おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

【留学準備】免許証の中国語翻訳文を入手

昔、香港のHSBCで口座開設するために国際免許証を取得したけど、結局、必要なかった。

有効期限が来たら、最寄りの警察に返却しないといけないらしいが、返却せずにどっかにあるか捨ててしまった。

台湾の場合、国際免許証じゃなく、日本の免許証をJAFが中国語翻訳した文書がいるらしい。

有効期間は台湾入境日から1年間。

この翻訳文で自動車等を運転できるのは、台湾入境日から一年間です。
翻訳文の有効期限は免許証の有効期限と同一ですので、有効期限内であれば繰り返しお使いいただくことができます。ただし、記載内容に変更があった場合(住所変更等)は再取得する必要があります。
※台湾入境日から一年を超えて滞在し、台湾域内で引き続き自動車等を運転するためには、台湾の運転免許証に切り替える必要があります。上記の中国語翻訳文はこの免許切替手続きにも利用できます。切替手続きの詳細については、(一財)日本台湾交流協会までお問い合わせください。

車を運転するのはちょっと怖いけど、原付なら大丈夫だろう。

石垣島電動バイクでこけて頭打ったけど・・・。

原付を借りれたら行動範囲がぐっと広がる。

オンラインで申込でクレカ決済(4,400円)。

翻訳文ウェブ申請について | JAF

住所など免許証記載事項を入力して、免許証の両面の画像を送る。

2週間ぐらいで出来上がって、セブンイレブンネットプリントサービスで受け取る。

来月、花蓮に行く予定だけど、それまでに入手できるかな。

昔、地方都市の花蓮とか墾丁だと日本の免許証だけで原付を借りれたけど、今もゆるい店だと借りれるだろうか。

4月20日に申し込んで、1週間後の27日に発行連絡がきた。

GWに使うと思って、急いでGW前までに処理してくれたのかな?

申請画面にログインして、記載された「印刷番号」をセブンイレブンコピー機に入力して印刷する(2枚40円)。

但し、「印刷番号」の有効期間は1週間。

タイ旅行から帰国してからログインすると、すでに有効期間が過ぎていたため、再発行を依頼すると、当日中に再発行された。

申請時にちゃんと読んでなかったが、台湾入境して1年有効ではなく、免許証と同じ有効期間で繰り返し利用可能だった。

台湾に入境して1年以上利用する場合は、台湾の運転免許証に切り替えないといけないというだけだった。

だから、私の場合、2025年の誕生月翌月まで利用可能。

まずは、花蓮で原チャリを借りよう。

雨が降りませんように!

zhizuchangle.hatenablog.com