おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城と好古園を観光

城見台公園 姫路城 好古園 兵庫県立歴史博物館 姫ちゃり 城見台公園 もう夕方だったので姫路城に入るのは翌日にして、お城の周囲をブラブラ歩く。 姫路城の東側に護国神社があるのでお参り。 護国神社の隣に城見台公園があって鯱が置いてある。 姫路城が鯱の…

最後の満額もらえる2020年夏のボーナス

2020年夏のボーナスは満額もらえる最後のボーナス。 冬は在籍期間に応じた1/3の2ヶ月分しかもらえない。 先週、会社に行ったときに、元上司から「去年より6,000円減っているけど騒がないように」と言われた (-_-;) ボーナスの時期になると、いくら支給され…

六甲山ハイキング(芦屋ロックガーデン~六甲山最高峰~有馬温泉)

2週間ぐらい前に姫路のアパホテルを2,500円で予約しといた。 以前なら直前予約でも2,500円の部屋が空いていたので、天気予報を見ながら日程を決めれたが、出張に行く人が増えて平日は値上がり傾向だったので早めに押さえておいた。 天気予報では火曜は大雨だ…

マニラ往きチケットの返金処理

6月20日から24日の日程でセブパシでマニラ往きチケットを予約していた。 3月に受け取ったメールでは、トラベルファンドというクーポンへの切替か日程変更の二択で、返金の選択肢がなかったので、しばらく放置しておいた。 この度は、セブ・パシフィック航空…

はじめてのバイト代

今日はバイトになって初めての給料日。 6月上旬から始めたので2日分のバイト代。 健保は任意継続、年金は国民年金、住民税は普通徴収なので自分で納付、控除されたのは所得税だけ。 給与計算が理解できる人はこの与件で日当がいくら以上かわかるだろう。 最…

失業手当の初回認定に行ってきた

失業手当の初めての認定日。 ハローワークに行くと、コロナの影響だろうか、備え付けてあるパソコンで職探しをしているのは若い人が目立った。 認定の窓口で、以下の2点を提示する。 「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」 「失業認定申告書」 「失業…

金閣寺と貴船神社・鞍馬寺

朝6時に起きて、大浴場にいくと既に先客がいた。 平日だからいないと思ったのに甘かった。 部屋に帰ったら汗をかいて結局、また自分の部屋でシャワーを浴びる。 英会話レッスンの後、チェックアウトしてバス停に向かうが見当たらない。 台湾でGoogleマップを…

比叡トレイル(比叡山~無動寺~坂本)

京都一周トレイル東山コースの終点、叡山ケーブルに予定より早く着いたので、ケーブルで市内に戻らず、前回時間がなくて急ぎ足で回った東塔を再度観光する。 【11:00】比叡山山頂 【11:30】東塔 山王院 弁慶水 阿弥陀堂 大講堂 根本中堂 文殊楼 延暦寺会館(…

京都一周トレイル東山(銀閣寺~比叡山)

京都一周トレイル東山コースで残っている、銀閣寺から比叡山ケーブルまでを歩くことにした。 今回は平日じゃなくて日曜日に歩くことにした。 観光地と違い、トレイルは週末でもそんなに人が多くないのではないかと。 平日は人が居なさすぎて、道を迷っても気…

給付金はネット申請の方が速かった

コロナ緊急対策の給付金10万円が振り込まれた。 マイナンバーカードを使ってネットで申請したあと、申請書が届いたので別の銀行口座を振込先に書いて郵送しておいた w 結果、ネットで申請した口座に振り込まれた。 ネットで申請しても目視でチェックするか…

京都一周トレイル東山(粟田神社~銀閣寺)

昨日は夕食を食べた後、京都タワーに行こうと思ったが、時短営業ということと疲れていたのでまた今度の機会にした。 9時前には就寝して翌朝6時半起床して、英会話レッスンを受ける。 昨日ホテルに着いたときは、疲れて足の指は痛いのでどこも行かずに帰ろう…

京都一周トレイル東山(伏見稲荷~粟田神社)

先週、京都一周トレイルのガイドマップを買ったので、早速東山コースからトライ。 東山コースは、伏見桃山から伏見稲荷、清水山、インクライン、大文字山、哲学の道を経て比叡山に至る約34kmのコース。 京都一周トレイル|【京都市公式】京都観光Navi もちろ…

ダイエットに成功(いまのところ)!

一番太った時が5月2日71.3kg、今日の体重66.5kg。 4.8kgのダイエットに成功して激太りする前の体重に戻ってきた (^^)/ 太った原因 外食の増加 ジムの休止 在宅勤務 ダイエット方法 食事制限 ハイキング 世界一痩せるスクワット ジムが再開 太った原因 外食の…

バイトで以前の会社に初出勤

今週からバイトを始めた。 大まかにいうと以前と同じ会社、同じ業務内容、同じ時間当たり賃金水準。 違うのは週2回しか働かないことと、正社員からバイトになったこと。 オリエンテーション 在宅勤務はしない 仕事は取捨する 旅行の計画をいれる オリエンテ…

HSBC Form W-8BEN 書類不備につき差し戻し

HSBCにフォーム「W-8BEN」を5月21日にエアメールで送った。 8日、そろそろ届いて処理されている頃だろうと思い、HSBCのホームページから書類が無事に届いたか問い合わせた。 HSBCにログインしたら10日に回答が来ていた。 その回答がこちら。 多謝您6月8日的…

闘争資金が返金された

組合から闘争資金が返金された。 先日、30年間の給与明細を集計したが、30年間に払った組合費は約270万円。 一方、返ってきた闘争資金は約58万円。 差額の212万円は、労働組合にまるまる搾取されたことになる。 単組の上に上位組織を作って資金の流れを分か…

2020年度の国民年金をnanacoで支払

納付書の内訳 割引額を比較 nanaco支払とチャージ 来年以降の支払 納付書の内訳 国民年金の納付書が届いた。 4月まで会社員で厚生年金に加入していたので、 今年5月から来年3月までの1ヶ月毎(16,940円×11枚) 今年6月から来年3月までの10ヶ月前納(166,930…

持株会から株の移行と残金返金

本日、持株会から株の買付で残った残金(19円)が入金された。 持株会で買い付けた株は、6月2日に野村証券会社の残高を見たときにはもう既に移換されて反映されていた。 これで株の移換と買付残金の返金がされたので、持株会退会が完了。 本日6月9日時点の簿…

楽天モバイルのGalaxy A7 をオークションで売却

両親用に楽天モバイルに加入してGalaxy A7を購入した(18,700円)。 Galaxy A7でSimカードをアクティベートした。 楽天モバイルでは以下のようなキャンペーンを行っている。 Rakuten UN-LIMIT対象製品購入サポートキャンペーン | 楽天モバイル 【楽天モバイ…

週”勤”2日制のバイトで会社復帰!

採用 処遇 メリデメ サブタイトル 採用 退職前に上司からバイトで来ないかと言われたことがあった。 正式な申し入れがあったわけではないし、その後コロナが流行して非常事態宣言が出されて経営状況も厳しくなっただろうし、後任で十分仕事が回っている様子…

早期退職するまでの経緯

上司に早期退職を伝えてから退職に至るまでの期間がとても長かったので経緯を振り返ってみた。 2014年 早期退職を考えたきっかけ 2015年 上司に早期リタイアを伝える 2017年 退職時期の前倒しを考える 2018年 2020年退職が既定路線となる 2019年 退職日を確…

日吉神社と琵琶湖大橋を歩く

アパホテル(びわ湖 瀬田駅前) 日吉神社参拝 山王鳥居 神猿(まさる) 西本宮 金大巌(こがねのおおいわ) 東本宮 本家 鶴㐂そば 琵琶湖大橋 アパホテル(びわ湖 瀬田駅前) JR瀬田駅前の真ん前にある。 新型コロナウイルスに負けるなキャンペーンで1泊たっ…

比叡山めぐり 西塔~中川~東塔

きらら坂から登ってきて山王院に到着、東塔だけに行く予定だったが、西塔も廻ることにした。 西塔地域 浄土院 椿堂 常行堂・法華堂 釈迦堂 横川地域 玉体杉 元三大師道 横高山(迷走中) 水井山(迷走中) 元三大師道 龍が池弁天 横川中堂 恵心院 元三大師堂…

きらら坂から比叡山に登る

先週は高野山、今週は比叡山と平安時代に始まった真言宗と天台宗の総本山にハイキングに出かける。 別に信心深くはないし、むしろ神や仏は存在しないと思っている。 ただ単にハイキングがするついでにどうせなら何か見て回りたいだけだ。 叡山電鉄で修学院へ…

任意継続での健康診断申込

健康保険組合から健康診断の案内が送られてきた。 例年、健康診断は5月下旬から6月上旬に実施されるので、今年は在職中に受けることができなかった。 私の健保組合の任意継続対象者は、以下のいずれかの方法で健康診断を受けられる。 従業員の家族(被扶養者…

失業手当の職業相談に行ってきた

失業手当の待期期間が明けたので、ハローワークに初回の職業相談に行ってきた。 失業手当のスケジュール 離職票を提出 初めての職業相談 バイト探し 失業手当のスケジュール 26日に申請したので認定日は「1型火曜日」で、以下のルーチンになる。 イベント 月…

財形貯蓄の解約

財形貯蓄の解約手続き 三井住友信託銀行の優遇プラン 解約完了(06/13追記) 財形貯蓄の解約手続き 財形貯蓄の解約届が届いた。 毎月給料から積立していたら、知らない間に900万円近く貯まっていた。 やっぱ給与から控除すると強制的に貯まるのでいいな。 当…