おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.7万円、半分在宅勤務のハケン社員になりました

おひとりさま向け「喜魚 小酸菜魚」

陽明山のハイキングから帰って、夜遅くに晩ご飯を食べに行く。

前日、「刁民酸菜魚」で二人前の番茄魚を食べて、当面食べたくないと思っていたのに、またまた酸菜魚を食べにいく。

「刁民酸菜魚」は量が多すぎるので、一人前分を提供している「喜魚 小酸菜魚」に行った。

時間が遅かったのでガラガラだった。

注文の仕方が書かれている。

テーブルにQRコードが貼ってあり、スマホで読み取って注文。

今日は酸菜魚にする(228元/1,051円)。

ご飯もついて「刁民酸菜魚」の1/3以下の値段。

支払は現金かLINE PAY。

私が日本人とわかると、代わりにQRコードをかざす画面まで操作してくれた。

ご飯とお茶はセルフサービス。

「刁民酸菜魚」みたいに魚の切り身がたっぷり入ってなくて白菜多め。

ちゃんと確認しなかったけど、注文のとき増量できたのかな。

分量はちょうどいい。

酸菜魚は酸っぱいので番茄魚のほうが好きかな。

今度行ったら他の味も試してみよう。

ホテルの食事はついてなかったので、翌朝は「四海豆漿大王」に行く。

コロナ前、忠孝復興にあった民泊タイプの定宿に泊っていたときはよく利用していた。

ここの鹹豆漿は塩加減が濃い目。

ほかに奶茶、菜包、肉包を注文。

YouBikeをレンタル。

台湾に留学しているとき、台北市長の蔣万安が初乗り無料化すると言っていたが、2月28日から最初の30分は無料になった 😍

台北犂記」で職場と中国語学校用に鳳梨酥を購入(560元/2,597円)。

タイガーエアは手荷物10㎏までOKなので、重量を気にしなくていい。