おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

大渓老街へのアクセスは9103番バスがお勧め

f:id:zhizuchangle:20171211230056j:plain

最近3泊4日パターンだったので、久しぶりに2泊3日の台湾旅行。

やっぱり2泊だと、正味中1日しかないから慌ただしく感じる。

ジェットスターはやっぱりWebチェックインできなくなっていた。

手続きカウンターにも専用コーナーがないままだった。

zhizuchangle.hatenablog.com

1日目、タロイモ餡の南瓜糕が食べたくて、杭州小籠包の本店でテイクアウトしようと思ったら、夕方だったのでガラガラだった。

それなら中に入って食べようと、小籠包(150元)、南瓜糕(100元)、酸辣湯(50元)、小菜(50元)、計350元を注文。

やっぱ、ゴマ餡よりタロイモ餡のほうがずっと美味しい。

f:id:zhizuchangle:20171211220812j:plain

翌日は、大渓老街に出かける。

台北駅のホームに入ると、ちょうど8時28分発の自強號が入ってきたので、特急券を買わずに自強號に乗った。

というのも数日前のYahooニュースで、下のような記事があったから。

台湾鉄路管理局(台鉄)は、目的地の駅に到着してから改札を出るまでの時間を10分以内に制限する。来年1月1日から施行される。改札内の停留時間が10分を超えた場合、15台湾元(約56円)が追加徴収される。

乗客の支払い逃れやICカード乗車券利用者の過払いを防止するのがねらい。台鉄は列車の種別によって異なる運賃を採用しており、ICカード利用者に対しては列車の到着時間を基に適用する運賃を決めている。だが台鉄の担当者によれば、自強号(特急)の運賃を払わないようにするために、あえてプラットホームに留まり、より安い運賃の区間車(各駅停車)の到着を待つ乗客がいたほか、区間車に乗車したにも関わらず改札を出るのが遅かったために、自強号の運賃を徴収されたケースもあったという。 

なので、特急券を買わなくても、改札を出る時に正規料金の66元が引かれるかなと思ったのだ。

だが、ブログを書くために悠々カードの履歴を見ると、38元しか引かれてない!

Yahooニュースのガセネタのせいでキセル乗車してしまったようだ ('ω')

8時57分、桃園駅に到着。

駅の南、延平路側に出るとバスターミナルが見える。

 

f:id:zhizuchangle:20171211222310j:plain

大渓老街へ行くには5096番のバスに乗る。

バスは既に来ていたので、乗り込むと間もなく発車した。

桃園から大渓老街までは約50分くらいで10時前に到着。

台北ナビの勧めに従って、終点ではなく、一つ手前の「新街尾」で下車した。

f:id:zhizuchangle:20171212172110j:plain

悠々カードで乗車時と下車時にタッチする。

40元のはずだが、悠々カードを使ったからか37元だった。

www.taipeinavi.com

観光ルートも台北ナビを参考にして、メインの和平路から。

昨年訪れた三峡老街のような古い街並みが続いているが、三峡老街よりも建物の歴史がありそうな感じ。

f:id:zhizuchangle:20171211224702j:plain

f:id:zhizuchangle:20171211224710j:plain

f:id:zhizuchangle:20171211224712j:plain

f:id:zhizuchangle:20171211225639j:plain

和平路を突き当りまで歩くと大漢渓という河が流れている。

f:id:zhizuchangle:20171211225835j:plain

道路を左に曲がって歩いていくと遊歩道がある。

遊歩道沿いに歩いていくと、立派なつり橋が見える。

f:id:zhizuchangle:20171211230942j:plain

歩行者専用のつり橋だが、幅がとても広い。

渡ったところに何かあるのかと思ったが、駐車場があるだけで何もなかった。

車で来る観光客は、対岸の駐車場に停めて、この橋を渡ってくるのかな。

f:id:zhizuchangle:20171211230952j:plain

再び遊歩道に戻って進むと、蒋介石記念堂があった。

f:id:zhizuchangle:20171211232109j:plain

ここで中山路に曲がると、中山路にも古い街並みが残っている。

但し、こちらは商業化されておらず、人通りもほとんどなかった。

f:id:zhizuchangle:20171212081120j:plain

f:id:zhizuchangle:20171212081129j:plain

f:id:zhizuchangle:20171212081150j:plain

大渓老街の名物、豆干を食べるために、再び和平路に戻る。

11時過ぎで、来た時は人通りが少なかったのに、ずっと増えていた。

花生糖の実演販売をしていて、試食を見物客に配っていた。

香ばしくて美味しかったので、列に並んで購入(130元)。

ただ、1パックでも一人で食べるには結構な分量があって、ホテルに持ち帰って食べきれず、結局、日本まで持って帰った。

旅行中はいろいろ食べたいし、荷物は増やしたくないから現地で食べきりたいので、量が多いとちょっと大変。

f:id:zhizuchangle:20171212081313j:plain

大渓老街の名物という豆干を食べる。

普通の豆干と確か素鶏という名前の豆干の一種の2つを食べた(確か40元)。

まあ豆腐の乾燥させたものなので、格別美味しいというほどでもない。f:id:zhizuchangle:20171212173707j:plain

一通り回ったし、食べるべきものも食べたので、台北に戻ることにする。

f:id:zhizuchangle:20171212173655j:plain

大渓のバスターミナルに行って、表に書かれた行き先を見ると、台北往きの9103番バスがあった。

来た時と同じルートで桃園まで帰って汽車に乗ると立つことになると思ったので、バスで台北に帰ることにした。

1時間に1本しかないので、12時30分のバスが来るまで50分近く待つ。

台北までずっと座っていたいので、お年寄りが来ない一番後ろの座席に座る ('ω')

 f:id:zhizuchangle:20171212173645p:plain

f:id:zhizuchangle:20171212173631j:plain

ほとんどの客はMRTに接続している頂埔駅で下りた。

板橋を過ぎたあたりで、とうとう乗客は私一人になった。 

f:id:zhizuchangle:20171212173650j:plain

終点近くの龍山國小で下車。

運転手さんに「長いこと乗ってたなー。現金より17元得だよ。」と言われた。

悠々カードの記録では83元かかっているので、聞き間違いか計算間違いと思われる。

着いたのが14時15分だったので、1時間45分かかったことになる。

三峡老街を経由するので、三峡で渋滞に遭うが、ずっと座って帰れるので楽ちん。 

バス停からはYouBikeに乗ってホテルに帰る。 

たくさん歩いて、たくさんカロリーを消費できたぞ (-ω-)/

f:id:zhizuchangle:20171212182456p:plain

f:id:zhizuchangle:20171212181944j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com

日本人なのに何でこんな押し方するかな

f:id:zhizuchangle:20171211131327j:plain

パスポートにランダムにスタンプを押されると、無駄な余白ができて、有効期限までもたせられなくなる。

切替発行したらパスポート番号が変わって、海外で開設した銀行で身分証更新の手続きをしないといけないので、増補して凌いでいる。

手数料も切替発行(16,000円)より増補(2,500円)の方がずっと安い。

できるだけ効率よく、デットスペースを作らないよう押してもらおうと、鉛筆で薄く線を引いている。

これまで何十回と押されているが、みんなきちんと枠内に押してくれる。

たとえ上から順番に押さずに、右下とか離れたところに押されても、枠を無視して押されたことは一度もなかった。

いつか枠を無視して押されることがあれば、それは台湾でも中国でもなく、いい加減なおおらかなタイだと思っていた。

なのに、ページのど真ん中に押された出国スタンプ

まさか、几帳面なはずの日本人係官にヤラれるなんて思ってもいなかった👿👿👿

わざわざ「ここでいいですか?」と押す場所まで確認してくれる親切な日本人係官までいるというのに信じられない。

長蛇の列がで慌ただしく処理してたのならまだしも、並んでいたのは数人だけ。

「お、も、て、な、し」の細やかな心遣いはどこにいった?

私なんて、係官がスタンプを押すページがすぐに開けるようにクリップで止めて、その上、付箋までつけているというのに。 

ちっ、あの若いデブ係官、訪日外国人増加に対応するため、質のよくないのまで採用されたのだろうな。

 

今年最後の海外旅行、有給20日間、きれいさっぱり使い切った。

もともと金曜の夕方便で、午後休も取っていたのを、有給を20日間に収めようと気をまわして予約変更をした私。

8日間の連続有給を取るのに、直前に申請して同僚に迷惑をかけないよう9ヶ月も前に申請した私。

私のような気配りというものを日本人は忘れてはいけないと思う (-ω-)/

zhizuchangle.hatenablog.com

ふるさと納税(2017年度)

f:id:zhizuchangle:20171208231621j:plain

冬の賞与をもらって、年間の給与所得及び社会保険料がほぼ確定しました。

これでふるさと納税可能額が正確に計算できます。

今年は161,500円で、去年の173,000円より減少しました。

可能額の減少は課税対象所得減少によりますが、その要因は以下の通り。

  • 去年より年収が減った 😢
  • なのに、社会保険料はほとんど変わらず
  • 「自分の積立」に加入して生保控除による所得控除増
  • 個人型DC加入で小規模企業共済等掛金控除による所得控除増

2017年の返礼品一覧です。 

納税先市町村 金額 商品
大阪府泉佐野 5,000 泉佐野市ポイント
静岡県小山町 10,000 リンガーハットグループ共通商品券8枚
千葉県睦沢町 10,000 むつざわ米20kg
岡山県総社市 10,000 そうじゃのお米【精白米】20kg〔11月〕
茨城県境町 10,000 茨城県のお米食べくらべ20kgセット
大阪府泉佐野 100,000 泉佐野市ポイント
大阪府泉佐野 5,000 泉佐野市ポイント
山形県遊佐町 10,000 遊佐町産特別栽培米ひとめぼれ 20kg
長崎県南島原市 2,000 島原手延べ細うどん(200g)
合  計 162,000  

今年は、約2/3を泉佐野市に寄付しました。

いったんは泉佐野市ポイントでもらっていますが、全てピーチポイントに交換しました。

来年も改悪されていなければ、ピーチポイントを貰うつもりです。

最後に、1,500円の返礼品は見つからなかったので、島原手延べ細うどん(2,000円)で調整しました。

  所得税 32,672
  住民税(基本) 16,000
  住民税(特例) 111,040
減税額計 159,712
寄付額 162,000
実質負担額 2,288

実質負担額は2,288円になりました。

今年も余すことなく、大幅に超過することもなく、使い切りました (-ω-)/

  

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com