おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

皮膚科と眼科をハシゴ

数年前から胸に黒いほくろのようなものができた。

いつからか定かでないので、ちょっとずつ大きくなってきたんだと思う。

ほくろと違ってちょっと盛り上がってカサブタのようになっている。

母が以前、やはり黒いシミのようなのができて、検査してもらったら皮膚がんで切除してもらったと言っていたので、気にはなっていたが、痛みも痒みもなく、病院で長い間待たされるのも嫌で、ずっと放置していた。

ようやく重い腰をあげて病院に行って診てもらった。

病院はめちゃくちゃ混んでいて、2時間ぐらいかかると言われた😬

いったん外にでて「松のや」でご飯を食べて家に帰った。

病院に戻るとほどなくして名前を呼ばれた。

診断結果は、悪性腫瘍じゃなくて、「脂漏性角化症」だった。

加齢によるイボ、シミの類で、歳を取ると増えますよと言われた。

悪性腫瘍じゃなくてよかったけど、加齢と言われて少しショック。

病院で待っている間、ロート製薬のサプリと一緒に入ってた雑誌を持っていって読んでいたら白内障について書かれていた。

明るい場所でぼやけて見えたり、目がかすむ、小さいものが二重三重に見える、という症状が出てきたら白内障が進行してるのだとか。

ここ数日、パソコンの画面を見ているととても眩しく感じたり、外出したときに目がかすむことがあったのって白内障じゃないかと急に気になる。

病院に来たついでに、眼科にも診てもらう。

視力や眼圧を検査したあと、医者の診察。

曰く、特に異常はなし、50代になれば誰でも多少は白内障の症状が出てくるとのことで、白内障予防の目薬を処方してくれた。

白内障もやっぱり加齢が原因なのか😂

定期的に診察に来た方がいいか尋ねると半年毎ぐらいでいいとのこと。

皮膚科と眼科にかかって、結局、延べ4時間かかった。

ほかに歯医者にも通ってるし、今月、胃カメラ検査も受ける予定。

自分もいつか病院通いが日課になる時が来るのかと思うとぞっとする😟

同世代の人のどこが痛い、どこが悪いというブログを読むと、自分はまだマシだとか、わかるわかるとか、以前より関心を持って読むようになった。

健康なうちに旅行に行こう、お金を使おう。


www.youtube.com

数日前、Amazonミュージックを聞いてて、「Lovin’ You」って横山輝一という日本人が作曲した歌だと初めて知った。

吳奇隆が歌ってたからてっきり台湾人作曲だと思ってた。

日本のたくさんの曲が香港や台湾の歌手にカバーされて、やっぱ80年代、90年代って日本がアジアで一番輝いてた時代だったんだな。


www.youtube.com

国語(北京語)バージョンもある。

振付が時代を感じる 😆