おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.6万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

香港で広くてリーズナブル「文化旅館 翠雅山房」

香港での定宿は「YHA美荷樓青年旅舍」だけど1万円を超えてたり、満室のことが多い。

前回、香港島上環のホテルに泊まったら1万円以下だとやっぱ狭かった。

zhizuchangle.hatenablog.com

ショッピングに興味ないから繁華街に宿をとる必要はない。

それに今回は、前回のハイキングのリベンジだからランタオ島に近い方がいい。

郊外で安くてリーズナブルな条件に合致したのが美孚にある「文化旅館 翠雅山房(Heritage Lodge)」

空港からA23またはE21のバス、または地下鉄で美孚下車、徒歩10分程度。

当初、深圳に行くつもりだったので、旅行前に2泊だけ予約を入れておいた(17,806円/2泊)。

深圳は当日に特区ビザが取れなかったら入れないのでホテルは予約してなかった。

ところが、天気予報が雨で、雨の中を移動したくないので、深圳に行くのはやめて前日に延泊の手続きをした(6,987円/1泊)。

空き部屋がある場合は、ギリギリで予約したほうが安いのかも。

ホテルは「饒宗頤文化館」の中にある(上が入口)。

もともとは荔枝角病院として使われていた100年以上歴史のある建物で香港歴史建造物3級に指定されている。

下区、中区、上区と別れてて、ホテルは上区、つまり一番上にある。

下区と中区、中区と上区をつなぐ2基のエレベーターがある。

重いスーツケースじゃなけりゃ階段でもあがれる。

屋根が見えてるのが中区で、カフェ、レストランがある。

上区には何棟か建物が建ってる。

レセプションのある建物。

部屋は広々!

キングベッドの部屋もあるが空いてなかった。

「YHA美荷樓青年旅舍」と違って、冷蔵庫がある!

セーフティーボックスもあり。

トイレ、シャワールームも広々!

タオルも毎日交換してくれる。

シャンプーやボディーシャンプーはあるけど、歯ブラシ、髭剃りはなし。

ウォシュレットじゃないのは仕方ない。

コンビニとかは近くにない。

食べるところは美孚駅周辺に行けばある。

マンションがいっぱい建ってるところまで下りるってことだけど、そんな苦になる距離じゃない。

美孚駅前に多くはないが手ごろなチェーン店、ローカル食堂が何軒かある。

到着した日は「海皇粥店」に行った。

豬肝粥に油條半分が付いてる(HKD40)。

気に入ったので、今度から香港の定宿にしよう。