おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

タイ・シンガポール11泊12日 旅費精算

先月のマレーシアもそうだけど、シンガポールも2回目18年ぶりだったので写真撮りまくりで整理に時間がかかった。

タイに7泊、シンガポールに3泊なのに、シンガポールのほうが強く印象に残ってる。

やっぱり新しい都市を訪れるのって新鮮だ。

旅費精算

恐らく台中留学を除いて過去最高の支出額。

費目 金額 備考
飛行機 36,740 07/20 TG623 KIX-BKK 11:45-15:35
07/28 TG413 BKK-SIN 11:15-14:30
07/31 SQ622 SIN-KIX 13:55-21:35
※38,000マイル利用
ホテル 278,287 バンコク定宿(秘密)(55,286円/8泊)
ST Signature Tanjong Pagar(9,928円/1泊)
Marina Bay Sands(213,073円/2泊)
現地費用 101,673 <主な内訳>
・ステーキハンバーグ平嶋(THB992.00/4,414円)
・財布(THB2,240.00/9,943円)
・Black Tap Craft Burge(SDG52.76/6,210円)
クラウドフォレスト&ツリー展望台(3,896円)
・現金決済(THB6,800.00)
・現金決済(SDG90.00)
※1バーツ=4.5円、1SGドル=118円で計算
416,700  

飛行機

国際線としては恐らく最後のマイレージ特典チケット。

20年以上に渡ってお世話になりました(感謝)。

zhizuchangle.hatenablog.com

ホテル

タイではいつも定宿。

台湾に留学してたときは治安がいいから住んでる場所をアップしてたけど、バンコクってなんとなくヤバイ日本人が多そうな気がして公開しない。

外こもりの本を書いたブロガーが殺されたのもバンコクだ😨

シンガポールではマリーナベイサンズに2連泊した。

前日は共同シャワー・トイレのホテル(それでも1泊1万円!)に泊まったので、いっそう感動できた。

これが順序が反対だったら惨めな気分になる😛

zhizuchangle.hatenablog.com

シンガポールに行くと決めたときから、連泊しようと思っていた。

高級ホテルは1泊じゃ慣れない😓

zhizuchangle.hatenablog.com

マリーナベイサンズといえばインフィニティープール。

一回体験したら十分だけど(まったり過ごすの苦手)。

マリーナベイ・サンズ インフィニティプール Marina Bay Sands Singapore - Insta360

マリーナベイ・サンズ インフィニティプール Marina Bay Sands Singapore - Insta360

現地費用

タイの現金決済は主にマッサージ、チップ、及びローカル食堂。

バンコク銀行に口座があるので預けてあるタイバーツを利用。

フットマッサージ&タイマッサージ(2時間)で安い店は500バーツ、高い店は650バーツだった。

シンガポールではHSBC香港の口座から90SGドルを引き出した。

ところが、あらゆるところでクレカのタッチ決済が利用できて現金不要だった。

現金を使ったのは3回だけ。

  • EZ-Linkカード購入(SGD10.00)
  • EZ-Linkカードチャージ(SGD10.00)
  • マリーナベイサンズの枕銭(SGD10.00)

EZ-Link購入とチャージは海外クレカは不可だった。

シンガポールで枕銭は不要だけど、マウスパッドをもらったお礼に置いて帰った。

60SGドル余ったけどそのまま持ち帰った。

HSBCシンガポールで口座開設したので、今度行くとき入金しよう。

シンガポールSimカードHSBCの無料サービスを利用した。

500MBちょっとしか使わなかった。

zhizuchangle.hatenablog.com

目的

旅行の一番の目的はHSBCシンガポールの口座開設。

まだカードが届いてないけどたぶん成功した。

zhizuchangle.hatenablog.com

HSBCシンガポールに口座開設したからには、年に1回ぐらい訪れたい。

そう思って、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの有料施設も「クラウドフォレスト」しか入らず次回以降にとっといた。

もう一つの目的、マリーナベイサンズに泊る夢も叶えた。

もちろん、今度行くときはもっと安いホテルに泊まる😂

バンコク(20~27日)でもシンガポール(28~31日)でもよく運動した。

27日が少ないのは土砂降りだった。

クラウド・フォレスト ウォーターフォール Cloud Forest Big Waterfall - Insta360

印象

現地でも帰りの飛行機でも日本人を多く見かけた。

シンガポールへの旅行者って意外と多いのか。

そういえば、会社の同僚と一日違いだったらしい💧

あるいは移住してる超富裕層の日本人が多いのだろうか。

2006年にきたときはマーライオンぐらいしか覚えてない。

まだスマホがなくてGoogleマップに頼れない時代だ。

写真が3枚だけ残ってて、今回とほぼ同じアングルで撮ったものがあるが、18年前よりずっと高層ビル群が増えているのがわかる。

2006年って一人当たり名目GDPで日本がシンガポールに追いつかれた年だった。

もう今じゃダブルスコアで差をつけられた😓

一人当たりの名目GDP(USドル)の推移(1980~2024年)(シンガポール, 日本) - 世界経済のネタ帳

シンガポールでは割と中国語が通じた。

地下鉄の中でも中国語を話しているのがよく聞こえた。

東洋人の顏をしてたら大抵通じる感じ。

大陸からの移住者も多そう。

少林寺』のジェットリーもシンガポール帰化してる。

あとタイが雨季で毎日天気があまりよくなかったので、シンガポールも同じような天気かと心配だったが、11〜2月が雨季、3〜10月が乾季らしくずっと天気がよかった。

やり残したこと

大したことじゃないから忘れそうなので書いておく。

次回行くときにまだ覚えていたらやる。

  • 半球形のアップルストアに入る
  • バシャコーヒーのクロワッサンを食べる
  • 仏牙寺龍華院の馬の骨仏陀の歯を見る

マリーナベイ・サンズ ザ・ショップス Marina Bay Sands Singapore The Shopps - Insta360