おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聯通(China Unicom)を安く維持する方法

中国銀行のネットバンク利用時、中国の携帯番号宛にSMSでワンタイムパスワードを送ってくるため、聯通(China Unicom)の番号をずっと維持しています。 多分、2007年くらいから同じ番号を維持していると思います。 日本でもSMSを受けられるよう国際漫遊にし…

楽新皇朝(上海)

昨日の南翔饅頭店は期待外れだったけどここは美味しい。 先月深センで食べたのと同じで、皮の色によって味が違う。 深センのは4種類だったけどここは8種類もある。 zhizuchangle.hatenablog.com しおりに餡の味とどれから食べるといいか書いてある。 皮は薄…

南翔饅頭店(上海)

台湾の小籠包だけでなく、中国の小籠包も食べ比べてみたくなりました。 中国で有名なのは、やはり上海の南翔饅頭店です。 豫園が本店ですが、私は人混みも並ぶのも大嫌いです。 今まで何度か豫園に行ったことがありますが一度も食べたことがありませんでした…

シルバーウイークは9連休!

有給休暇は年間20日あります。 既に17日予定を立てて申請、許可済で、あと3日残ってます。*1 それで、やっぱりまとめて取った方が休んだ気がするので、9月20、21、23日の休暇届を出してみました。 申請はパソコンでオンライン処理です。 数日後 ・ ・ ・ 承…

個人型確定拠出年金は入らないと損!

個人型確定拠出年金、いわゆる個人型DCです。 これまで企業年金制度がある会社で働く会社員は個人型DCに加入することはできませんでした。 本日、改正案が可決されたことにより、来年から加入できるようになりました。 確定拠出年金のメリットは何と言っても…

やっぱり杭州小籠包店

3月に台湾に行ったとき行きそびれたので、今回は必ず行くと決めていた。 11時半前に入ったらガラガラだった。 本店と違って民生東路店はいつ来てもすぐに座れるのでいい。 その分、同じ料理でも値段が高いけど。 いつもの小籠湯包、蟹黃湯包、酸辣湯、南瓜…

スタッフがいないホテル

今、台湾。 あいにく小雨が降りそうな天気。 天気が良かったら微笑単車で河原をサイクリングしようと思ってたのに残念。 泊まっているホテルは、フロントもないし、スタッフもいない。 普通のマンションの一室だ。 マンションまで来たら電話をして管理人から…

家計簿ソフト

「やりくり上手2000」という家計簿ソフトを使っています。 2000年から16年も使っています。 その前は同じ会社の「てきぱき家計簿まむ」でした。 既に後継ソフトも販売中止しているのでデータ引き継ぎもできません。 XPまでしか対応していないので、仮想モー…

海外送金にかかる手数料

​ HSBCの海外口座に送金 SBI証券⇨住信SBIネット銀行 住信SBIネット銀行⇨新生銀行 新生銀行⇨HSBC香港に海外送金 かかる手数料のまとめ SBI証券と新生銀行のスプレッド SMBC信託銀行がお勧め(追記) HSBCの海外口座に送金 既にほとんど決済しましたが、FXは主…

セルフバックで小遣い稼ぎ♪

今年になってからA8ネットのセルフバックを始めました。 立て続けに3件のクレジットカード、ローンカードに申し込みました。 3件ともあっさりと通りました。 私の信用があるわけではなく、私の勤めている会社が信用があるからにすぎませんが。 その内の1件、…

高利回り!拠出型企業年金保険

私の会社には「拠出型企業年金保険」という制度があります。 名前が似ていますが「確定拠出年金保険」、いわゆるDCとは別物です。 拠出型企業年金保険の特徴 加入時の検討事項 有利な加入方法を検討する 使っていない生保控除を利用する 所得控除の利用で1…

華東師範大学 短期語学留学に申込

4月15日に夏休みの短期留学の手続きをしました。 申込時の必要書類は以下の4点でメールで提出です。 短期留学申込書 学生寮申込書(入寮の場合) パスポートのPDF画像 写真のJPG画像 すぐに華東師範大学から返信がありました。 你好!报名材料已收到,没有问…

バンコクで和食三昧

バンコクは過ごしやすい。 そこそこの価格で快適なホテルに泊まれるし、日本食レストランがたくさんある。 海鮮料理を除き、タイ料理はそんなに好きではない。 嫌いではないが、わざわざ食べたいとは思わない。 同じ料金なら和食が食べたい。 誰かと会う時、…

ピーチカードのバーゲンセール使えねー!

ピーチカードのプレミアム会員のバーゲンセールのメールがきました。 またしても、搭乗期間は平日の中日、火水木だけです。 プレミアム会費は年間5,000円もします。 年間5,000円も払って、バーゲンセールが平日中日だけってひどすぎませんか。 平日の中日3日…

タイでの買い物

毎回バンコクに行くたびに買っているものです。 紫米(2kg)/110B(約330円) 健康にいいと思って、普通のご飯に少量混ぜて炊いています。 中国で買う場合もあります。 ココナッツオイル(各1リットル)/各200B(約600円) テレビで肥満防止によいと言って…

バンコク国立博物館

5月4日、朝7時に目が覚めたので、バンコク国立博物館に行くことにしました。 毎週水曜、木曜日に日本人ボランティアの方々によりツアーガイドが催されているからです。 タクシーで行くのはもったいないので、15番の赤バスで行くことにしました。 バスには何…

バンコクでの滞在費

滞在中のレートは両替商で10,000円=3,200バーツくらいでした。 タイに行き始めて約20年ですが、最高は4,000バーツ、最低が2,500バーツです。 1回の食事や1回のマッサージで400バーツくらいかかるので、レートの違いは大きいです。 今回のレートは良くも悪く…