おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

カードの不正利用と思ったら勘違い

エポスカードから昨日深夜に国内ショッピングに利用されたと「カード利用のお知らせ」が届いた。

通販、ネットショッピングなどで64,042円!😨

まだ明細が上がってきてないので利用店が不明。

なんで国内加盟店なのに中途半端な金額?

どこでカード情報を抜き取られたんだろう?

使い出したのは最近なので家計簿を遡って調べる。

エポスカードは留学中によく使っていたが、LINE PAYのQRコード決済とか、VISAタッチでの支払がほとんどだから簡単にスキミングされないはず。

機械に差し込んで決済したのって数回しかない(どこか覚えてないけど)。

ネットだと、航空チケット(ピーチ、タイガーエアー、香港エクスプレス、エアアジア)とか台湾鉄道など大手でしか使ってない。

そもそも高額の場合はSMS認証が必要になるはずなのにどうやって決済できた?

ネットショッピングじゃなく通販なら使える?

カスタマーセンターの営業開始時間になってすぐに電話をかけた。

まだ正式にデータが届いていないが取引店を調べてくれた。

「Agodaで利用されているようですが心当たりありませんか?」

💡

いつもAgodaでは「今すぐ支払」を選ぶけど、次の旅行は日程変更するかもと思って「後日支払」を選んだのだった😅

「今すぐ支払」だとすぐ決済されるけど、「後日支払」だと予約時に決済されず、宿泊の一週間前ぐらいに決済されるのだ。

外貨決済だから円貨確定してなくて家計簿にも未記帳だったので気付かなかった。

利用場所が国内加盟店になってるのもすぐに思い当たらなかった一因。

完全に不正利用だと決めつけてオペレーターに話してたのが恥ずかしい😓

いずれにせよ、不正利用じゃなくてよかった。

利用したのを忘れてしまうから、今後は今までどおり「今すぐ支払」を使おう。

そういうわけで今週末から海外。

ひょっとして復学?🤭

Googleフォトに予約時のキャプチャー画像が残ってた。

「今すぐ支払」だったら67,641円だったから3,000円ぐらい得をしたみたい。

zhizuchangle.hatenablog.com