おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後任異動と退職後のバイトの打診

昨日で仕事納め。 部門内の納会に誘われ、参加できるのも最後なので珍しく参加した。 年末を迎えてようやく退職するんだという実感が湧いてきた。 もう周囲には辞めると普通に話しているし、人事にも来年になったら退職の手続きを進めたいと連絡をした。 1…

両親に7万7千円分のクリスマスプレゼント

夏と冬のボーナスが出るたび、両親にそれぞれ10万円ずつお小遣いをあげている。 ところが、今年は、夏のボーナスをもらってから10月になってようやく帰省し、あまりにも間が空いたので渡すのをすっかり忘れていた。 年末に帰ったときに夏冬の分をまとめてわ…

微信(Wechat)の本人確認の更新(解除・再登録)

微信(Wechat)に中国銀行の口座を紐づけしようとしたとき、銀行情報と不一致のため紐づけできないとエラーが出た。 今年、パスポートを更新して、銀行では情報を更新したから、微信と不一致になってエラーになったのだろう。 微信の本人確認を更新しようと…

微信(Wechat)の銀行儲蓄に申込

Wechatペイ(微信)で定期預金サービス「銀行儲蓄」が始まったというブログを読んだので、外国人でも申し込めるのか試してみることにした。 普通の銀行なら3年定期で2.75%、私がHSBC Chinaで申し込んだ大口定期預金ですら3.05%しかないのに、微信の銀行儲…

海外旅行の記録(2019年)

2019年の海外旅行で、各回の旅行から代表的な記事を選んで一覧にした。 一番面白くて満足度が高かったのは、10月のパラグライダー体験。 パラグライダーがなかったら、太魯閣峡谷の切り立った崖の中腹を歩く錐麓古道が満足度が高かった。 1月に飛行機が目的…

永年勤続表彰は給与課税の対象か?

以前に、勤続30周年に記念品として旅行券がもらえるので、高級ホテルに泊まってみたいと書いた。 zhizuchangle.hatenablog.com さて、この旅行券は給与課税の対象だろうか? 答えは、一定条件を満たせば給与課税の対象外にできる。 その条件とは以下の通り。…

IPO初当選で思いがけないお年玉!

昨年から、SBI証券でずっとIPOの抽選に申込をしてきたのだが、先日、ついにBuySell Technologiesという会社の抽選に当選した (^^)v BuySell Technologiesが何をやっている会社なのかは知らないし関心もない。 購入価格は193,000円だった。 本日が上場日だっ…

北埔老街で擂茶のDIY体験

昨日歩きすぎて脚が痛いけれど、せっかくの平日なので、予定通り、客家の街、北埔老街に行くことにする。 北埔老街の行き方 金広福公館 水井茶堂で擂茶のDIY体験 北埔慈天宮 北埔秀巒公園の日本記念碑 老街粄条 新瓦屋客家文化保存區 杭州小籠包 北埔老街の…

草嶺古道より草嶺線歩道の方が眺めが最高!

今年最後の旅行は3泊4日の台湾へ。 8月末から続いていた2週間おきの海外旅行もこれで終わり。 12/14 MM023 KIX-TPE 07:50-10:1012/17 D7382 TPE-KIX 16:55-20:25 往路がピーチ(11,000円)で復路がエアアジア(TWD 2,168.00)で往復18,512円。 イオン20%キ…

ふるさと納税(2019年度)

寄付可能額 返礼品一覧 実質負担額 2020年の見込 寄付可能額 今日ボーナスが支給された。 賞与の支給額を見ると、大激減していたのでびっくりした (゚д゚)! 一瞬、何でこんなに減ったのかわからず、退職するから評価を思い切り下げられたのかと思った。 よく…

早期退職の報告に合わせて年賀状を断捨離

いつもこの時期に面倒臭いのが年賀状を書くこと。 私が入社したころは、年末が近づくと部内全員の住所録が回されて、同じ課や仕事で繋がりのある同僚に年賀状を出すのが一般的だった。 家庭にパソコンやプリンターがなくて、「プリントゴッコ」を使っていた…

ハローバイクでエリア外手数料を取られる

駐車区域外に停めると罰金! 合肥空港 旅費精算 冻龄的何炅 駐車区域外に停めると罰金! ホテルから空港までのエアポートバスを調べると、わざわざ合肥駅前のバスターミナルまで行かなくても、2号線の始発のバス停がホテルから徒歩10分ぐらいのところにある…