おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

香港 e道(e-Channel)申請!3泊4日旅費精算

先々週、香港に行ってe道(e-Channel)申請しようと思ったら、訪港3回目じゃなくて4回目じゃないとできなかった。

あと一回行かなきゃと思ってたら、ちょうど帰国した翌日ぐらいにバーゲンセールをやっていたのですぐにチケットを予約した。

でもって、前回、昂坪桟道を途中でギブアップしたので、リベンジして昂坪桟道だけでなく鳳凰山(ランタオピーク)まで登った😙

旅費精算

費目 金額 備考
チケット 31,930 05/24 UO851 KIX-HKG 12:55-16:00
05/28 UO688 HKG-KIX 14:55-19:45
ホテル 24,793 文化旅館翠雅山房(3泊)
現地費用 19,574 HKD978.70(1香港ドル=20円)
・オクトパスチャージ(HKD500.00)
・エコバッグ(HKD236.20)ほか
76,297  

チケット

今回は香港エクスプレス。

ピーチと違って、関空が第一ターミナルなのがいい。

往きは満席、帰りはガラガラというほどではなかったが、3席使えた。

ネックピローを使ったせいか体調が悪くならなかった。

ホテル

九龍半島の繁華街からずっと外れた美孚という場所にある「北翠雅山房」に宿泊。

広くて静かで1万円以下とリーズナブルなので次回から定宿にするつもり。

ショッピングとか夜遊びしないから繁華街の狭いホテルより郊外の広いホテルがいい。

3泊目は深圳に行こうと思って予約を入れてなかったが、天気が悪かったので深圳に行くのをやめにして延泊した。

中国のSimカードや中国元、カードなど持ってきたのが無駄になった。

zhizuchangle.hatenablog.com

現地費用

カード決済のみで、1分も現金を使わなかった。

レストランやスーパー、コンビニなど、Masterのタッチ決済を使えるところは、HSBC Masterデビットを利用。

Masterのタッチ決済が使えない地下鉄などはオクトパスカードを利用した。

観光

天気はずっと曇りで時々小雨が降ってた。

高温多湿で不快指数かなり高め。

  • 昂坪桟道~鳳凰山(ランタオピーク)
  • 香港歴史博物館
  • 海港城(ハーバーシティ)

昂坪桟道だけでなく、さらに鳳凰山(ランタオピーク)まで登ったので満足。

3日目は朝方小雨が降っていたので、歴史博物館に行ったらショボかった。

海港城(ハーバーシティ)に行ってみたけど、やっぱり物欲がない。

e道(e-Channel)申請

2019年に年3回訪港を達成してたのにコロナ禍で4回目訪港ならず😭

ようやくe道(e-Channel)を申請できた。

メリットは二つ。

  • 自動ゲート利用で長蛇の列に並ばなくていい
  • 出入国カードの記入・提出が不要

パスポートが切れるまで有効なので早めにとるべし。

前のパスポートのときも取得していて、よく香港経由で深圳に入ってたので、日本から香港に入境する時、香港から深圳に入る時など重宝してた。

コロナ後、中国に入るのにビザが必要になったので、中国に行く機会が減って、香港に行く機会も減りそうだけど、取っといて損はないだろう。