おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

SBIソーシャルレンディングで重大な懸念事項

f:id:zhizuchangle:20210208232528p:plain

去年、ソーシャルレンディングってどんなものだろうと出資してみた。

これまでちゃんと元本と利息が支払われていたのだが、昨日、SBIソーシャルレンディングからこんなメッセージが届いた。

平素は、格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

当社は、2月5日(金)に「第三者委員会設置に関するお知らせ」を当社ウェブサイトに開示いたしました。投資家の皆様には、ご心配やご不安な思いをおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

今般、社内調査により、当社ソーシャルレンディング貸付先の事業運営に重大な懸案事項が生じている可能性が認められました。ついては、その真相究明にあたり、調査の客観性を担保するため、社外の有識者により構成された第三者委員会を設置し、同委員会による調査を実施することといたしました。

今後、第三者委員会による事実確認と事実認定を行うにあたり、公正性を確保した調査を行うため、現段階では対象となるファンドや影響額等をお知らせできないものの、第三者委員会の調査の進捗等を踏まえ、開示できる段階にて速やかにお知らせしてまいります。

なお、次回分配日2月15日(月)の分配は、SBISLカンボジア技能実習生支援ローンファンドを除き通常どおり実施する予定であり、元利金の延滞は発生しておりません。

改めまして投資家の皆様に大変なご心配、ご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
本件に関しましては、当社が所属するSBIグループの協力も得ながら、投資家の皆様の保護に万全を期してまいる所存です。
上記をご勘案の上、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

要は個人投資家から高い金利で資金を集めてた企業が、ずさんな経営かコロナの影響か詳細はまだ不明だけど、お金が返せなくなったってことか (-_-)

私が出資していたファンドは、名目利回りが3.0~5.0%

こんな高い金利で資金を借りるのは、銀行では借りられないような企業なのだろう。

リスクがあることは認識していたので、出資額は5万円だけ。

半分はすでに回収済みで、残りが返ってこなくても、25,000円程度の損失なので、いい勉強になったと思える範囲かな。

やっぱよく分からないものには手を出さないほうがいい。

(2/17続報)

善管注意義務違反の可能性があるため、投資家に未償還元本の償還を検討とのこと。

なんとなく全額戻ってきそうな予感 (-ω-)/

平素は、格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

当社ウェブサイトにて2月5日付で公表した「第三者委員会設置に関するお知らせ」にもあります通り、当社のソーシャルレンディング貸付先の事業運営に重大な懸案事項が生じている可能性が認められたことから、現在、第三者委員会による調査が進められており、あわせて関係当局への報告等を行っております。

一方、これまでの社内調査の結果、当該懸案事項が生じている可能性が認められた貸付先に貸し付けているファンド(以下、「対象ファンド」)に関しては、当社がファンドの業務執行者として通常求められる善管注意義務を十分に果たしていなかった可能性があることなどの問題を現時点で認識するに至り、第三者委員会による調査に誠実に協力しているところです。

当社といたしましては、かかる事態を重く受け止め、投資家の皆様の保護を最大限に行うための対応として、対象ファンドの未償還元本の償還などを含めた対応について検討しております。なお、その結論につきましては、第三者委員会からの報告の受領後、慎重かつ速やかに決定の上、必要な諸手続きを行うことが前提となりますので、改めてご報告させていただく予定です。

なお、当社が設置した第三者委員会による調査は継続しており、調査結果につきましては4月中を目途に受領する予定となっております。結果が判明次第、速やかにお知らせいたします。

上記をご勘案の上、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます