おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

アンガーマネージメントで怒り予防

アンガーマネジメントの講習があった。

すぐに怒りをぶちまけるんじゃなく、イラっとしたときにアンガーログをとって、怒りの傾向や思考パターンを把握すると、不要な怒りを避けることができるらしい。

言いわけ君🤡に対してイラっとしたら、すぐブログに書けってことか😎

zhizuchangle.hatenablog.com

先週も、数ヶ月前と同じミスをして、ベテラン社員に「アンタ、何年この仕事してるの!」とシバかれていた。

メール送信ミスが多いので「指さし確認もしてないよね!」とも言われてた。

zhizuchangle.hatenablog.com

シバかれても鈍感力はトップレベルだけど😛

隣の部では、シバかれて(?)僅か半年でキャリア採用が辞めた。

そういえば、🤡はプロジェクトで一度も発言してない。

仕事を覚えないから発言できないのは当然だが、まさかまたネトゲしてないだろうな😠

あかん、アンガーログ書いてたら思い出して余計に腹が立ってきたw

zhizuchangle.hatenablog.com

できるほうの若手が産休に入って、代わりに6年目の若手👩が兼務で配属になった。

現業務の経験がないと聞いてガッカリしてたけど、勤務態度はグッド。

🤡が仕事のことを聞いてきたとき、二人だけだとイラっとするので、彼女も同席させて、彼女に話しかけるようにしてる。

アンガーマネージメントで怒り予防😆

飲み込みが早いし、人が話しているときにちゃんとメモをとってる。

🤡より早く仕事を覚えて追い越す予感。

ただ、ふだん🤡から業務を教えてもらってる点がネックである。

たぶん、表面的な処理方法だけ説明して、目的や背景は説明してない(本人が理解してない)だろうからフォローが必要か。

毎週なんか課題を与えて鍛えようかな。

 

プロジェクトが本格始動して1ヶ月経っての感想。

週2回開催、うち1日が予備日の予定だったが、今までほとんど週1回ですんでる。

参加してるチームにもよるが、ベンダーからの質問の5割~8割を私が回答してる。

老害と思われようがカンケーない。

私が黙ったら「働きアリの法則」みたく他のメンバーの中からよく発言する人が現れるかな。

一度、会議を欠席してみよう。

お通夜になるかもしれんけど😁

新規開発に上がっていた案件の一つもあまり効果がなさそうで早々に打ち切った。

メインの会議開催日を私が出勤する曜日に変更したおかげで、会議や開発の工数が大幅に減ってベンダーは喜んでるはず(知らんけど)。

プロジェクトが始まる数ヶ月前から新規旅行予約を凍結してたけど、週2日出勤で乗り切れそうなので、新たに4件予約を入れた😀

但し、週3日勤務でバイト代を見込んでふるさと納税したので足が出そう😓