おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住民税 特別徴収から普通徴収へ変更手続き

派遣会社に長欠の連絡をすると、自分で役場に行って、特別徴収から普通徴収への手続きをするように言われた。 半年ぶりに実家に帰る予定だったので、派遣会社に連絡したのは絶妙のタイミングだった。 実家の役場にいって、普通徴収へ変更してほしいというと…

ハケン契約更新と短期留学

短期留学する件は、派遣先の上司にはだいぶん前から話してあって、同僚にもこのあいだのミーティングで正式発表した。 一方、派遣先が同意してさえいればいいだろうと、派遣会社には一言も言ってなかったが、そろそろ言っておいたほうがいいかと思って、先週…

ハケン社員の家計簿(2023年6月)資産過去最高🥰

株高と円安で資産が増えた。価値が下がってる円建てで増えるよりドル建てで増えてないと意味なさそう。 収入 バイト代(42.8万) 支出 光熱費(0.6万) 通信費(0.3万) 会費(1.4万) 食費(2.7万) 医療費(4.5万) 交際費(0.9万) 備品費(3.5万) 旅行…

プロジェクト完了の安堵感と喪失感

去年8月に始まったプロジェクトが月末で終わる。 私が担当した範囲は、大きなトラブルもなく、順調に手離れしている。 プロジェクトが始まった当初、後任主体でということだったので、私は後方作業だけやって、先方とのやり取りやトレーニングは後任に任せて…

道南道央(函館・洞爺湖・支笏湖)7泊8日 旅費精算

ピーチのバーゲンセールで安くチケットが取れたので、北海道の道南と道央を回ってきた。 チケット最安の日を選んだら、火曜日から翌週火曜日までになってしまった。 やむを得ず、月曜出勤、火曜日が移動日、水曜日ワーケーションにした 旅費精算 飛行機 ホテ…

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 一番満足度高かった!

7泊目、最後の宿は支笏湖畔にある「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」。 日程の都合上、帳尻合わせに泊まることにした宿だが、今回の旅行で満足度が一番高かった。 予約したのは、朝食付きで23,440円、全国旅行支援が2,999円、実支払額が20,441円、別途クーポンが2,…

洞爺湖 自転車で一周

朝から快晴。 「ザ・ウィンザーホテル洞爺」で12時のチェックアウト時間まで過ごすつもりだったが、洞爺湖を自転車で一周したくなった。 Googleマップで「タカヤナギ商会」というレンタサイクル店があったので。電話して自転車が空いていることを確認した。 …

ザ・ウィンザーホテル洞爺 ロビー豪華、部屋は昭和、大浴場しょぼい!

今回の北海道旅行のメインイベントは、洞爺湖を見下ろす山の上にある「ザ・ウィンザーホテル洞爺」に宿泊すること。 2008年に開催された北海道洞爺湖サミットで会場として使われたホテルだ。 もう15年も前、まだ先進国の座から滑り落ちてはなかった時代であ…

ピカソ荒井記念美術館と有島記念館

岩内町から洞爺湖へ移動するが、大して移動距離がないので、どっかで観光して時間をつぶさないといけない。 芸術にあんまり興味ないけど、「荒井記念美術館」と「有島記念館」に行くことにした。 あんま興味がなかったので、日記を書くのが遅くなった 荒井記…

日本海追分ソーランライン(函館~岩内)をドライブ

函館から岩内まで日本海追分ソーランラインを走る。 これで北海道に沿ってほぼ走ったことになる。 江差町までの海岸線は以前に走ったのでショートカットする。 太田山神社参拝 弁慶岬 寿都湾かき小屋 スッツ・オイスタービレッジ <親子熊岩> 道の駅「てっく…

いわない温泉 おかえりなさい コスパよし

3軒目、5泊目は岩内町の「いわない温泉 おかえりなさい」。 今回の旅行で、唯一、全国旅行支援が取れなかった チェックイン時、一つ前の客が全国旅行支援を使ってた。 朝食は付けず、夕食だけつけて、9,500円。 楽天トラベルで予約してたけど、じゃらんから1…

日本一危険な神社 太田山神社に参拝

今回の北海道旅行は、札幌の夜景を見るとか、洞爺湖サミットのホテルに泊まるとか、いくつか目的があるが、その中でもハイライトと思っていたのが、北海道久遠郡せたな町にある日本一危険な神社として有名な太田山神社に登ること。 下で写真を撮るだけに終わ…

大間マグロ弾丸ツアーと函館の夜景リベンジ

大間マグロ弾丸ツアー 津軽海峡フェリー 大間町役場でレンタサイクル 大間岬でマグロ丼 西吹付山 展望台 函館に戻る ラッキーピエロ 函館の夜景 大間マグロ弾丸ツアー 津軽海峡フェリー 前回来た時に、函館の観光はしたので、本州最北端下北半島に日帰りで行…

グルメ回転ずし 函太郎 全国旅行支援クーポン利用

定山渓から函館までドライブ。 今日が期限の全国旅行支援クーポン4,000円をまだ使ってない。 いったん、札幌市内に出るか、豊平峡温泉で昼食を食べるのに使おうかと思ったが、お腹がすいていないので函館に行ってから使い切ることにした。 中山峠でトイレ休…

ホテルパコ函館 リーズナブルな温泉付ビジネスホテル

函館では「ホテルパコ函館」で2泊した。 2泊素泊まりで14,630円で、全国旅行支援が2,926円、実支払が11,704円、さらに全国旅行支援のクーポン4,000円をもらった。 今回の旅行で泊まったホテルの中で一番安い。 別途、駐車料金が1日550円必要。 駐車場はホテ…

定山渓 万世閣 ホテル ミリオーネでワーケーション

定山渓のホテル「ミリオーネ」に宿泊。 2021年12月に日帰り温泉に来たことがある。 朝食と夕食がついて2泊で32,078円、全国旅行支援が6,000円、支払金額26,078円。 さらに、全国旅行支援のクーポンが4,000円。 まだ全国旅行支援ってやってるんだーって感じ。…

昔の勤務地の同僚と飲み会

30年の会社生活で働いた事業所は4ヶ所。 今の事業所の勤務が一番長いが、一つ前の事業所は2番目に長くて5年6ヶ月いた。 こじんまりとした、のどかで、居心地がよくて、世間から取り残されたような事業所で、私は「パラダイス」って呼んでた。 惰性で仕事して…

楽天モバイル eSIM設定でトラブル

先日、楽天トラベルに申し込んだことは書いたが、eSIM設定でトラブルが起きたので、解決(しなかったけど)までの記録を記す。 私のメインのスマホは小米の「Redmi Note 11 Pro」で、Simスロットが1個しかない。 楽天モバイルのSimを挿したらデュアルにでき…

【留学準備】台湾 3ヶ月留学費用を試算

台湾で3ヶ月短期留学するのにかかる費用を見積もった。 1台湾元=4.6円で計算。 飛行機 家賃 学費 生活費 予備費 トータル 減るコスト 飛行機 往路だけは手配済み(3万円弱)。 最近、チケットが安くなってきたようだが、チェックしたら後悔するので見てない…

【留学準備】海外2GBまで無料 楽天モバイルに乗り換え

メインスマホを楽天モバイルに 海外利用時のメリット 海外ローミングが毎月2GBまで無料 日本の電話番号との国際通話が無料 国際SMSが送受信無料 乗り換え後の通信料金 MNPワンストップ化 メインスマホを楽天モバイルに 昨年8月にBiglobeからOCNモバイルに乗…

がん検診(大腸カメラと胃カメラ)

がん検診をすると派遣会社から3万円の補助がでるというので、大腸カメラと胃カメラの検診を受けることににした。 親会社は1万円の補助しかないのに太っ腹。 胃カメラは会社を辞める直前に受けたことがあるが、大腸カメラは初めてである。 レーザー脱毛した綺…

プロジェクト延期祭り いったい何回目?

3回目?4回目?一体、何回目の延期だろう。 巨神兵プロジェクト(別名:減損プロジェクト)がまた延期になった。 正確には、一部稼働したらとんでもないことになって、ビビって残りを一気に導入できなくなったらしい。 本来なら(何回も延期してるから本来じ…

台風の日に出張と短期留学正式発表

午後からプロジェクト関連で台風の中を出張。 台風2号や梅雨前線の影響で外は大雨。 こんな日に出張だなんてついてない。 雨が激しく降ってるときだったので駅に着くまでに靴もズボンもびしょ濡れ。 せっかく出張先に着いたものの、しばらくしたらスマホから…