おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅豆芋圓湯圓

最近、台湾に行ったら毎回買って帰るのがこれ。 芋圓(里芋)、地瓜圓(薩摩芋)、一番上のは忘れました。 白玉粉っぽい紅白の団子もあります。 よく行くお店は一袋30元で売ってます。 冷凍庫に入れておけば日持ちします。 缶詰の茹で小豆と一緒に煮たら即席…

お米が届いた

ふるさと納税のお米が届きました。 10,000円寄付して、15kgキロのお米がもらえました。 市町村によっては20kgももらえますが、品切ればかりです。 みんな考えることは同じで、同じ金額ならできるだけたくさん貰おうという魂胆でしょう。 去年は5,000円でもら…

Peach Card会員限定セール 第1弾

第1回目のピーチカード保有者限定セールです。 【販売期間】2016年2月26日15:00~2月28日23:59【搭乗期間】2016年4月5日~2016年6月30日まで 片道3,000円ということで、バーゲンを楽しみにしていました。 開始時間に合わせて予約する気満々でした。 でも、…

スマホが使えない

台湾滞在中、スマホが使えませんでした。 正確には、スマホの通話機能とデータ通信が使えませんでした。 海外用スマホに中国のSIMカードを挿したままで、台湾のSIMカードに入れ替えるのを忘れていました。 桃園空港に到着して、スマホに電源を入れてはじめて…

杭州小籠包店(民生東路店)

今日のランチは台北の杭州小籠包店の支店に来ました。庶民的な本店と違い、高級な感じです。 その分値段が高いですが、待たずに座れます。 通常の半分の個数も注文できるので、一人でも数種類の小籠包が味わえます。 小籠包(150元)、蟹小籠包(115元)、酸…

半径600mの日常

電車に乗るのがあまり好きではありません。 ましてぎゅうぎゅう詰めの通勤電車に乗るのは大嫌いです。 1時間以上もかけて電車通勤している人は、毎日早起きして、満員電車でストレスを感じて、よく耐えられるなぁと思います。 私は会社から600mの距離に住ん…

おひとりさま、万一の備えは?

昨日の日経のMoney&Investment(M&I)のタイトルです。 毎週水曜と土曜、投資や保険、貯蓄などに関する分かりやすい解説が書かれていて楽しみにしています。 www.nikkei.com 今回の内容は、高齢で身寄りがない独身者は保証人を探すのに苦労するので、確保し…

バーゲンセールの誘惑

また予約してしまいました。 特に行く目的もないのに、バーゲンセールで安いと思わず予約してしまいます。 いわゆる「衝動買い」です。 安いので買わないと損のような気がして買ってしまいます。 祝日で3連休にも関わらず、台湾往復たったの17,130円。 これ…

スティックパソコンが届いた

正月に実家に帰ったとき、パソコンを立ち上げると異音がしていました。 10年以上前に買ったのでスピードも遅いし、もう買替時でしょう。 普段、両親はトランプゲームしか使っていないし、私も実家ではネットサーフィンしかしないので、最低限の機能があれば…

株価暴落、円高加速

とうとう円高が112円まで進みました。 この文章を書き始めたときは113円だったのにすごいことになってます。 アベノミクス大逆回転ですね。 幸いにも、私は以前にほとんどのポジションを決済しています。 私のID(zhizuchangle)は漢字で「知足常楽」と書き…

保有しているクレジットカード(2016年)

私はカード(クレカ)派です。 コンビニで数百円の買い物でもカード払です。 ポイント目的もありますが、以前に財布を落として以来、現金はたくさん持ち歩かないようにしています。 カードはカード会社に連絡して止めてもらえばいいですが、現金はまず戻って…

ホワイト企業に入れてよかった

先日、ミーティングで上司から部門の休日目標を達成するため、3月までに有給の追加のノルマが与えられました。 私はあと2~4日休むように言われました。 でも、私は既に20日間使い切っているんですが・・・ w 部内で休みを取れない(取らない)人が多いの…

確定申告(2015年)

この週末に確定申告を終えました。 事務処理が速くて正確なのが私の長所です。 <準備するもの> 源泉徴収票 特定口座年間取引報告書 特定口座以外の譲渡損益計算書(自作) ふるさと納税一覧表(自作) 住民基本台帳カード PaSoRi 3年前から、紙の申告から…