おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけの会社員生活に突入!

10月でとうとう天命を知る齢になりました。 私の会社では50歳になると選択定年を利用することができます。 晴れてようやく退職するための最低限のノルマを達成しました。 選択定年のメリットは以下の通りです。 退職日までの賞与が日割り計算で払われる 失業…

家計簿(2017年7~9月)

2017年7月~9月の費用実績です。 計画比及び前年比の分析をしていると、前にいた部署で損益分析していたことを思い出します。 対計画比 教育費 会費 食費 交際費 備品費 総括 対前年比 通信費 教育費 会費 娯楽費 交際費 総括 対計画比 第3四半期(7月~9月…

台鉄嘉義から高鐵嘉義までの無料バス

セブンイレブンで瘦肉皮蛋粥(55元)と茶葉蛋(5元/個)を買った。 どちらも台湾に来たら毎回食べるほどのお気に入りで、瘦肉皮蛋粥は広東式のドロドロに煮込んである。 豆漿はホテル近くの店で購入。 新幹線で嘉義から台北に向かう。 チケットは早鳥で安く…

阿里山鉄道と幻の名作『星空』の山小屋

昨日檜意森活村で買った大して美味しくない団子が残っていたので朝食代わりにする。 今日も嘉義は雲一つない快晴だ 阿里山鉄道と奮起湖観光 阿里山鉄道で奮起湖駅へ 台湾映画『星空』の山小屋を見学 奮起湖名物のお弁当を食べる 愛玉伯ㄟ厝の天然の愛玉が激…

好人好報,嘉義は雲一つない真っ青な空!

9時発の自強号で嘉義へ。 残念ながら通路側の席だった。 台北駅で買った駅弁(60元)を食べる。 嘉義市内観光 獄政博物館(嘉義旧監獄) 阿里山鉄道の北門駅 日本の戦前の建物を復元した檜意森活村 阿里山森林鉄路車庫園区 嘉義亮點旅店はすっごくイイ! 嘉…

杭州小籠包の南瓜糕は外せない

台風が来る前に日本を脱出して台湾へ。 今回もふるさと納税を使ったピーチの実質無料のチケットだ 先日のブログで、上海線では手荷物を膝の上に載せていても客室乗務員は注意しないと書いたが訂正する。 台湾線でも放置だった (10/24追記)帰国時は窓側席…

上海駅に退票に行くと窓口が閉まっていた

朝8時の南京行きの汽車に乗るため、6時に起きると雨が降っていた。 念のため、ネットで天気予報を調べてみると 外の様子を見る限りではまだ小雨。 明朝には日本に帰るので、南京に行ったはいいが、帰りに暴風雨で新幹線が止まったりしたら大変だ。 昔、特典…

MOBIKE乗り放題クーポン獲得するも降雨

景悦99客栈江镇店から地下鉄駅の行き方 锦江之星上海四川北路酒店にチェックイン 南京灌汤包老鸭粉丝汤は安くて美味しかった! 上海駅に予約チケットを取りに行く 景悦99客栈江镇店から地下鉄駅の行き方 ​9時前に目が覚めた。 10時15分の空港送迎バスを予約…

ピーチ上海線はZOOなので客室乗務員も放置プレー?

週末上海弾丸旅行に行ってきた。 ふるさと納税でもらったピーチポイントが11,310ポイント残っていて、バーゲンセールで660円追加して往復チケット(11,970円)をゲット。 ピーチ上海便を利用するのは今回が初めて。 zhizuchangle.hatenablog.com ピーチ上海…

選択制DCの拠出方法切替で社保軽減額を極大化

以前に選択制DCを賞与と給与のどちらから拠出するのが得かを考えました。 所得税及び住民税の節税効果は同じ。 社会保険料の軽減効果は、標準報酬月額と標準賞与額の求め方が異なり、賞与から拠出した方が確実に軽減効果を享受できる。 zhizuchangle.hatenab…

2018年度 遊休消化計画

来年の有給計画を決める季節がやってきました。 旅行等で計画的に20日間使って、病気の時は前年繰越を使うことにしています。 前年繰越があるのは、昔から毎年20日間使い切っていたわけではなく、昔は12日前後しか使ってなかったからです (-_-) 今年はまだ病…