おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

支笏湖第一寶亭留 翠山亭(スパリビング付ラグジュアリー)

最終日は、以前に非常に満足度が高かった「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」である。

このときは、目的だった「ザ・ウィンザーホテル洞爺」が値段だけ高くて部屋は昭和の臭いがプンプンしててガッカリだったが、日程調整で最後に泊まった「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」がとてもよかったのであった。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

前回と同じ程度の安い部屋を予約するつもりだったのに、7月中旬時点ですでに安い部屋はなくなっていた。

安い部屋以外は、露天風呂があったりだとか、温泉&シアターがあったりだとか、いろんな部屋があるみたい。

私が予約したのは、「スパリビング付」の部屋。

朝夕食付で47,933円だった。

実支払額でいうと、国内では「ザ・ウィンザーホテル洞爺」を抜いて過去最高。

それでもシンガポールの「マリーナベイサンズ」の半額だけど、「マリーナベイサンズ」に2連泊するなら、温泉が気持ちいい時期に「翠山亭」に4連泊したい。

zhizuchangle.hatenablog.com

宿泊客は台湾人もいたけど日本人が多い感じ。

大型リゾートマンションより客室の少ないホテルのほうが落ち着く。

目下、満足度は最高クラス。

早く着いてしまったので「支笏湖ビジターセンター」や周辺を散策。

千歳川

午前中に登った恵庭岳。

SUPを一度体験してみたい。

チェックインは午後3時からだけど、2時半に行ったら部屋に案内してくれた。

部屋

まずは寝室。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 - Insta360

きんつばが置いてあったので帰りの飛行機の中で食べた。

ドリップマシンもおいてあった。

コーヒー、紅茶、日本茶が各2セット。

1杯目は問題なく出たのに、2杯目を出そうとしたら湯がでなくなって、新しいマシンに交換してもらった。

館内着が浴衣じゃないのがいい。

浴衣は寝ている間にはだけるから嫌い。

こちらがスパリピング。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 スパリビング付ラグジュアリーツイン (リビング内にガラスで仕切った檜のお風呂を設置。リビングは床暖仕様なので、冬でも素足でお過ごしいただけます。リビングの隣がベッドルームです。) - Insta360

リビングでまったりくつろぐ。

檜風呂がついている。

湯は流しっぱなし。

貧乏性なので止めたくなる😅

ヘアトニック、ローション、乳液などいっぱい。

たっぷり顔と体につけまくる😅

髭剃りは4枚刃だったのでいつもは持って帰らないけどもらって帰る。

食事

夕食

夕飯は地下一階の「苔庵」。

個室で一品一品運ばれてくる。

前回も感じたが、一人なんですぐ食べてしまって待ち時間が多い😖

フランス料理のコースも時間持て余しそうだから食べたいと思わない。

7時半に食べ始めて、食べ終わったのが21時で1時間半もかかってるけど、正味食べてる時間って30分ぐらいかもしんない。

このホテルで唯一の不満点だが、他の宿泊客と同じタイミングで作ってるから早くしてもらうのは難しいかも。

次回泊まるときは、食事開始時間の1時間後に行くから、溶ける料理以外は全部テーブルに並べといてって言おう。

夕食は「八分」「十分」「十二分」があるが、最終日なので一番高い「十二分」にした。

前回は8,800円の会席料理を食べたけど、あれは「八分」だったのかな?

前回は焼き物と薦め肴がなかった。

給仕してくれたのは、若いベトナム人女性と思う。

前回、隣の部屋で「日本はいいやろ」と宿泊客に言われ、返答に困っていた人かな。

円安がさらに進んだから「泥船の日本なんか選んで完全にハズレくじ引いたわ!」って思ってると思うな😜

お品書きって漢字の勉強になるわ~。

<お楽しみ>

支笏湖の水で引いた出汁に蓴菜と宗谷の塩。

なんか知らんけどおっしゃれー。

<お凌ぎ>

雲丹と道産鰈(かれい)昆布〆

<突き出し>

とうもろこしのフラン

<素材>

フルーツトマト、スナップえんどう、オクラ、鮑、茗荷(みょうが)、蛸

豆腐と赤紫蘇のソース、出汁醤油の泡

<焼き物>

鰻の山椒焼きとズッキーニ

<お造り>

本鮪中とろ、牡丹海老、北寄貝(ほっきがい)、そい、姫鱒、鱈場蟹湯引き、翠山豆腐、水茄子、マルドン

マルドンって、ギリス・エセックス地方のマルドンで生産される、天然の海水を使って作られるシーソルト

<煮物>

おかひじきと枝豆の飛龍頭(ひりゅうず) 蟹餡

<箸休め>

マンゴーのソルベ

<薦め肴>

ボイルずわい蟹

<強肴>

道産牛、添え野菜

<食事>

道産ブレンド米、味噌汁、香の物、豆鉢

<食後>

豆乳プリン、桃のコンポート

雨・夕のジェラート、メロン

前回と同じく、夜食用に稲荷ずしをもらった。

朝食

一階の「 草庵」で朝食。

大好きなグァバジュースがある。

翌週タイに行ったらいくらでも飲めるから一杯だけにしておく。

昼ご飯に「回転ずしトリトン」に行きたいので、お腹いっぱいにならないよう、ご飯は軽く一杯だけにしておく。

大浴場

部屋に風呂がついていたので、大浴場は夕飯を食べた後に1回利用しただけ。

脱衣所に6種類ぐらいのアイスキャンデーが置いてあって食べ放題。

内風呂は古代檜風呂。

楽天トラベルHPより

露天風呂の岩風呂は少し熱かった。

楽天トラベルHPより

寝湯も外にあるが、修理中だった。

楽天トラベルHPより

ラウンジ

一階と二階にラウンジがある。

一階のラウンジは前回宿泊時の記事参照。

こちらは二階のラウンジ。

20種類のティーパックが置いてある。

何個かもらって帰った😜

高い部屋だったので、バーで無料で一杯飲めた。

アルコールが飲めない場合は、特製ジンジャーエール

夕飯の時に飲んだ市販のジンジャーエールと違って、ジンジャーがめっちゃ濃かった。

庶民には市販のジンジャーのほうが口に合ってた😅

散策

早起きなので、朝食の前に湖畔を散策。

午前中のほうが逆光じゃないので綺麗に見える。

左が樽前山で右が風不死岳。

楽な登山道が歩けるようになったらまた来よう。

美瑛岳

支笏神社

千歳川にかかる山線鉄橋。

英国製200ftピン構造ダブルワーレン橋で、明治政府より明治15年 (1882) に鉄道建築技師長として招聘されたイギリス人のポナール氏設計によるピン結合トラス橋。

支笏湖親水公園の坂を上がったところ。

展望台は木で眺望いまいち。

千歳川の水の色がきれい。

チェックアウトは11時。

貧乏性だから何度も部屋の檜風呂にはいった😅

次回はもっと寒い春とか秋に泊まりにきて、露天風呂付の部屋に泊まってみたい。