おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《バイトの品格》

五十而知天命、正社員から連休5日制のバイト社員になりました

au PAYで退職時の同僚へのギフト購入

f:id:zhizuchangle:20200317194936j:plain
火曜日になってもまだau PAYの20%ポイント還元キャンペーンが終わっていないので、百貨店に退職時の同僚へのギフトを買いに行く。

数年前に定年退職になった同僚も、1年前に産休に入ることになった同僚も一人ずつにちょっとしたプレゼントを配っていた。

途中で辞める場合は何も配らないか、あっても一箱のお菓子をみんなに配るケースが多いように思う。

私は定年ではないけれど、いちおう選択定年だから一人ずつに配ることにした。

@1,000円程度で20人分なので20,000円の予算。

2月に部が分かれて10人ぐらい出て行ったので助かった (-ω-)/

これくらいここ数週間で溶けた金額に比べたら可愛いもんだけど。

最初は、産休に入った同僚と同じくコーヒーにしようと思ったのだが、売り場を見ているうちに写真のサクラが入ったお茶を送ることにした。

男性には緑茶、女性には店員が勧めるイチゴが混じったお茶にした。

人数をちゃんとメモってなかったので多少入り繰りがあるかもしれない。

あと、よく考えたら茶葉よりティーバッグにした方がよかった。

全部で22,982円(税込)だったので、4,560円ポイント還元されるとはず。

 

au PAYでQRコード決済するとき、スキャンしてもらったら「残高不足」でエラーになった。

じぶん銀行からオートチャージするように設定していて、じぶん銀行に残高は十分にあるし、10分ほど前に別の店でオートチャージで支払ったのだが・・・。

何回か試してもらったがやっぱりエラーになる 💦

では、じぶん銀行からマニュアルでチャージしようと思ったが、じぶん銀行のパスワードを覚えてない 💦

20%ポイント還元をあきらめてクレカなど他の方法で支払うなんてあり得ない!

ふと、クレジットカードからもチャージできることに気付き、カードも登録済みだったのでカードから25,000円チャージしたら無事に決済できた。

一時は決済できなかったらどうしようかと思って焦った。

 

家に帰ってからアプリ設定を確認すると、1ヶ月のオートチャージ金額の上限を5万円にしていた。

それまでに昨日と今日で3万円以上オートチャージしてしまっていたので、ぎりぎりオートチャージ可能額が支払金額に足りなかったのだった。

とりあえずこれで退職時のタスクを一つこなした。

来週はいよいよ退職説明会がある。