おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C.TEST会話試験の結果発表

7月8日に行われたC.TEST会話試験の成績が届きました。 会話が噛み合わなかったのであまり期待していませんでした。 「C級」ぐらいかなと思っていましたが、結果は「B級」でした (-ω-)/ 「B級」の判定は、長文で表現する能力が比較的高いとありますが、会話が…

十七公里サイクリングロード(新竹)

体調はあまりよくなかったが、とてもいい天気なので、新竹の十七公里サイクリングロードに行くことにした。 台北から新竹へ 十七公里サイクリングロード 自転車を借りる 港南浜海風景区 香山湿地 海山漁港と風車 ようやく終点に到着! 東門城 城隍廟 台北か…

どうでもよかった台湾美食展

台湾美食展が7月21日から24日、世界貿易センターで開催されていた。 正午前にホテルにチェックインして、どうせなら何か珍しいものがあるかもしれないと思って、昼ごはんを兼ねて見に行った。 入場するのに200元もかかる (´ω`) 駅弁コーナーでは日本の駅弁が…

何年もマイレージ獲得機会を逃してた

さっきKIX-ITMカードに加入して、初ポイントを獲得しました。 関空発着のフライトを利用すればフライトポイント(10P)がもらえて、ポイントはラウンジやANA/JALのマイレージに交換できます。 マイレージは40ポイント単位で100マイルに交換できます…

気分はすでに夏休みモード

この週末から、帰省、旅行、短期留学と目白押し。 気分はすでにリタイアモード夏休みモード (-ω-)/ そろそろ短期留学の準備に取り掛からないといけない。 大学の校内地図を送ってもらう 瀋陽への週末旅行の準備 Gmailの転送設定 大学の校内地図を送ってもら…

家計簿(2017年4~6月)

2017年4月~7月を集計しました。 対計画比 教育費 会費 交際費 旅行関係費 総括 対前年比 対計画比 第2四半期(4月~6月) 予算 実績 差異 住居費 195,000 195,000 0 光熱費 30,000 22,840 7,160 通信費 22,500 22,335 165 教育費 90,000 77,480 12,520 会費…

C.TEST会話試験は「話不投机半句多」

C.TESTの会話試験を受けてきた。 先日受けた筆記試験は無料だが、会話試験は3,500円かかる。 そんな高くないので、自分のレベルを知るために受けてみることにしたのだ。 10時20分過ぎに会場に行ったが、出てくる人がいなかったので私が1番最初の受験者だった…

じぶん銀行は口座開設時の定期がお勧め

じぶん銀行で口座開設をした。 ちょびリッチ経由で口座開設すると、今なら通常の3,000ポイントに加えて、ボーナスポイント2,000ポイントがもらえるからだ。 口座開設時のキャンペーンがお得 対象者 対象期間 特典内容 他行への資金移動方法 証券会社の即時入…

C.TEST(実用中国語レベル認定試験)の結果発表

5月末に受けたC.TEST(実用中国語レベル認定試験)の結果が届きました。 リスニング 総合運用 合計 正解率 等級 点数 等級 点数 等級 点数 等級 84.38% B 625 74 666 85 646 82 等級は受験者全体の中での相対的な位置を表します。 私はトータルで下から82%…

「じぶんの積立」で生命保険料控除を利用

「じぶんの積立」は元本割れしない 生命保険控除を受けるのに最適 拠出型企業年金保険はもっと得 「じぶんの積立」は元本割れしない 明治安田生命の「じぶんの積立」に加入しました。 特徴としては、いつ解約しても元本割れしない保険ということです。 保険…

エポスVisaプリペイドカードを1円まで使い切る

以前に申し込んだエポスカードで、入会キャンペーンとしてエポスポイントを5,000ポイントもらった。 エポスポイントはギフト券などに交換する以外に、1ポイント=1円でエポスVisaプリペイドカードにチャージできる。 エポスVisaプリペイドカードは、チャージ…

ボーナスが激減!

週末にボーナスが支給されました。 業績悪化と評価ダウンでダブルで下がることは覚悟していましたが、想像以上の10万円以上下がっていました (´ω`) 下がることは予想していたとは言え、厳しいですね・・・。 今年度の予算を立てる時、収入を厳しめに織り込ん…