HSBCシンガポールで口座開設申請した翌日、HSBC香港から1分ほどの留守電が入ってた。
こんにちは。
HSBC香港の○小姐、あなたの専任スタッフです。
今回電話をかけたのはなにかお手伝いできることはないかと思ってです。
それと、最近、香港に来るご予定はないでしょうか。
できれば予約をしてお会いしたいです。
口座の状態をチェックしたり、口座情報の更新がないか確認しましょう。
よければ+852xxxxxxに電話してください
バイバイ!
プレミア口座になると、専任スタッフがつくらしい。
何年か前にも、専任スタッフという男性から電話がかかってきて、商品を説明したいと言われた。
かかってきたのはその一回きりで、その後、私が知らないだけで、たぶん専任スタッフは何回か変わっていると思うが、一度もかかってきたことはない。
専任スタッフからすると、日本在住で、香港にわざわざ来てくれないと商談できないような客はタイパが悪すぎるから放置なのだろう。
私にしても、専任スタッフが恐らく勧めてくるであろう保険商品なんかには興味がないので放置しておいてほしい。
ここら辺は、日本の銀行員に対するのと同じスタンス。
SBI新生銀行から何回か電話がかかってるが全部スルーしてる。
今まで音沙汰なしだったのに、HSBCシンガポールで口座開設申請した翌日に電話がかかってきたってことは、シンガポールで口座開設申請した情報が伝わってて、HSBC香港から資金移動する予定であることに気付いたってことか🤭