おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旭岳往復 雨風雷霧 何もみえねー

昨晩から雨が降っていて、雨はやんでいたものの思いっきり曇り空。 ケイズハウスをチェックアウトして、ロープウェイ乗り場に向かう。 閉鎖した「旭岳ビジターセンター」があった。 と思ったら、道路の斜め向かいに新しいビジターセンターがあった。 建物の…

旭岳温泉ホステル ケイズハウス北海道

これで何をしに北海道に来たかおわかりだろう。 もちろん、旭岳に登るためである。 2日目も安く上げるためにホステルに宿泊。 素泊まり7,080円、別途入湯税250円。 DIE WITH ZEROがなかなか実践できない。 旭岳の麓、ロープウェイ乗り場の近くにある。 前日…

北鎮記念館とかんのファーム

旭岳の麓までの移動日。 道中にあるめぼしい観光地をピックアップして回った。 クーラーがなくて、扇風機を強風で体に当てて寝たせいか、体調が悪い。 北鎮記念館 セブンスターの木 かんのファーム 山頭火 北鎮記念館 陸上自衛隊旭川駐屯地の敷地内にある記…

夏はキツイ 瀬戸瀬温泉

昭和の香りがする山奥の一軒家の温泉。 周囲に何もないので、先に食べ物や飲料水を買ってから行こう。 素泊まり4,300円。 別途、入湯税を徴収されなかったので、宿泊料に込みか? 共有部分 部屋 温泉 共有部分 ロビー。 洗面所(1階)。 冷水あり。 休憩室。…

バイトは暇すぎるよりちょっと忙しいのがいい

プロジェクトが終って、急激に暇になった。 もともと、プロジェクトやトラブル対応のために雇われているので、ルーチン業務は持ってない。 あんまり暇なんで、過去の資料を見たり、データをチェックしたりして、なんとか時間を潰してる。 出勤してない日はメ…

【留学準備】転居届とサブスク解約(繰延)

短期留学する場合に、気になるのが郵便物の問題。 転居届とサブスク中止(休止)をした。 転居届 サブスク解約(繰延) カード届出住所変更 転居届を出したが、転送を止めたい 転居届 長期間不在にする場合、あらかじめ「不在届」を郵便局に届けていれば、不…

2024年のキャッシュフロー予測

2024年のキャッシュフロー予測と、2023年の見込。 収入の部 給与所得(537万円) 会社カレンダーの出勤曜日(99日)に単価(@5.43万)をかけて算出。 去年計画(503万)より34万円多いのは、単価差が16万円、数量差が18万円。 また長欠するかもしれないので…

共水うなぎ 志津可 (シズカ) と映画「ミッションインポッシブル」

先日、三尾のうな重を食べて、当分もう食べたくないと思ったが、あれからもう20日ばかりたった。 喉元過ぎればなんとやら、まもなく30日は土用の丑の日、メディカルチェックを受けたあと、うな重を食べに行った。 今回、伺ったのは大正初期創業の老舗「 志津…

国民健康保険の納付書がやっと届いた(2023年)

国民健康保険の一回目の支払期限は7月末。 いつ届くかと待っていたが、昨日やっと届いた。 住民票のある実家に届くので、両親に払いに行ってもらうか、納付書を送ってもらうか、帰って納付しないといけない。 遅延金はすぐには発生しないと確認したので、帰…

ハケン社員の家計簿(2023年7月)バイト代&資産額 最高更新🥰

バイト代が過去最高を記録した。雑収入も含めて収入が100万円を超えた 収入 バイト代(77.7万) 支出 住民税(1.3万) 光熱費(0.7万) 通信費(0.5万) 会費(1.4万) 食費(4.2万) 医療費(0.5万) 交際費(20.0万) 被服費(1.1万) 旅行関係費(5.8万)…

HSBC Form W-8BEN スマホアプリで申請

2020年にHSBC香港で米国株取引のための「Form W-8BEN」の申請をしていて、 有効期限は3年なので今年が更新する年のはず。 2017年と2020年は申請書を作成、印刷してエアメールでHSBC香港あてに郵送したが、どちらも記入不備があって再提出となった 毎回忘れて…

微信支付と支付宝が海外発行カード対応

支付宝(アリペイ)と微信支付(WeChat Pay)が海外発行のクレカ対応した。 今までは、中国国内で開設した銀行口座か、中国国内の銀行が発行したクレカしか紐づけることができなかった。 私は、今まで、中国銀行(Bank of China)、HSBC中国、中信銀行で開設…

チェンマイ原チャリ観光 7泊8日旅費精算

初めてのチェンマイへの旅行。 あちこち観光したのに、PCを持っていかなかったので、帰ってから日記を書くことになり、書きあげるのに1週間もかかってしまった。 旅費精算 チケット ホテル ツアー 滞在費 観光 楽天モバイル マスク 旅費精算 項目 金額 備考 …

ドゥアンタワン ホテル Duangtawan Hotel(チェンマイ)

チェンマイでは、Duangtawan Hotelに滞在。 ホテルを移動するのは面倒なので、7連泊した(36,712円)。 そこそこ年季の入ったホテルだが、できた頃は豪華だったのだろうと思われる。 毎日同じ朝食だと飽きると思って素泊まりにしたけど、近所にパンを売って…

チェンマイでスクーターを借りて警察に捕まる

チェンマイでは延べ5日間スクーターを借りた。 ホテルの前の「KPD Car Rent and Travel 」という店で借りた。 前回、アユタヤで原付を勧められたときは、交通ルールや罰則がよくわからなかったので自転車にした。 今回は行く前にざっと関連するブログを見て…

チェンマイ メーサー滝 ハイキング

チェンマイ最終7日目。 今回は「もう」じゃなく「ようやく」といった感じ。 SP チキン ナレースワン王記念碑 メーサー滝 チェンマイ空港へ(帰国) SP チキン ガイヤーンの有名な店。 昨日15時過ぎに行ったら既に売り切れてて、何も食べずにスゴスゴ帰ってき…

ワット タム チェンダーオで鍾乳洞ツアー(チェンマイ)

チェンマイ6日目。 もう近場で観光したいところがないし、せっかく原チャリがあるので、遠出をしてみようと、約80キロ先のチェンダオ山のふもとにあるお寺まで行く。 国道1001号線を北上していたら、長い距離に渡って工事のために片道一車線になってて、横…

kkday 日帰り観光ナイトツアー(ワット・プラタート・ドイステープ&ワット・ウモーン)

ワット・プラタート・ドイステープの夜景を見る日帰り観光ナイトツアーに参加した。 2日目の昼間にバイクをレンタルして見に行ったが、ライトアップされた寺院とチェンマイの夜景も見たかったのである。 曲がりくねった電灯のない夜道を、日中ならまだしも、…

原チャリでチェンマイ観光 ワット メーケートノーイ(地獄寺)※グロ注意

チェンマイ5日目。 便秘気味のせいか、起きると少し頭が痛い。 また原チャリを借りる。 どうせ原チャリがないとどこにも行けないので、最終日まで3日間借りる。 2日間400バーツだったのが、3日間だと450バーツに下がった もうあらかたチェンマイの見どころ…

kkday チェンライ日帰りツアーに参加

タイに着いてからkkdayの「チェンライ日帰りツアー」に申し込んだ(5,417円)。 昔、初めてバンコクに行ったときは、パンダトラベルでアユタヤツアーに申し込んだけど、タイでツアー参加はそれ以来。 需要と供給の関係だろう、日本語のツアーはかなり割高。 …

ワット・ロンクン (ホワイト・テンプル)

チェンライ日帰りツアーの最初に訪れたのは、ツアー最大の目玉でもある「ワット・ロンクン (ホワイト・テンプル)」。 1997年に参観開放された新しいお寺らしい。 チェンライ出身のアーティストであるチャルーンチャイ・コーシピパット氏が仏教や神話をモチ…

原チャリでチェンマイ観光 ワット・プラタート・ドーイカムほか

チェンマイ3日目。 昨日は原チャリで北に行ったので、今日は南に行く。 チェンマイ駅 ウィアンクムカム遺跡巡り 観音佛宮清邁道場 ワット・パーデット ワット・インタラーワート (ワット・トンクウェン) ワット・プラタート ドーイカム MAYAショッピングモ…

ウィアンクムカム遺跡巡り(チェンマイ)

チェンマイの南の方にある、ランナー王朝の最初の都があった「ウィアンクムカム遺跡」を巡る。 インフォメーションセンター ワット チェディリアム(WAT CHEDI LIEM)① ワット クー パー ドーム(WAT KU PA DOM)⑧ ワット プピア遺跡(WAT PU PIA)➄ ワット …

原チャリでチェンマイ観光 ワット・プラタート・ドーイステープほか

チェンマイ2日目。 山の上にある「ワット・プラタート・ドーイステープ」に行きたいので、スクーターを借りて回ることにする。 屋台飯 スクーターレンタル ワット・プラタート・ドーイステープ プーピン離宮(閉鎖中) ワット・パーラート タイガーキングダ…

タイガーキングダムで虎と記念撮影

「タイガーキングダム」では虎と一緒に記念写真を撮ることができる。 生きてる虎に触れられる機会なんてそうそうあるもんじゃないので、行ってみることにした。 虎の種類によって値段が違う。 カードは利用できず、ATMもないと言われた。 財布の中を見ると1,…

チェンマイ観光 ワット・チェディルアンとシルバーテンプル

たいてい飛行機に乗った日は体調が悪くなってホテルで寝込むのだが、ガラガラの飛行機で横になって寝れたせいか体調がいい。 まだ昼過ぎなのでチェンマイ旧市街を観光することにした。 ターペー門 ワット・チェディルアン ワット・ムーントゥーム ワット・ジ…

ベトジェットで初チェンマイ

2023年2月16日から、ベトジェットエアで関空-チェンマイ線が運行開始になった。 先だって昨年12月にキャンペーンをやっていた。 チェンマイにはいつかは行ってみたいと思いつつ、バンコクから国内線で移動するのが面倒で一度も行ったことがなかった。 直行…

うなぎのお食事処「舟屋」のいかだ重!デカい!

久しぶりにうな重を食べようと「舟屋」という鰻店に行った。 平日だし、11時半の開店直後に行けば余裕で座れるだろうと思ったら甘かった。 店の前に順番待ちを記入する用紙があって、すでに12番目か13番目だった。 店頭に但し書きがいっぱい貼られている。 …

早いけど契約更新と痛恨のミス!

先日、派遣会社に語学留学することを伝えたら、早速、大量の紙の勤怠表を送ってきた。 いまどきまだ紙の勤怠で、おまけに日々の勤務時間、残業時間を60進法で書いたのを10進法に直して集計して合計を書かないといけない いちいち計算するのは面倒くさいから…

勝尾寺~最勝ヶ峰~箕面の滝

膝が痛いけど、天気がいいいし、定期的に歩いておこうと、久しぶりに「日帰り山あるき」に載っていた勝尾寺から箕面の滝のコースを歩く。 歯医者を予約してたので、昼過ぎに出かける。 千里中央からバスに乗って、「外院」で下車してスタート。 勝尾寺旧参道…