おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

ボーナスが激減!

f:id:zhizuchangle:20170703204739j:plain

週末にボーナスが支給されました。

業績悪化と評価ダウンでダブルで下がることは覚悟していましたが、想像以上の10万円以上下がっていました (´ω`)

下がることは予想していたとは言え、厳しいですね・・・。

 

今年度の予算を立てる時、収入を厳しめに織り込んで浮いたら貯金にしようと思っていたのですが、ほぼ予算で組んでいた金額まで下がりました。

年間支出は昨年とほぼ同額で計画を立てましたが、昨年より少しでも減るよう努力します。

一番支出が多い旅行関係費は、ふるさと納税のピーチポイントでチケットを発券したので、昨年より若干減らせるのではないかと思います。

 

下がったとは言え、世間相場から言うとまだまだいい方です。

「比上不足比下有余,知足常乐」と思わないといけないのですが・・・。

 

「幸灾乐祸」

私の好きな言葉です。

タイトルを見て当記事を読みに来た人もきっとそうに違いありません w