おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

【留学準備】台湾語学ビザ取得 三度目の正直

台湾旅行から帰ってきて、もう短期留学まで台湾に行かないので、語学ビザの申請に台北駐大阪經濟文化辦事處がある中之島フェスティバルタワー17階に出かけた。

1度目は時間を間違えて、2度目は提出資料不備、3度目の正直。

いつ行ってもガッラガラ。

受付時間

平日午前中(9:00~11:00)のみ。

最初、昼過ぎに行ったら、午後は受領のみだった😭

台北大阪經濟文化辦事處のページには書かれているが、台北駐日経済文化代表処のページしかみてなかった。

必要書類

ビザ申請に必要書類は台北駐日経済文化代表処のサイトに書かれている。

停留査証(ビザ) VISITOR VISA - 台北駐日経済文化代表処 Taipei Economic and Cultural Representative Office in Japan

割と適当でいいんちゃうのと思っていたが、お役所仕事でけっこう細かかった。

  1. パスポート原本及びコピー
  2. ビザ申請書
  3. 証明写真(3.5㎝×4.5㎝)2枚
  4. 入学許可証原本とコピー
  5. 銀行残高証明書原本
  6. 学習計画書
  7. 住民票又は運転免許証/マイナンバーカードの両面コピー
  8. 申請費用

パスポート原本及びコピー

会社で私用コピーする時がなくてコンビニでコピー。

ビザ申請書

オンライン申請して印刷する。

Online visa application form

姓名はアルファベットだけでなく、漢字も書き足すように言われた。

台湾の住所は、まだ住むところが決まってないと言うと、大学の住所を書くように言われた。

職業と勤務先も追加記入。

台湾の知人及び連絡先は「没有」と記入。

証明写真(3.5㎝×4.5㎝)2枚

少々古くてもバレないだろうと、家にあった写真を添付したらバレた。

パスポートの写真と同じだったからである😓

入学許可証原本とコピー

大学からメールに添付ファイルで送られてきた。

原本じゃなくてもいいのかと思って印刷して持っていったら、原本じゃないと不可と言われて出直しとなったのが2度目のこと。

白跑了兩趟😭

原本を送るよう大学にメールで依頼して1週間で届いた。

確認するだけで、そのまま返してくれた。

印刷したのでええんちゃうの・・・。

zhizuchangle.hatenablog.com

銀行残高証明書原本

PayPay銀行、住信SBIネット銀行はネットで無料で取得できる。

zhizuchangle.hatenablog.com

学習計画書

以前に大学提出用に作成したのを持っていったら、テンプレ通りに自筆で書き直すように言われた。

2回目の資料一式目を通したときに言って欲しかった。

その場でぐじゃぐじゃの汚い簡体字で書きなおして提出した。

zhizuchangle.hatenablog.com

住民票又は運転免許証/マイナンバーカードの両面コピー

住民票とマイナンバーの住所は実家になってるので、こういうときに大阪が住所になってる免許証が役に立つ🤭

申請費用

シングル(6,800円)、マルチ(13,500円)。

日本人はビザなしでも最大90日滞在できる。

私の留学期間は100日ちょっと。

もし留学している時、何かの用で一時帰国することになっても、再入国するときは90日以内の滞在ですむだろうから、シングルで申請した。

復路のチケットを買ってなくてビザなしで入国できるのかどうかはしらない💧

受取

月曜日に申し込んで、金曜日以降に受取可能と言われた。

申請した時の領収書を持参する。

ビザを使って入境できるのは、発行日から3ヶ月以内だった。

1回目か2回目にビザ申請を受理されてたら、台湾に行く前にビザが切れるところだった😨

塞翁失馬 災い転じて福となす。