おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 日本旅行ギフトカードは本日まで

今年はとうとうふるさと納税の返礼率が上限30%に法的に制限される見込みだ。 総務省の意向に反して上限を超える返礼を続けたらふるさと納税の寄付金控除の対象外になってしまう。 寄付金控除の対象外であることを告げずに50%の返礼率を続けて、情弱な納税…

家計簿(2018年10~12月、及び年間)

先の5週間、帰省や旅行で週末ずっといなかったので、今週末にようやく2018年10月~12月及び2017年年間の家計簿を集計できた。 10月~12月実績(対予算比較) 住居費 通信費 衛生費 交際費 備品費 年間実績(対予算比較) 年間実績(対前年比較) 光熱費 通信…

Grab PayからフィリピンのSimカードにロードする

ホテルでスマホをいじってて、フィリピンではGrabでタクシーを利用する以外、フィリピンのSimカードにロード(チャージ)できることに気付いた。 但し、Grabに紐づけしてあるクレジットカードから直接Load(ロード)することはできず、いったん、Grab Pay(…

確定申告(2018年)

源泉徴収票と持株会の配当金支払証明書が入手できたので確定申告しました。 申告準備 ID・パスワード方式に切替 やっぱりマイナンバーカードが必要 準備する資料 申告手続き 源泉徴収票 ふるさと納税 上場株式等の譲渡損 先物取引の繰越損失 今年の還付額 最…

Mang INASALでハロハロを食べる

昨日、マカティからメトロで帰る時、Pedro Gil駅の階段を下りたところにMang INASALを発見した。 昔、セブ島に行った時、オンライン英会話の先生がご飯をおごってくれた店だ。 また食べてみたくなったので、ホテルをチェックアウトする前に出かけた。 グーグ…

マカティでスマホが壊れる

マラテ教会 マニラ動物園 ロビンソン・プレイス・モールへ メトロでマカティへ スマホが壊れる! マニラ・ベイウォークの夕焼け 追記(2019/01/27) マラテ教会 ホテルのすぐ近くの16世紀に建てられたマラテ教会に入ってみる。 前の方に腰かけて見ていたら、…

マニラ・ベイウォークの夕焼けがとても綺麗!

ロビンソン・プレイス・モールからホテルに帰って一休みしたあと、ネットでググって日本式のお風呂があるSM健康SPAに行くことにした。 5時半過ぎにホテルを出て、海岸の方に歩いていくと、思いがけずちょうど太陽が海に沈みゆくところだった。 気付いた時は…

イントラムロス→国立博物館→リサール公園

どこに行くか全然決めてなくて、直前にオンライン英会話のフィリピン人の先生にマニラでお勧めの行き先を聞いた。 いうほど観光スポットってなくて、大体こんな感じ。 イントラムロス オーシャンパーク 国立博物館 ベニスグランドキャナルモール 盗難を恐れ…

深夜のマニラ着でスマホが繋がらず焦る

昨年3月にセブパシフィックの100円プロモで購入した往復7,660円チケットでマニラへ。 これが通算300回目の海外旅行。 01/17 5J827 KIX-MNL 20:45-00:1501/20 5J828 MNL-KIX 15:05-20:00 一番最後にフィリピンに行ったのは2014年11月なので約4年ぶり。 フィリ…

天気が悪いので象山歩道から南港山縱走親山步道を歩く

6時前に起きてホテルから歩いていける四海豆漿大王に朝食を食べに行く。 前と同じ、咸豆漿(30元)、肉包(17元)を注文。 天気がよかったら、前回に少しだけ立ち寄った「天空之城 十三層遺址」のハイキングコースを歩こうと思っていた。 zhizuchangle.haten…

台北から高雄にフライト目的地変更の続き

ふかふかの慣れないベッドで寝たせいか、あまりよく眠れなかった (-_-;) 6時に起きてシャワーを浴び、新しいTシャツとハーフパンツに着替え、昨日もらったクーポンをもって43階に朝食を食べに行った。 何種類もの料理があって何を食べるか迷ってしまう。 昼…

結局、ごねたもんの勝ちなのか!強詞奪理有用!

午後休をとって夕方便で台北へ。 昨年6月に予約した15,840円の久々のジェットスターのチケット。 01/11 3K722 KIX-TPE 17:10-19:2501/14 3K721 TPE-KIX 12:45-16:10 関空でラウンジに行こうとして、ゴールドカードを忘れたことに気づいた。 ゴールドカードは…

スマホ連動の体重・体組成計・体脂肪計を購入

今まで使っていた体重計は、たしか十年以上前に健保組合からもらったもの。 昔は健保組合が黒字で、救急セットだとか血圧計とか毎年のようにもらえた。 最近、液晶表示がところどころ欠けて、数字が読めないことがある。 グリップと本体をつなぐコードの被膜…

台湾モバイルのSIMの有効期限まで流量が使えるプラン

台湾の大哥大(Taiwan Mobile)のSimカードを何年も維持しているのだが、Simカード自体の有効期限と、流量プランの利用期間は別々だ。 Taiwan Mobileの場合、一度チャージするとSimカードの有効期限は6ヶ月後に延長されるが、流量の利用可能期間は30日、60日…

2019年の抱負

「世上无难事,只要肯放弃」 諦めさえすれば、世の中には何にも難しいことなんてない。 元の正しい成語は「世上无难事,只怕有心人」、やる気がありさえすれば世の中にできないことはないという意味だ。 「 世上无难事,只要肯放弃」の方が真理だと思うな。 …

2019年のおせち料理

昨年8月に来年のおせち料理を予約しておいた。 Yahoo 自動リボ登録&利用でもれなく3000ポイントでもらった8月末までの期間限定Tポイントが3,000ポイントあったので、Yahooショッピングを利用。 何年も博多久松ばかりだったので、今年は板前魂というショップ…