おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

クレカ海外旅行保険改悪と手荷物無料宅配サービス

2年ぶりの海外旅行の準備をしていたときに思い出した。

セゾンゴールドアメックスの海外旅行保険が改悪されてた。

2021年7月から「自動付帯」から「利用付帯」に変わったのだ。

そんなことすっかり忘れてたから、特典チケットは別のカードで支払った💧

VISAならVISAタッチで空港まで電車を利用して「利用付帯」にできるけど、アメックスだからできない。

持ってるカードでは「Delight JACCS CARD(旧REX CARD)」と「エポスカード」が自動付帯で傷害保険200万円ついてたから、「Delight JACCS CARD」を持っていった。

zhizuchangle.hatenablog.com

セゾンゴールドアメックスは、会社で入ったので年会費は無料。

そして、まだ、空港から自宅までの手荷物無料宅配サービスが使える😀

普段は駅から家まで近いので利用することはない。

でも、今回は成田に着いて羽田から大阪に帰るので、大きなスーツを持って歩き回りたくない。

成田空港でスーツケースを無料で自宅に宅配してもらった。

スマートRe」に住所登録しておけば、QRコードをかざすだけで送り状を書かなくていい。

リュックサックだけで身軽に帰れて楽ちん。

帰国日、夜8時過ぎにGrab Taxiで帰るつもりが全然誰も応答してくれない。

5、6回しつこくやっても誰も応答してくれず、時間ばかりたつので諦めて、BTS、エアポートリンク(45バーツ)と乗り換えて空港に向かった。

おかげで10分の1くらいの料金で行けたけど。

成田ではほとんどの乗客が乗り継ぎで、入国する人はごくわずか。

「My SOS」は青色なので、足止めをくらわず20分ぐらいで入国できた。

税関申告を手書きじゃなく、「Visit Japan Web」でオンライン入力しておいた。

税関で専用マシンにパスポートと「Visit Japan Web」のQRコードをかざせばいい。

普通のレーンに行列ができてないときは、普通のレーンに並んだほうが早そう。

zhizuchangle.hatenablog.com