おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

十勝岳・美瑛岳・恵庭岳 4泊5日旅費精算

当初の予定は十勝岳樽前山に登る予定だった。

樽前山は楽なハイキングコースが整備のため閉鎖されていたのと、風不死岳で熊情報が他のハイカーの活動日記に書かれていたこと、2日連続登山して疲れが蓄積していたことから諦めて恵庭岳に変更した。

旅行中、ずっと天候に恵まれ、中3日を十勝岳美瑛岳、恵庭岳と毎日登山した。

旅費精算

費目 金額 備考
チケット 19,950 08/31 MM111 KIX-CTS 14:10-16:10
09/04 MM112 CTS-KIX 16:55-19:15
ホテル 92,233 プチホテル ブランネージュ(7,700円、素泊まり)
十勝岳温泉 カミホロ荘(23,960円、夕朝食付)
支笏湖 丸駒温泉旅館(10,000円、朝食付)
支笏湖第一寶亭留 翠山亭(47,933円、夕朝食付)
ホテル ベルヒルズ (2,640円、キャンセル料)
レンタカー 31,380 Jネットレンタカー(まる4日)
現地費用 24,754 <主な内訳>
・ガソリン(5,062円)
・回転寿司トリトン(3,102円)
・マルセイバターサンド(2,330円)
・BTBバーガー(2,030円)
・凌雲閣日帰り温泉(1,550円)
168,317

※上記以外に高速料金もかかっているけど請求額がわかるのが遅いので省略。

チケット

バーゲンセールがあったからと思うが、台湾留学中の1月下旬に予約していた😳

往路はガラガラなのに、3人掛けの両隣に乗客がいる座席だった。

搭乗後、WEBアンケートに「最悪」と書いて出した😜

帰りは窓際だったので許してあげてまた乗ってあげよう。

ホテル

台風が当初の予想以上に進むのが遅く、出発日に関西周辺の予定だったので、旅行に行けなくなることも考えてまず1日目をキャンセルしたが、結局、大阪は雨も風も大したことなかった。

zhizuchangle.hatenablog.com

カミホロ荘、丸駒温泉旅館、翠山亭、どの旅館もよかった。

丸駒温泉旅館が安かった割に支笏湖が望める二つの露天風呂がよかった。

翠山亭に泊るのは2回目で、これまで国内で泊った中で一番高い宿だが、満足度は高かった。

カミホロ荘も翠山亭も大型リゾートじゃなくて宿泊客が少なく静かなのがいい。

客層も割とよかった気がする。

高い宿に泊まるのは最終日、その前日は安い宿にすると旅の満足度が向上する気がする。

現地費用

昼食は回転寿司とハンバーガー以外はセイコマートのおにぎりかパン。

夕飯がついてない宿のときも、セイコーマート豚丼と親子丼。

質素なときは思い切り質素。

メリハリが大切。

観光

天候に恵まれ、3日連続で登山して、合間に時間つぶしの観光。

十勝岳は人が多いし緑が少なくて歩きやすい。

十勝岳 Mt.Tokachi - Insta360

美瑛岳は人の背丈ほどの笹薮があるし、トドマツだかエゾマツは茂ってるし、道に迷うし、人は少ないし、不安いっぱい。

けれど、山容がとても綺麗だし、頂上の風景も素晴らしかった。

美瑛岳 Mt.Biei - Insta360

恵庭岳も緑が多くて🐻目撃情報の看板があってビビった。

最初の展望台から見える支笏湖がとてもきれい。

恵庭岳 Mt.Eniwa - Insta360

達成感の高かったのは、美瑛岳十勝岳>恵庭岳の順番。

関西だと全然思わないが、北海道でハイカーが少ないとすごく心細いので、北海道で登山するときは人が多い週末にしようと思った。

それと、お守り替わりに熊撃退スプレーは買おうと思った。

⇒飛行機に持込禁止だった・・・。

そういう場面に出くわしたら焦って使えない気が100%するけど😓