おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

王記府城肉粽

延三夜市の入り口にある屋台でよく粽を食べるのだが、台北ナビによると王記府城肉粽という店が有名らしいので行ってみた。 開店した10時過ぎに行ったので店内はガラガラだった。 3種類の粽があるが、オーソドックスなのを注文。 麺線も大好きなので注文した…

もうすぐ夏休み!16連休♪

中国短期留学の日が近づいてきました。 16連休を取ります (-ω-)/ 9連休ならGWや正月、SWでしょっちゅう取っていますが、16連休は私のサラリーマン生活でもかつてない最長記録です。 海外渡航歴から調べると、過去最長の休暇は 1992/04/25(金)~1992/05/08…

海外より遠い実家

​3連休は実家に帰っていました。 実家は不便なところにあるので、帰省するだけで非常に疲れます。 長距離バスで4時間強、​乗り換えてさらに30分、だいたい5時間かかります。 距離は10倍以上も違うのに、台湾までのフライト(約3時間)より長いです。 しかも…

任意継続か国民健康保険か

会社を辞めるとき、在職時に加入していた健康保険を継続する(任意継続)か、市町村の国民健康保険に入るか選択しなければなりません。 昨年の年収を元に、いずれが有利かを考えてみました。 最初に断っておきますが、以下に記載の内容は私の組合健保、家族…

午後休が好き

私の会社には半休制度があります。 名のとおり、午前中休んで午後から来社するか、午前中来社して午後から休むかです。 有給取得促進のために導入されたのだと思います。 午後休は時間的にも気分的にもお得! 時間で比べると、午後休は午前中の3.5時間働くだ…

遅延のせいで台湾1泊2日の弾丸旅行

金曜日のフライトが台風のせいで欠航になってしまいました。 正確には土曜日の朝にずれたので、欠航じゃなくて遅延です。 そんなわけで1泊2日の弾丸旅行になってしまいました。 これまで上海と韓国へ弾丸旅行で行ったことがありますが、今回の現地滞在時間は…

台風でフライトが欠航(涙)

台風のため飛行機が欠航しました。 本当なら今頃台湾にいるのに・・・。 国際線は国内線と違って簡単には欠航しないものだと思っていました。 これまで500回以上国際線に乗っていて欠航は初めてです。 旅費を安く抑えるため、ホテルを「キャンセル不可」で予…

Peach Card会員限定セール(火水木のみ)

【対象】8/10時点でPeach Cardがお手元にある方【販売期間】2016年8月19日0:00~8月21日23:59【搭乗期間】2016年10月4日~2017年2月2日 火・水・木※搭乗期間は路線によって異なります。※一部の期間は適用除外となります。国内も海外も、全路線対象の会員限定…

中国語検定(TECC)の結果発表!

6月に受けた中国語検定(TECC)の結果通知が届きました。 結果は804点でした ('ω')ノ リスニングが417点、リーディングが387点でした。 受験者平均は、総合454点、リスニング255点、リーディング199点です。 前にも書きましたが、「留学経験なし」、「駐在経…

ボーナスは過去最高

昨日、ボーナスが支給されました。 去年の冬と比べると、46,000円増えていて過去最高額でした。 数パーセントの伸びに過ぎませんが、増えて嬉しいです。 会社としても過去最高の妥結額だったと思います。 今年は円高が進んで、アベノミクスも賞味期限切れの…