おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

バンコクでワーケーション 11泊12日旅費精算

コロナ後、3回目の訪タイなので、新鮮に感じたショッピングモール巡りもひと段落、観光もアユタヤに行っただけで、元の出不精に戻った。

徒歩圏内で食事やマッサージに行って、運動、ネット、中国語勉強の日々。

バンコクでもマスクを付けない人が増えていた。

台湾で買った、日本で付けるにはちょっと恥ずかしいプリント柄マスクがまだ残っているので、ずっとつけてた。

マスクを付けてると、よくタイ人に間違えられた・・・。

顔立ちは東南アジア系じゃないと思うが、肌が灼けてるからか。

また海外で初めてワーケーションをした。

フルタイムじゃなく、ピンポイントでミートや作業実施。

タイ旅行は、基本、ゴロゴロしてるので、ワーケーションするのにちょうどいい。

旅費精算

費目 金額 備考
チケット 42,830 ANA特典チケット(35,000マイル)
04/22 TG623 KIX-BKK 11:45-15:35
05/02 TG622 BKK-KIX 23:59-07:30
ホテル 59,015 定宿11連泊
滞在費(現金) 32,400 THB8,100.00(残高:THB51,571.76)
滞在費(カード) 27,648 THB6,911.94
161,893  

1バーツ=4円で計算

ワーケーション

初の海外ワーケーション。

旅行中延べ6時間働いたので、約4万円の収入。

チケット

昨年12月にANA特典チケットを予約しておいた。

ホテル

バンコクの定宿に11連泊。

移動しないのは楽でいい。

滞在費(現金)

1日900バーツ×9回下ろした。

マッサージ、フードコートの食事、チップなどに使用。

滞在費(カード)

キャッシュレス決済が増えた。

食事、BTS、BREADTALK、スーパーでの買い物など、HSBCマスターカード利用。

カード決済するとベッドメイク代用の20バーツ札、50バーツ札が増えない。

食事

昼ごはんだけ外食。

朝は前日買っといたパンと備え付けのインスタントコーヒー。

夜はパンかカップラーメン。

  1. 屋台でカオパット(60B)
  2. ペッパーランチ」ジャンボビーフペッパーライス(305B)💳
  3. ジュブジュブカオマンガイ(100B)
  4. 「和幸」ヒレカツ御膳(423.72B)
  5. 「モンティエン」カオマンガイ(541.42B)💳
  6. 「ターミナル21」フードコートでお粥(79B)
  7. 「バーンマイ リムナーム」で川エビグリル(910B)💳
  8. やよい軒味噌カツ煮定食(291B)
  9. 和食居酒屋「てっぺん」(1,483,02B)💳
  10. 「セントラルプラザグランドラマ9」フードコートでフォー(65B)
  11. 「葵」懐石料理雅(1,554B)💳

赤文字は初めて利用。

メリハリをつけつつ、割と食事にお金をかけた。

1番満足度が高かったのは、安定のおいしさで「和幸」のヒレカツ御膳。

2番目は「バーンマイ リムナーム」の川エビグリル。

値段と口に合うかどうかは別。

いちばん安かったのは単品では、「ターミナル21」のエビ入りお粥(40B)。

ミックスジュース(39B)

フードコートにご飯を食べにくるだけなら、地下鉄代がもったいない?

観光

アユタヤを観光したぐらい。

全部周りきれなかったので、また機会があれば行きたい。

今度行くときは国際免許証を取得して原付をレンタルしよう。

運動

出発前、体重が70㎏を超えていた。

到着してすぐにFitbitが壊れたので計測できてないが、アユタヤに行った日以外は毎日ジムに通って、日々3,000㎉消費できたんじゃないかと思う。

帰ってきて体重計に乗ると・・・71㎏を超えてた😱

運動する以上に食べ過ぎた???

入国制限撤廃

帰りの飛行機はGW中ということもあり、日本人もそこそこいた。

日本人のパスポート保有率は17%らしい。

留学生も旅行者も減ってどんんどん内向きになる日本人。

けど、海外で日本語が聞こえてこないのはそれはそれでいい。

4月29日から入国制限が撤廃された。

まだ知らない人が「Visit Japan Web」の検疫手続(ファストトラック)の青色の画面を得意げに表示させてた🤭

検疫手続(ファストトラック)は不要になったけど、私は「Visit Japan Web」で税関申告を利用してる。

関空の場合、階段を下りたら税関申告の機械があるのに、スーツケースをとるターンテーブルのほうまで行かせようと機械の手前にロープが張ってある。

ロープをくぐってショートカット、目ざとい職員が駆け寄ってきて「あちらが正規の入口です」と嫌味をいうが、ワイヤレスイヤホンして聞こえないふり😁

自動化ゲートでさっさと顔認証すませて空港を後にした。

自動化したのに何人も職員を張り付けて、オワッテル。