おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

家計のバランスシートを作る

f:id:zhizuchangle:20160701212249j:plain

私は20年以上家計簿ソフトで家計簿をつけています。

カード利用が多いので、利用の都度記帳して、引き落とし時に預金残高が不足しないよう管理するためです。

年間使途不明金は1,000円以下です。

収支が何万円も合わないくせに家計相談している記事を読むとイラッときます w

まずは家計を整理してから質問しろよと。

 

ただ家計簿ソフトは外貨対応していません。

外貨預金は外貨購入時の円貨、FXは預り金に振り替えた金額、株式・投信は購入時の簿価で管理しています。

このため、現在の為替、株価で換算した資産額を把握していませんでした。

 

昨年12月の日経新聞の「年に1回バランスシートを作成しよう」という記事を読んで、初めて家計のバランスシートを作成しました。

家計簿上は5千万程度だったのですが、時価換算するともっとあり、俄然早期リタイアが現実味を帯びました。

 

今年も前年と同じ月日でバランスシートを作成しました。

給与所得からボーナス手取り全額を貯蓄・投資に回していますが、それ以上に増えていました。

円ベースだけでなく、ドル換算ベースでも増加していました。

ドル換算ベースでも大きく目減りしないよう目配りしておこうと考えています。

www.nikkei.com