おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

Line Pay 「マイカラー」の色は・・・

f:id:zhizuchangle:20180601190207j:plain

今日からLine Payの新しいポイントプログラム「マイカラー」が始まった。

今までは、利用状況に関わらず、いつでも2%の還元率がある非常に高還元率なポイントプログラムだった。

チケットやホテルの予約など、Line Payで払えるものは全てLine Payで払い、獲得したLineポイントは、メトロポイント経由でANAマイルに交換していた。

Lineからメトロポイントの交換比率は10:9、メトロポイントからANAマイルも10:9なので、ANAマイルへの交換レートは1.62%もあった。

 

新プログラムでは「前月20日までのユーザー全体と個人の利用状況をもとに、相対的に判定」されることになった。

新しいプログラムでは、利用状況に応じて4つのランク(カラー)に分けられるが、従来通り2%の還元が受けられるのは最上ランクのグリーンだけで、2番目のブルーになると1%に下がってしまう。 

f:id:zhizuchangle:20180601201712p:plain

official-blog.line.me

私の4月21日から5月20日の利用額は5万円強

毎月平均すると7万円前後使っている。

新プログラムではレッドになれるかと淡い期待をいだいていたのだが・・・

f:id:zhizuchangle:20180601195430p:plain

結果はご覧の通り、ブルーだった (´ω`)

 

1%の還元率は、ANAマイルに交換する場合は0.81%になってしまう。

それなら普通にANAカードを使った方が交換レートがいい。

新プログラムは、いったん最上ランクのグリーンから外れると、もう二度とLine Payを使わなくなるプログラムだと思う。

しかも、判断基準が「相対的」と曖昧で、利用者が基準をクリアできたかどうかわらかず、運営会社側で恣意的に決められてしまう。

 

ブルーになって使う意味がなくなったので、銀行預金から自動的にチャージするオートチャージも解除したよ (-"-)