ホテル

3泊目は霧島国際ホテル。 先月、両親が阪急のツアーで利用したホテル。 ずっと霧島に泊ったのは、天気が悪くて登山する日が変わった場合に備えて。 結局、3日連続で山に登ったわけだけど。 朝夕食付で13,500円。 部屋 大浴場 食事 部屋 ツインルームで今回泊…

霧島東神社からの二子石・高千穂峰

3日目は快晴。 レンタカーで宮崎に行く予定だったけど、ハイキングに変更。 霧島東神社からのルートで高千穂峰に登ることにした。 御池展望台 霧島東神社 10:05 登山口 11:25 二子石 11:52 風の鳥居 12:05 高千穂峰山頂 12:32 風の鳥居 12:53 二子石 14:00 …

温泉がすごい!霧島温泉郷 霧島ホテル

2泊目は霧島温泉郷 霧島ホテルに宿泊。 朝夕食付で12,050円。 ここは温泉がめっちゃ楽しい! 今まで入った温泉ベスト3に入る。 大浴場 部屋 食事 硫黄谷庭園 大浴場 でっかい体育館のような建物の中にプールみたいにでっかい温泉がある。 その周囲に東屋風の…

韓国岳から大浪池一周してまた韓国岳

ホテルをチェックアウトし、レンタカーでえびの高原へ。 ズボンは、前にAmazonで買った安い秋冬用のハイキング用のズボンを持ってきていた。 上着は相変わらずパーカー。 速乾じゃないので汗をかいたら吸収するだけ 昨日、高千穂峰の山頂で少し寒かったので…

アクティブリゾーツ 霧島

でっかい建物の割に質素な玄関。 最初、ここが入口で合ってるのか不安になった。 エントランスの中もスカスカ。 チェックインは3時からだが、2時半に到着してすぐに部屋に入れた。 朝食と夕食がついて1泊12,000円。 部屋はウナギの寝床のように長い。 もとも…

霧島連山「天の逆鉾」 高千穂峰

坂本竜馬とおりょう夫妻も登った高千穂峰に登る。 10:40 高千穂河原 10:45 天孫降臨神籬斎場 11:25 御鉢 11:30 霧島神宮 元宮 11:40 高千穂峰「天の逆鉾」 12:00 御鉢 12:33 展望台 12:40 高千穂河原 10:40 高千穂河原 高千穂河原の駐車場にレンタカーを停め…

鹿児島 霧島神宮・高千穂峰・関之尾滝

また鹿児島にきた。 たぶん、チケットが安かったからだと思う。 たくさん発券してるのでもう覚えてない 朝7時10分のフライトだったので、大阪いらっしゃいキャンペーンを利用して泉佐野に前泊した。 翼の横だったけど窓際の席だった。 もう中央の席も埋まっ…

バイトの勤務体系変更

今は週2日、決まった曜日に働いている。 1日は在宅勤務、もう1日は会社に出勤している。 このため、旅行期間は長くて4泊5日だ。 来年は私が関わっている一つのプロジェクトが無事終了、もう一つのプロジェクトは本番稼動に向けて準備がはじまり、繁閑の差が…

株主優待クロス取引(2021下半期)

まだ数件届いてないのがあるけど、2021年下半期の株主優待クロス取引の成果。 上半期は一日の取引金額が100万円を超えて売買手数料が発生する失敗をしたけど、下半期は約定させる日にちをずらして売買手数料が発生しなかった ※下表が見えないときはPC版サイ…

サッポロ冬割第一弾 3泊4日旅費精算

今月は毎週旅行で忙しいので、サクッとさっさと旅費精算。 他の旅行の予定をいろいろ入れた後でサッポロ冬割キャンペーンが始まったので、今週しか入れるところがなかった。 費目 総額 補助 実払 備考 飛行機 1,060 0 1,060 12/05 ANA773ITM-CTS 09:50-11:40…

ホテル法華クラブ札幌 ワーケーション予行演習

ホテル法華クラブ札幌に3連泊した。 去年夏のサッポロ夏割でも利用したホテル。 札幌駅から徒歩圏なのがいい。 3泊21,960円、サッポロ冬割15,000補助、6,960円の支払。 2月の雪まつりの時期は値段が倍ぐらいに上がっていた 部屋は普通のビジネスホテルの部…

暇つぶしに大倉山ジャンプ競技場へ

特に予定を決めてなかったが、その日の気分で丸山動物園と大倉山ジャンプ競技場に行くことにした。 地下鉄丸山公園から歩く。 駅の近くに六花亭丸山店があった。 サッポロ冬割のクーポンがまだ2,000円残っていたので、マルセイバターサンドか何か買おうと思…

丸山動物園 レッサーパンダを見たら十分

大倉山ジャンプ競技場へ行くとき、道沿いにある丸山動物園に寄った。 無駄に写真が多いので、一つの記事にした。 動物園であげるなら「長崎バイオパーク」が動物にエサがやれて一番面白かった。 zhizuchangle.hatenablog.com 正門から時計回りに見ていく。 …

定山渓 ホテルミリオーネへ日帰り温泉

昨日、定山渓の温泉日帰りパック券(2,200円)をサッポロ冬割のクーポンで買った。 往復のバスと日帰り温泉入浴券がセットになっている。 路線バス以外に、かっぱライナーという直行便があるが前日17時までの予約制。 いつ行くかその日の気分で決めたいので…

サッポロ冬割 コジ活参戦!

札幌に向かう飛行機から、雲の中に雪に覆われた山脈が見えた。 やっぱANAはいいな。 LCCと違って客層がいいし、機内もガラガラ。 着陸したと同時に我先に立ち上がって荷物を取り出す人もいない。 あんな空いてるなら、もう一回り大きいスーツケースにすれば…