おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

湯快リゾート北陸バスツアー(2日目)

f:id:zhizuchangle:20211225184127j:plain

浮御堂

座薬を入れたら、また💩に行きたくなった。

出発時間が9時50分だったので、温泉に入って朝食を食べた後、浮御堂を見に行く。

途中、片山津温泉配湯所があった。

中には薬師如来像を安置しているらしい。

霧島みたいにあちこちからモクモク湯気が上がってるほうが、いかにも温泉地という感じがしていいな。

f:id:zhizuchangle:20211225183436j:plain

柴山潟に浮かぶ御堂。

Googleマップだったか、片山津温泉唯一の観光スポットとか書かれてた 😓

f:id:zhizuchangle:20211225183507j:plain

8時から大噴水ショーが始まると書かれていたので寒い中を待つ。

しょぼい・・・

f:id:zhizuchangle:20211225185336j:plain

音楽もなく、あまり変化のない噴水のショー・・・。

しかもどっから見るにして遠すぎじゃね?

遠いからさらにしょぼく見える 😓

f:id:zhizuchangle:20211225183528j:plain

油揚げの谷口屋

口コミを見ると有名店らしい。

f:id:zhizuchangle:20211225183559j:plain

油揚げなんか買っても家で料理しないので、豆乳ロールケーキ(346円)とプリン(324円)を購入。

f:id:zhizuchangle:20211225183834j:plain

永平寺

今回の旅行のメインの観光スポットかな。

昼食を含めて2時間の自由時間。

曹洞宗には、大本山が2つあります。ひとつは福井県にある大本山永平寺であり、ひとつは横浜市にある大本山總持寺です。これを両大本山といいます。

f:id:zhizuchangle:20211225183909j:plain

真新しい手水舎(ちょうずしゃ)

「ちょうず」って難しい、「てみず」でいいやん。

f:id:zhizuchangle:20211225183926j:plain

拝観料500円。

傘松閣(さんしょうかく)

156畳敷きの「絵天井の間」は、昭和5年(1930年)当時の著名な画家144名によって描かれた230枚の色彩画が天井に飾られている。

f:id:zhizuchangle:20211225183934j:plain

f:id:zhizuchangle:20211225183939j:plain

山門、仏殿、法堂(はっとう)、僧堂、庫院(くいん)、浴室、東司(とうす) を七堂伽藍(しちどうがらん)といって、修行僧が厳しい(かどうかはしらないけど)修行をしている。

東司(とうす)はトイレのこと。

f:id:zhizuchangle:20211225183955j:plain

僧堂は雲堂とも言い、修行僧が座禅し、食事をし、睡眠をとる等、最も大切な道場。

f:id:zhizuchangle:20211225184013j:plain

長い階段を登ると法堂。

f:id:zhizuchangle:20211225184022j:plain

f:id:zhizuchangle:20211225184034j:plain

承陽殿は道元禅師を祭る御真廟で、内部撮影禁止。

f:id:zhizuchangle:20211225184039j:plain

仏殿。

f:id:zhizuchangle:20211225184206j:plain

中央が曹洞宗の御本尊の釈迦如来、右が過去の阿弥陀如来、左が未来の弥勒如来

過去と未来が逆だったかな(忘れた)。

f:id:zhizuchangle:20211225184054j:plain

庫院は食堂で、韋駄天が祭られている。

f:id:zhizuchangle:20211225184109j:plain

大すりこぎ棒が飾られてる。

f:id:zhizuchangle:20211225184145j:plain

山門は住職しかくぐれず、修行僧は入ってきたときと出ていくときだけくぐれると言ってた。

f:id:zhizuchangle:20211225184215j:plain

f:id:zhizuchangle:20211225184221j:plain

f:id:zhizuchangle:20211225184226j:plain

祠堂殿には位牌が安置されている。

f:id:zhizuchangle:20211225184257j:plain

f:id:zhizuchangle:20211225205611j:plain

井上という蕎麦屋に入って、田舎弁当(1,100円)を食べる。

1時20分集合だったので急いで食べる。

f:id:zhizuchangle:20211225184307j:plain

一乗谷朝倉氏遺跡

戦国時代に朝倉氏五代が103年間にわたって越前の国を支配した城下町があった場所。

今はただの片田舎だけど、一番栄えたときには1万人が住んでいたそう。

f:id:zhizuchangle:20211225184326j:plain

f:id:zhizuchangle:20211225184329j:plain

信長に攻められて自刃した朝倉義景の墓。

f:id:zhizuchangle:20211225184350j:plain

たぶん、雪が積もってなくても、建物の跡が残ってるだけだと思うけど、雪が積もってるので全く何にもわからない。

f:id:zhizuchangle:20211225184355j:plain

観光を終えて帰路に就く。

春になったら伊吹山に登りたい。

f:id:zhizuchangle:20211225184405j:plain

多賀SA

海老マヨ棒(380円)を食べる。

f:id:zhizuchangle:20211225184451j:plain

糸切餅(650円)を購入。

赤福の餡と餅の比率と中外が入れ替わった感じ。

f:id:zhizuchangle:20211225184455j:plain

新大阪に18時過ぎに到着。

ツアー参加者がたった11名でバスが空いててよかったなー。

GOTOトラベルが始まる前に別のコースに申し込もうかな。