おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な相部屋生活

華東師範大学から短期留学の正式な案内メールが届きました。 留学で一番不安なのが寮生活です。 なぜなら原則、相部屋だからです。 「高齢なので、二人分払うから一人部屋にして欲しい」と要望しましたが、参加者が多いと希望には添えないと回答がありました…

家計簿(2016年4~6月)

2016年4~6月 旅行関係費 食費 医療費 総括 貯蓄・投資の年間計画 2016年4~6月 第2四半期(4~6月)も計画以下の水準に抑えることができました。 計画は去年の実績を元にしたので、去年より支出が減少していることになります。 第2四半期(4月~6月) 予算 …

セルフバックが入金された

6月のセルフバックの成果報酬が入金されていました。 報酬額は27,000円で、累計で36,000円になりました。 クレジットカード1枚とローンカード1枚の成果報酬です。 成果報酬の条件が発行のみで、利用実績の条件がなかったので軽々達成です。 今月も新たに1枚…

黄龍荘(台北)

中正記念堂から杭州小籠包本店と反対方向にある黄龍荘に行ってみました。 11時過ぎに行ったのでまだガラガラでした。 お店のおばさん、親日なのかとても親切です。 すっごく台湾訛りの中国語です w 台湾訛りの台湾人が話す「四」と「十」の違いが私にはわか…

テレビっ子になりそう

32インチから50インチのテレビに変えたので大画面で映画が見たくなりました。 NetflixやHuluなどの動画配信サービスを比較しましたが、見る頻度は高くないと思うので、年会費3,900円と一番安いAmazonプライムに申し込みました。 2,000円以下の買い物でも送料…

中国語検定を受けてきた

約20年ぶりに中国語検定(TECC)を受けてきました。 会場に入ってびっくり、受験者は40人弱しかいません。 大阪会場でこの人数です。 地方会場はもっとお寒い状況ではないでしょうか。 20年前に受けたときは関西大学の大講堂だった気がします。 HSKの試験場…

来年GWの特典チケット発券

ANAの特典チケットは330日前から予約が可能です。*1 330日前にスタートダッシュで予約すれば、直行便は無理でも乗継便であれば希望の日程で取れます。 GWや盆休みなどの長期休暇は1年前には予約できるよう日程を決めています。 来年のGWは5月2日(火)に…

nanacoで住民税を払って1.2%ポイント還元

住民税の納税通知書が届きました。 確定申告を行なった分の追納で30万円強です。 一括支払の納付書と4回分割の納付書が同封されていました。 今年は納税額が多いので、支払を少しでも安くするためリクルートカードでチャージしたnanacoで支払うことにしまし…

タダで50インチテレビをゲット!

土曜日、50インチの液晶テレビが届きました。 父がゴルフで優勝した賞品です。 父はゴルフが趣味で、毎月5、6回行ってます。 電気製品など要らない賞品をもらうと、私がヤフオクで売りさばきます。 売却代金は私の口座に入金されて私のもの、父が送料を払っ…

退職日選びはとっても重要

漠然と退職日は自分の誕生日だと考えていました。 定年退職の場合、満60歳の自分の誕生日と決まっているからです。 でも早期退職の場合、退職日を敢えて自分の誕生日にする必要はありません。 会社の規定を調べて損をしないよう退職日を決めるべきです。 ボ…