おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

任意継続の健康診断を受けてきた

4月下旬に、会社の健康保険組合から任意継続の健康診断案内が送られてきた。 今年は以下の4種類から選択できるようになっていた。 巡回型検診 施設型検診 医療機関検診 人間ドッグ 健康診断の提携先が変わったためか、新たに施設型検診というのが増えていた…

プロジェクト遅延とバイト契約

いま参加しているプロジェクトは3つ。 どれもリプレイス案件。 自部門のプロジェクトは要件定義が終わった。 バイトなんで、後のことを考えないでいいので、好き放題言えて気が楽 w ニーズをほぼ聞き入れてもらえたおかげで、とてもスムーズだった。 要件定…

30年間の給与明細をシュレッダー

入社翌年の1992年2月から退職するまで、約30年間の給与明細と賞与明細を捨てずにずっと保管していた。 退職する数年前からはペーパーレスでWEB明細になったけど。 去年、コロナ自粛で家にいる間に、明細をすべてエクセルに入力したので、名残惜しい気持ちは…

交野山と京都街宿五条大橋

三井寺をお参りした後、京都のホテル「京都街宿五条大橋」に宿泊。 緊急事態宣言のため、京都御所、二条城、国立博物館どれもクローズ。 それで翌日も『日帰り山あるき』のハイキングコースを回ることにした。 京阪電車で帰る途中に寄れる交野山に登る。 京…

音羽山・三井寺と「かねよ」で極上きんし重

暑くなる前に少しでも『日帰り山あるき』のコースをこなそうと、朝、天気予報で雨が降らないことを確認して、音羽山に登ってきた。 「かねよ」といううな重の店で昼食をとって、三井寺にも立ち寄った。 08:00 京阪追分駅を出発 08:41 御経岩 09:00 牛尾観音 …

バイト社員の家計簿(2021年5月)

今月は正社員の時に近いバイト代をいただきました (-ω-)/ 収入 バイト代 支出 食費 医療費 交際費 備品費 旅行関係 累計 資産 収入 バイト代 家計簿は24日〆なので4月25日支給のバイト代 週2日の出勤が9日(締日の関係で1日多い)、臨時で午後出勤が2日、合…

JAL国際線の特典チケットをキャンセル

昨年夏、フライト中止になる可能性が高いけど、JALの有効期限が間近なマイレージで国際線の特典チケットを予約した。 JALの場合は、有効期限を迎えたマイルは、1マイルにつき、2022年1月まで有効な1.5eJALポイントに交換される。 なお、ANAの場合は、マイレ…

30年以上使ったふとんを一般ごみで処分

3月にニトリでマットレスを購入したので、今まで使っていた敷布団が不要になった。 1枚は2007年に楽天で送料込2,800円で買った布団。 もう1枚は大学生のときに実家から持って行った布団なので30年以上使っていた。 布団を捨てるときは、粗大ごみ扱い。 ネッ…

体重がまた70kgを超えた

今週は実家に帰っていた。 正社員だったころ、実家に帰るのは年に1、2回だけだった。 帰省すると「食っちゃ寝」の生活で体重が2kgぐらい増えるので、大阪に帰ったらジムに通って運動してダイエットしてた。 バイト社員になってから、ほぼ毎月帰省している。 …

馬車馬から人間になって1年がたった

退職するちょうど1年前、つまり今から2年前のブログを読むと GW明けのだる~い出勤は今年でおしまい。 来年はそのまんまフェードアウト (-ω-)/ と書いていた。 まさか退職した翌年にGW明けのだる~い出勤が再び待ってるとは思わなかった・・・。 今朝は会社…

20日ぶりの出勤 眠眠打破が効かない

昨日ではてなブログProの有効期限が切れた。 ファイルをアップしようとしたら、「今月のファイル利用量をオーバーしました。」と表示された。 はてなブログProの有効期限が切れたら、無料分が残っているのかと思った。 月末までもう画像アップなしで過去の画…

『日帰り山あるき関西』達成状況一覧

ガイドブック『日帰り山あるき』の一覧である。 いったんはじめたらノルマ化して全部行かないと気が済まなくなる。 だからお寺の「御朱印」は集めない。 電車かバスで行けるところばかりならいいけど、最後のほうは行き方にタクシーって書かれているのがある…

登別・洞爺湖温泉めぐり3泊4日 旅費精算

最終日 旅費精算 最終日 5時過ぎに起きて大浴場に行く。 浴場にカメラ持込禁止と書かれているのに、カメラを浴場内に持ち込んで写真を撮っている男性がいた。 記念に撮りたくなる気持ちはわからないでもないが・・・。 朝食のバイキングは途中まで食べてから…

洞爺湖 中島ハイキング

今日は洞爺湖の中島にあるハイキングコースを歩く。 去年7月にきたときは、フェリーが一日5便しか出ていなくて、30分以内に帰ってこようと思って急いで歩いたにも関わらず、フェリーに乗り遅れた (-_-;) 去年やりのこしたことの最後の一つ、ハイキングコース…

洞爺サンパレスリゾート&スパ

好人好報! こんないい☀になるのはやっぱ日頃の行いのせいだろうか w 昭和新山から洞爺湖に降りてくると天気がどんどんよくなった。 ホテルの前の道路には桜が満開! 午後2時過ぎにホテルに到着。 道路の向かいにお客様専用駐車場があるが、もし玄関横の従業…

天空へ続く道。有珠外輪山ハイキング

今回の旅行は去年やり残したことをクリアする旅。 3つ目が有珠山の外輪ハイキング。 これも去年来たときに時間がなくて諦めたことの一つ。 zhizuchangle.hatenablog.com まずは有珠山ロープウェイ(1,800円)で山頂駅へ。 ロープウェイは15分間隔で出ている。…

昭和新山熊牧場 子グマが4匹!

前日に「のぼりべつクマ牧場」に行ったばかりだけど、今日も「昭和新山熊牧場」に行く。 昨年きたときに時間がなくて入れなかったから。 これが昨年やり残したことの2つめ。 zhizuchangle.hatenablog.com 第一滝本館をチェックアウトして洞爺湖に向かう。 雨…

登別温泉 第一滝本館

今回の旅行は、温泉巡りであると同時に、去年やり残したことをやり終える旅。 一つ目が、第一滝本館の温泉に入ること。 去年、札幌から日帰りできたときは時間がなくて入るのを諦めた。 zhizuchangle.hatenablog.com 第一滝本館 宿泊料金 部屋 大浴場 夕食 …

のぼりべつクマ牧場

2時に第一滝本館にチェックイン。 車でくる途中、桜が綺麗だったので、写真を撮りに外に出かける。 閻魔堂の閻魔様はショーの時間になると、真っ赤な怒った顔に変わるようだ。 クマ牧場の看板が目に留まった。 時間もあるので行ってみる。 入園券(2,650円)…

地球岬(室蘭)

8時15分関空発、10時15分新千歳空港着。 飛行機の搭乗率は半分程度。 座席を予約しなくても、真ん中じゃなくて通路側になった。 飛行機の中ではエアコンの吹き出し口の風が顔に当たるように調整して感染防止。 タイムズカーレンタル 白鳥大橋 室蘭駅 チャラ…

叶匠壽庵 寿長生の郷とおふろcafé ニューびわこホテル

おふろcafé ニューびわこホテル 叶 匠壽庵 寿長生の郷 おふろcafé ニューびわこホテル 大津温泉 おふろcaféびわこ座の横に併設されたホテル。 宿泊客は大津温泉 おふろcaféびわこ座を無料で利用できる。 JR瀬田駅から歩いて15分くらい。 一階には漫画が置い…

金勝アルプスとYAMAPお試し

GWは天気があまりよくなかったのは、連休中にたくさんの人が外出しないようにという天の采配だったのだろう。 GWが終わって絶好のハイキング日和になったので、引き続き『日帰り山あるき』のハイキングコースを歩く。 日が長いうちに遠くから攻めようと滋賀…

イオン株ではじめてのクロス取引

何年か前に株主優待目的でイオン株を購入した。 イオンで買い物の際に提示すれば、購入金額に対して3%のキャッシュバックを受けることができる。 両親がよくイオン系のスーパーで買い物をするので優待カードを渡してある。 zhizuchangle.hatenablog.com イ…

トエンティクロス・摩耶山と昔住んでた場所

かっぱ橋 しばらく前に『日帰り山あるき関西』というハイキング50コースが紹介されているガイドを購入した。 買ったからには全コース踏破したい。 その中から「トエンティクロス・摩耶山」コースを歩いた。 このコースを選んだのは、大学の時に住んでいた場…

バイト社員の家計簿(2021年4月)

収入 バイト代 その他 支出 社会保険 住居費 通信費 教育費 交際費 被服費 備品費 旅行関係 累計 資産 先月の健康保険料支払に続いて、国民年金保険料の支払があるので赤字計画。 4月 費目 予算 実績 差異 バイト代 40.0 40.7 0.7 失業手当 0.0 0.0 0.0 その…

ホテルビッグマリン奄美と4泊5日旅費精算

ビッグマリン奄美 旅費精算 最終日 ビッグマリン奄美 奄美大島で泊ったホテルは、ビッグマリン奄美が経営する奄美ラッキーライフ1。 いわゆるウィークリーマンション。 ホテルでチェックイン手続きしてカギをもらって、歩いて1分ぐらいのところにある。 今…